携帯インターネット利用率、「ほぼ毎日」利用しているユーザーが8割以上

モバイルを中心にメディアレップ事業・広告代理事業を手がけるアップデイト内に設置されているMMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は2月16日、「携帯コンテンツに関する利用動向調査」の結果を公表した。同調査は、2月3~5日間、有効回答数4000人を得て、stratationが運営する無料ホームページ作成サービス「00HPメイカー」、リビットが運営する「BitPets」など、モバイル10サイトの協力のもと、行われた。

調査の結果、8割以上がワンセグ利用経験がないとして、今後の対応端末普及に注目していると回答。また、利用者の利用頻度では、「2~3日に1回」「1日1回程度」が42.3%となった一方、39.9%が「1ヶ月に数回」と答え、ワンセグ利用頻度が2極化している実態が明らかになった。

携帯インターネットの利用率は、8割以上が「ほぼ毎日」と回答。有料サイト、無料サイトの利用者は約6割だった。

人気サイトは、「着うた」がトップ。以下、「検索サイト」が上位にランクインしている。

新サイトへはリンク(広告)から誘導されたユーザーが約8割で、QRコードからのサイト利用が約4割となった。

また、おサイフケータイを「利用している」ユーザーはわずか6%にとどまった。

アップデイト
http://up-date.ne.jp/
MMD研究所
http://mmd.up-date.ne.jp/

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インバウンド
顧客が情報を探し求める一連の情報行動において、情報を有益なコンテンツとして提供し ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]