オーバーチュアガイドラインの落とし穴は「~」? 「リスティング広告コンテスト」結果データ

オーバーチュアガイドラインの落とし穴? 「リスティング広告コンテスト」結果データ
※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

■■オーバーチュアガイドラインの落とし穴は「~」?
■■「リスティング広告コンテスト」結果データ
http://www.webtant.net/contest/listing/result_data.html

サポタント株式会社(以下、サポタント)が2009年1月に開催した
「リスティング広告コンテスト」の結果データを発表します。

【応募者と応募された広告について】

■応募総数: 352広告 

■応募者全体の中でのリスティング広告の出稿経験者率
 ・出稿経験有り :30%
 ・未経験(独学):16%
 ・未経験(コンテストで初めて疑似体験):54%

■Web業界で働く応募者の中での広告出稿経験者率
 ・出稿経験有り :45%
 ・未経験(独学):16%
 ・未経験(コンテストで初めて疑似体験):40%

⇒Web業界で働く応募者の中ですら、
 リスティング広告の出稿経験者が占める割合は45%でした。

■広告ガイドラインに準拠していない事例と発生比率

 ・「~」の使用      : 34%
 ・使えない記号の使用 : 34%
 ・その他(同じ記号の3回以上の利用など):32%

⇒広告出稿経験者で圧倒的に多かったのは「~」の使用でした。

 一方、未経験者は、各種使用できない記号の使用や半角カナの使用、
 同一記号の3回以上使用、最高・最大表現などが目立ちました。

■リンク先のURL(ランディングページ)について

トップページ以外をランディングページとしている割合
 ・経験者  :70%
 ・未経験者:62%
 (全体   :64%)

⇒経験者の方がトップページ以外の下層ページを
 広告のランディングページとする傾向にありました。

【応募者属性】

■応募者職種
 ・Web業界の会社員・経営者 :52%
 ・別業界の会社員他      :35%
 ・学生              :11%
 ・主婦              : 2%

⇒Web業界で働く人が全体の50%を占める一方、
 業界外職種からの参加が35%もありました。
 一般広告とリスティング広告の違いに興味を持った、
 広告業界従業者からの参加もありました。

▽上記数値の他、コンテスト結果データ詳細はこちらをご覧ください。
http://www.webtant.net/contest/listing/result_data.html

【今後の展開】

2009年4月より、母の日/父の日をテーマとした
第4回「クリックされる、バナー"力"コンテスト」を開催します。
http://www.webtant.net/contest/banner4/

サポタントは今後も、Web業界でのスキルアップに役立つ企画開催や、
独自に調査したWeb業界での人材最新情報などを定期的に発表していく予定です。

---------------------------------------
■会社概要

サポタント株式会社
http://www.supotant.com/
http://www.staffhaken.com/
http://www.webtant.net/

・代表取締役 床 美幸

・所在地
 東京本社: 東京都渋谷区渋谷2-1-11 郁文堂青山通りビル8F
 大阪支社: 大阪市中央区本町4-1-7 第二有楽ビル2F
 名古屋支社:愛知県名古屋市中区丸の内3-7-26 ACAビル5F
 高知事務所:高知県高知市唐人町6-2-401

・設 立 : 2003年3月3日

・業務内容: Web専門人材派遣・人材紹介
       Web専門研修の企画・運営事務局
       Web/モバイルサイト・パーツ制作

よろしければこちらもご覧ください
この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

GTA
社会調査などにおける質的調査データなどの分析手法の1つ。インタビューなどによって ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]