第3回
「資料請求」「問い合わせ」「会員登録」を増やすコツ
現実の店舗や窓口では、目の前にいるお客が困っていればすぐにわかるし、同じトラブルが重なれば問題が起きないように施策をとる。しかし、ウェブサイトを作っているときにはお客は目の前にいないし、公開後にお客の対応をするのはウェブサーバーやスクリプトという機械だ。そのため、現実の商売では当然のように行っている接客ができない、いや忘れてしまってはいないだろうか?
今木 智隆(株式会社ビービット)
サイト目的を踏まえた設計の重要性
ウェブサイトは、「販売」「プロモーション」「ブランディング」など、さまざまな目的のために作られている。
そういった目的を達成するにあたって、サイトがユーザーに行き着いてもらいたい代表的なアクション(=ビジネスゴール)には、以下のようなものが挙げられる。
- 製品の購入
- メルマガ登録
- 会員登録
- 資料請求
- お問い合わせ
このゴール設定を誤ると、サイトはまったく成果の出ない“無用の長物”となってしまう。
今回は、この点を踏まえた上で、ユーザーをゴールへと効果的に導くための具体的な画面実装の方法を紹介しよう。
ゴールへの誘導文言は慎重に設定する
ユーザーは、常に「自分がやりたいこと」を頭に描いてサイト内で情報収集を行っている。そのため、「購入したい」と思っているユーザーに「お問い合わせ・お見積もり」や「資料請求」のような文句でコンタクトを図っても、まったくの空振りに終わってしまう。
図1は、法人向けのソフトウェア製品を扱っているサイトの例だ。この例のように、リンク文言の違いだけでも、成果への影響が大きく変化することも少なくない。
自社のサイトでは、本当にふさわしいワーディングでユーザーをゴールへと導けているのか、ぜひチェックしてみてほしい。
「有料」なのか「無料」なのかを必ず明記する
ユーザーに何かを登録または申し込みをしてもらう際は、“必ずその登録(申し込み)が有料なのか無料なのかをわかりやすく明示する”必要がある。
ユーザーは有料か無料かということについて非常に敏感なことが多く、それがわからない限りは登録(申し込み)をしようと思ってくれない。
せっかくサービスや商品を見てもらったのに、最後の場面で無料なのか有料なのかがわからないために、ユーザーは申し込みを断念することもある。
ユーザーに行ってもらいたいアクションが無料である場合、たとえば登録(申し込み)のフォームへと誘導するリンクには、無料であることが瞬時に理解できる工夫をすると良い(図2)。
こうすることで、ユーザーは安心して先へ進むことができる。逆に、有料の場合であっても、そのことを隠してしまうのは、百害あって一利なしだ。
小さな一言の追加が、ユーザーの行動に影響を与えることを踏まえ、最適な文言の検討を行うことが必要である。
ソーシャルもやってます!