Google Analytics入門

Google Analytics入門 第18回 ユーザーはグローバルナビゲーションを使っているか?

Google Analytics入門

第18回 ユーザーはグローバルナビゲーションを使っているか?

かわち れい子

ケーススタディで学ぶGoogle Analytics活用
<Webサイト制作編>

書籍『Google Analytics入門』の厳選コンテンツをオンラインで公開する「Google Anaytics入門[ウェブ版]」、ここでは、Webサイトの作りがユーザーにとって使いやすいものになっているかを調べる事例を解説します。他サイトと比較することで、より具体的な対策をとることが可能になります。ユーザーのニーズに合わせて集客のできるサイト作りをしていきましょう。

苦労して設計、デザインしたグローバルナビゲーションが、ユーザーに使われていないとしたら落ち込みますね。あなたのWebサイトを訪問したユーザーは、どのようにページ間を移動しているのか調べてみましょう。


コンテンツの詳細
コンテンツの詳細

「コンテンツの詳細」では、[ディレクトリとページ]にWebコンテンツのフォルダが並んでいます。クリックして、グローバルナビゲーションのあるフォルダに移動します。ここではaboutus/index.htmlというページをユーザーが訪問する際、01というリンクをクリックしたのか、bnというリンクをクリックしたのかが表示されています。

結果はこう読め!

グローバルナビゲーション

Webサイトの第1階層を示すナビゲーションで、Webサイト全体を通じてページに表示されている。会社ロゴが一体となって使われていることが多い。

グローバルナビゲーションは、Webサイトのイメージを左右する重要なデザイン要素の1つです。重要性については十分に認識されているため、Webサイトを制作していく際にも多くの意見が交わされます。デザイン修正を繰り返したよ、というケースも多いのではないでしょうか。そこまで苦労したグローバルナビゲーションが、どれぐらいの頻度でユーザーに利用されているのかを検証していきます。

左の画面では、aboutus/index.htmlというページに複数の入り口があることを示しています。01という入り口、bnという入り口、そしてそれ以外、ということです。HTMLは、「?」以降のパラメーターを無視します。この特性を活かして、グローバルナビゲーションのリンク設定に「area=01」というような、わかりやすいパラメーターを用いることで、このレポートに「ユーザーがグローバルナビゲーションを利用してそのページに移動してきた」ことが表現されます。

たとえば、上の画面では、次のようになります。

index.html?area01

ページ中の01というエリアに01というパラメーターを埋め込んでおり、これをクリックしているケース

index.html?area=bn

ページ中のグローバルナビゲーションに、bnというパラメーターを埋め込んでおり、これをクリックしているケース

リストでは、aboutus/index.htmlにたどり着いたうち、30の訪問数でグローバルナビゲーションが使用されたと読むことができます。この割合があまりにも少ない場合には、グローバルナビゲーションが機能していない可能性が高いので、グローバルナビゲーションのデザインなり文言なりを修正したほうがよいかもしれません。

POINT!

グローバルナビゲーションは、きちんと使うことができればとても便利なもの。情報構造をきちんと設計して、使いやすいナビゲーションを目指しましょう。

※この記事は、以下で紹介している『Google Analytics入門』の第5章の内容をウェブ用に再構成したものです。

書籍Google Analytics入門のご紹介

Google Analytics入門
簡単・無料ソフトで始めるWebマーケティング

  • 著者:かわちれい子
  • ISBN:4-8443-2276-1
  • 価格:1,554円(税込)
  • 発行:インプレスR&D

初めてでもプロ並みのアクセス解析ができる
Google Analyticsの解説書が登場!

高度な分析が無料で簡単にできるアクセス解析ソフト「Google Analytics」の解説書です。Google Analyticsを使いこなすことができれば、無駄なSEOやキーワード広告にお金を使わず、初めてでもプロ並みの分析が可能です。企業サイトを任せられているウェブ担当者には必読の一冊です!

本書で、以下のようなことがわかります。

  • アクセスが集中するのは何曜日の何時頃?
  • 訪問者は一見さんか、リピーターか?
  • お客さんはどのページで飽きたのか?
  • どんなページが人気なのか?
  • どんな検索キーワードであなたのページにたどり着いたのか?
  • ユーザーはどんな環境であなたのウェブサイトを見ているのか?
  • お客さんはウェブサイトのなかでどんな行動をしているのか?

この他にも盛り沢山の内容で、ウェブ担当者必携の1冊です。

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

オーガニック検索
検索結果ページに表示されるもののうち、検索連動型広告などの広告表示を除いた、いわ ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]