2015年こそコンテンツマーケティングを始めたい!そう思ったら読みたい厳選6記事
- 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
- 編集部は内容について正確性を保証できません
- 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
- 内容の追加・修正も編集部では対応できません
2014年は日本においてコンテンツマーケティング元年と言っていい程、盛んな動きがあった一年でありました。
昨年はコンテンツマーケティングを開始できなかったけど、2015年こそ取り組みたいという企業のWEB担当者は多いのでは無いでしょうか。
そこで、今回はコンテンツマーケティングに取り組み始める企業に捧ぐ、コンテンツマーケティングのお勧め記事を6つご紹介したいと思います。
是非参考にしてみてください。
2015年こそコンテンツマーケティングを始めたい!そう思ったら読みたい厳選6記事
早速ここからコンテンツマーケティングの理解を深める上での良記事を9つご紹介していきます。
どの記事もブックマーク必須の内容となっていますので、2015年こそ取り組みたいという担当者はお読みください。
1.コンテンツマーケティングに対する理解を深める1
コンテンツマーケティングとは、そもそも何なのか。取り組む前には正しい理解を身につけることも大切です。
この記事で、コンテンツマーケティングの概念~取り組み方までを理解しましょう。
2.コンテンツマーケティングに対する理解を深める2
コンテンツマーケティングはどういう仕組みでアクセスを増やし、コンバージョンを生むのでしょうか。
その仕組みとメカニズム、取り組み方までを解説された記事です。
3.コンテンツマーケティングとSEOの関係
コンテンツマーケティングは結果として検索エンジンとの相性もよく、真摯にコンテンツ制作に取り組んでいれば、検索エンジンでも上位表示されます。
その背景について、SEO業界に長けている、株式会社イノーバ代表取締役社長の宗像氏と株式会社アイレップ 取締役兼 SEM総合研究所の渡辺氏の対談記事をまずは読んでおきましょう。
4.コンテンツマーケティングに取り組むメリット
いまコンテンツマーケティングが注目されている理由は何でしょうか。
コンテンツマーケティングが企業に対してどのようなメリットをもたらすのかを理解できていなければ、取り組む理由も分からないはずです。
まずはコンテンツマーケティングに取り組むメリットを理解しましょう。
5.コンテンツマーケティングの国内事例を知る
コンテンツマーケティングは実際にどのように取り組まれているのでしょうか。
他社が取り組んでいる事例をいくつか見てみることで、自社で取り組む上でのヒントが見えてくるようになるでしょう。
6.BtoB企業が実際に10ヶ月掛けて100万UU達成させた方法
コンテンツマーケティングで100万UU/月をたったの10ヶ月で達成させたのが、LISKULというメディアです。
LISKULが100万UUを達成するまでにやってきたことが理解できます。
最後に
コンテンツマーケティングは理解できましたでしょうか。
各記事、コンテンツマーケティングについて詳しく解説されていますので是非この機会に読んでみてくださいね。
ここで紹介した内容が、コンテンツマーケティングの実施に少しでもお役立てたなら幸いです。
ソーシャルもやってます!