2015年こそコンテンツマーケティングを始めたい!そう思ったら読みたい厳選6記事

コンテンツマーケティングを開始するにあたって参考になる記事をご紹介します。

2014年は日本においてコンテンツマーケティング元年と言っていい程、盛んな動きがあった一年でありました。
昨年はコンテンツマーケティングを開始できなかったけど、2015年こそ取り組みたいという企業のWEB担当者は多いのでは無いでしょうか。
そこで、今回はコンテンツマーケティングに取り組み始める企業に捧ぐ、コンテンツマーケティングのお勧め記事を6つご紹介したいと思います。
是非参考にしてみてください。

2015年こそコンテンツマーケティングを始めたい!そう思ったら読みたい厳選6記事

早速ここからコンテンツマーケティングの理解を深める上での良記事を9つご紹介していきます。
どの記事もブックマーク必須の内容となっていますので、2015年こそ取り組みたいという担当者はお読みください。

1.コンテンツマーケティングに対する理解を深める1

コンテンツマーケティングとは、そもそも何なのか。取り組む前には正しい理解を身につけることも大切です。
この記事で、コンテンツマーケティングの概念~取り組み方までを理解しましょう。

コンテンツマーケティングはこう進める!事例から学ぶ成功法則

2.コンテンツマーケティングに対する理解を深める2

コンテンツマーケティングはどういう仕組みでアクセスを増やし、コンバージョンを生むのでしょうか。
その仕組みとメカニズム、取り組み方までを解説された記事です。

コンテンツマーケティングの進め方【事例集付き】

3.コンテンツマーケティングとSEOの関係

コンテンツマーケティングは結果として検索エンジンとの相性もよく、真摯にコンテンツ制作に取り組んでいれば、検索エンジンでも上位表示されます。
その背景について、SEO業界に長けている、株式会社イノーバ代表取締役社長の宗像氏と株式会社アイレップ 取締役兼 SEM総合研究所の渡辺氏の対談記事をまずは読んでおきましょう。

【前編】「コンテンツマーケティング元年」を振り返る

4.コンテンツマーケティングに取り組むメリット

いまコンテンツマーケティングが注目されている理由は何でしょうか。
コンテンツマーケティングが企業に対してどのようなメリットをもたらすのかを理解できていなければ、取り組む理由も分からないはずです。
まずはコンテンツマーケティングに取り組むメリットを理解しましょう。

コンテンツマーケティングのメリット5つと企業が取り組むべき理由

5.コンテンツマーケティングの国内事例を知る

コンテンツマーケティングは実際にどのように取り組まれているのでしょうか。
他社が取り組んでいる事例をいくつか見てみることで、自社で取り組む上でのヒントが見えてくるようになるでしょう。

ECサイトでのコンテンツマーケティング成功事例厳選4選から学べること

6.BtoB企業が実際に10ヶ月掛けて100万UU達成させた方法

コンテンツマーケティングで100万UU/月をたったの10ヶ月で達成させたのが、LISKULというメディアです。
LISKULが100万UUを達成するまでにやってきたことが理解できます。

コンテンツマーケティング開始10ヶ月で100万UUを実現した手順を公開

最後に

コンテンツマーケティングは理解できましたでしょうか。
各記事、コンテンツマーケティングについて詳しく解説されていますので是非この機会に読んでみてくださいね。
ここで紹介した内容が、コンテンツマーケティングの実施に少しでもお役立てたなら幸いです。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

今日の用語

勝手広告
企業広告を消費者や第三者が勝手に作って公開する自主制作の広告。 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]