インティメート・マージャーがLLM最適化のコンテンツ戦略サービス「LLMO ANALYZER」

コンテンツが生成AIに「引用される情報源」として取り上げられるWebサイト構築を支援

データマネジメントプラットフォーム(DMP)事業のインティメート・マージャー(IM)は、LLM(大規模言語モデル)に最適化されたWebサイト構築を支援するサービス「LLMO ANALYZER(エルモアナライザー)」の提供を始めたと4月8日に発表した。自社のWebサイトやコンテンツが、「ChatGPT」などの生成AI(人工知能)に「引用される情報源」として取り上げられる可能性を高め、AIを通じた顧客接点の拡大を実現する。

LLMO ANALYZER(エルモアナライザー)のロゴ

LLMO ANALYZERは、①LLMの“癖”を捉えたデータ分析②LLMフレンドリーなコンテンツ提案③「情報源」としての信頼性向上④柔軟な提供形態――を提供。IMが運営するデータプラットフォーム「IM-DMP」を3000件以上のWebサイトに導入・運用して得たアクセスログから、LLMによる情報参照の傾向やLLM経由でのユーザー行動データを収集・分析した。独自のタグをWebサイトに設置することで、LLM経由の流入状況の可視化する。

生成AIの普及で情報収集や意思決定プロセスが変わり、検索エンジンに加えてAI検索や対話型エージェントの活用が増えている。SEO(検索エンジン最適化)に代わる情報最適化手法のGEO(Generative Engine Optimization)、AIO(AI Optimization)、AEO(Answer Engine Optimization)などが注目されていることから、IMは自社の情報がLLMに「引用」や「回答」として取り上げられることを目指すサービスを提供する。

用語集AEO / AIO / GEO / LLM / SEO
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