スマホはiPhone派? Android派? 10~20代では約7割がiPhoneユーザーに【モバ研調べ】

iPhone-Androidスマホ比率、年代ごとに大きく異なる。操作習得や各種サービスの利用状況にも違いあり。

NTTドコモモバイル社会研究所では、iPhoneユーザーとAndroidスマホユーザーの特徴について調査を実施した。

10~20代の約7割がiPhoneユーザーに

iPhone-Androidスマホ比率(性別、年代別)

まず、性別・年代別にiPhone-Androidスマホ比率を調べ、2015年調査と比較すると、全体的に若い世代のiPhone比率が高まっていることが分かった。10代では66.8%、20代では70.3%がiPhoneを使用している。一方で、70代では70.6%がAndroidスマホユーザーであった。男女別でみると、2015年調査では女性のiPhoneユーザーの割合が男性よりも13.7ポイント高かったが、今回の調査では5.5ポイントに縮まった。

iPhoneユーザーの過半数が「7年以上前からスマホを所持」

初めてスマートフォンを持ってからの期間

初めてスマートフォンを持ってからの期間を調べると、iPhoneユーザーはAndroidユーザーよりも長く、過半数が「7年以上前から持っている」という結果となった。

7年以上前からスマートフォンを持っている割合(年代別)

「スマートフォンを7年以上前から持っている」と回答した割合を年代別で調べると、全ての年代においてiPhoneユーザーがAndroidユーザーを上回っており、特に60~70代においてその差が顕著であった。

操作の習得方法や各種サービスの利用状況にも違いあり

スマートフォン操作の習得方法の違い(年代別、iPhoneユーザーの回答率がAndroidスマホユーザーよりも高いセルは青、低いセルは赤)

初めてスマートフォンを持った際の操作習得方法を年代ごとに調べると、表のようになった。iPhoneユーザーは、知人・友人や子どもに使い方を教えてもらったり、インターネットで調べたりして操作を習得する割合が高かった。一方で、Androidスマホユーザーは取扱い説明書を読んだり、手探りで習得したりする割合が高い結果となった。

各種ICTサービスの利用状況の違い(年代別、iPhoneユーザーの回答率がAndroidスマホユーザーよりも高いセルは青、低いセルは赤)

次に、SNSやネットショッピング等のICTサービス(11種類)の利用状況を年代ごとに調べると、表のようになった。40代以上のiPhoneユーザーはAndroidスマホユーザーよりも様々なICTサービスの利用が全体的に高く、特に70代のシニア層においてその傾向が強かった。一方、10代のiPhoneユーザーではナビゲーションサービスやゲーム、30代ではSNSの利用が多く、使うサービスに偏りがあった。

iPhoneユーザーはAndroidユーザーよりもスマホへの愛着強め?

スマートフォンへの関心・愛着の強さの違い(年代別、iPhoneユーザーの回答率がAndroidスマホユーザーよりも高いセルは青、低いセルは赤)

スマートフォンへの関心・愛着の強さを比較し、年代ごとに示すと、表のようになった。iPhoneユーザーはAndroidスマホユーザーと比べ、「毎月の費用が高い」と感じているものの、「見栄え」や「新製品の情報への興味」等の全ての項目において、年代を問わず愛着を持たれていることが分かった。

調査概要

  • 【調査方法】Web
  • 【調査対象】全国・15~79歳男女
  • 【有効回答数】7,050(集計対象のiPhone/Androidスマホのユーザーは5,542)※シニア向けスマートフォンを含まず
  • 【調査時期】2022年1月
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

勝手広告
企業広告を消費者や第三者が勝手に作って公開する自主制作の広告。 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]