「調査」を調査する!「あなたがアンケート調査で聞きたいこと」を一般に聞いてみた【LINEリサーチ調べ】

男性はアウトドアやスポーツ、女性は料理・レシピ、美容でアンケートをやってみたい。

LINEの調査サービス「LINEリサーチ」は、アンケート会員数が600万人を突破したことを記念して、「ふだん疑問に思うこと、気になることでアンケートしてみたいこと」を調査した結果を発表した。18~69歳男女47,974人が回答している(有効回収662,570サンプルからランダム抽出)。

自分の趣味のことを知りたい? 10代はとがったジャンル多め

まず「アンケートしてみたいジャンル(LINEリサーチでどのようなジャンルについて知りたいと思っているのか)」を最大5つまで聞くと、1位は「料理・レシピ」27.2%で、僅差で2位に「旅行・アウトドア」26.1%が続いた。老若男女で興味がわくとともに、幅広く他者の意見やノウハウを聞きたいジャンルだといえる。

3位以降は、「音楽」20.0%、「美容・健康」19.8%、「金融・投資・保険」19.4%、「グルメ」19.0%、「アニメ・マンガ・書籍」18.6%などが上位にランクインした。エンタメ関連が多いが、生活に根ざした項目もやはり複数あがっている。

性年代別で傾向を見ると、男性は1位「旅行・アウトドア」、2位「スポーツ」、3位「金融・投資・保険」がトップ3。年代別で見ると男性10代では「ゲーム」が圧倒的に強いが年齢とともに少なくなる。「アニメ・マンガ・書籍」「音楽」はそこまで急激には減らないが、やはり若いほど人気だ。逆に「旅行・アウトドア」は年齢があがるほど増える。「スポーツ」と「ネット・IT」はあまり年代差がない。いずれも趣味嗜好を反映しており、アンケートしたい項目などが心のなかにありそうだ。

一方女性は、「料理・レシピ」が圧倒的多数で1位。2位「美容・健康」、3位「旅行・アウトドア」がトップ3だった。年代別では、女性10代は「音楽」「化粧品・コスメ」が他年代より多い。「化粧品・コスメ」は20代でも高く、若い人たちの関心は高い。なおトップ10には入らなかったが女性30代では、3位に「子育て・妊娠」がランクインしたという。

そのほか「アンケートで知りたいこと、具体的にどんなこと?」と自由形式で聞くと、「100均コスメ」「VTuberの認知度」「流行っているスイーツ」「アニメ化してほしいマンガ作品」「習い事」「コロナ禍で新しく始めた趣味」「DIYで何を作っているか」「通勤時の音楽は、行きと帰りで違いのか」「人気の道の駅」など、バラエティ豊かな疑問が多数あがった。

調査概要

  • 【調査対象】日本全国の15~69歳男女(LINEユーザー)
  • 【調査方法】スマートフォンWeb調査
  • 【調査時期】2022年6月27日~7月16日
  • 【有効回収数】662,570サンプル
  • 【集計対象】有効回収数のなかからランダム抽出した47,974サンプル(男女18~69歳)
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

クロスリスティング
株式会社クロスリスティングが提供する検索連動型広告など検索エンジンマーケティング ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]