BACKYARD デジタルマーケティングNEWS コーナーの記事一覧

アイ・エム・ジェイがさまざまな案件で培った独自の知見や経験、最新のデジタル動向等をお届けするニュースメディア「BACKYARD」の出張所です。
icon このコーナーについて

最新デジタルマーケティング動向を独自の切り口でお届けする、デジタルマーケティング情報メディア「BACKYARD」の出張所です。

株式会社アイ・エム・ジェイが運営する「BACKYARD」の情報を、許諾を得てWeb担の読者向けにお届けしています。

(全 55 記事)

ページ

BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

試して直すプロトタイピングフェーズがあるのに、なんでリサーチが必要なの?【ギモンで紐解くサービスデザイン】

IMJでサービスデザインを学ぶ若手社員が、日々の疑問を先輩社員にぶつけてみて、自分なりに理解していく様子を図解でお伝え。
BACKYARD(IMJ)10/17 7:00
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

「絵文字がないと、感情が伝えにくい…」適度なライトさが体験設計の鍵に【エクスペリエンス潮流レポ#3】

どんな視点を持って顧客体験(CX)の設計をしていくべきなのか、3つ目の本記事では、最後の潮流である「ライト/ラフ」を取り上げる。
BACKYARD(IMJ)9/25 10:00
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

SNSの最新分析から見えてきた4つの新しいユーザートレンド【ナチュラル・こなれリア充・使い分け・AR/VR融合】

ソーシャル動向、若者トレンド、デジタルマーケティング情報などをもとに、最新の傾向を分析。
BACKYARD(IMJ)8/20 7:00
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

2019年前半に5大SNSはどう変わった?【インスタ、FB、Twitter、LINE、TikTokの動向と新機能まとめ】

2019年上半期5大SNSプラットフォームの動向と新機能をまとめ、今後の展望を考察する。
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

ユーザー体験を置き去りにしない「無人店舗」とは?【3つの最新事例を紹介】

業務効率化・コスト削減・データ取得といった面だけでなく、“顧客体験の向上”の観点から無人店舗の有り様を探る。
BACKYARD(IMJ)8/2 7:30
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

味の素社が取り組む“デジタル”の新たな挑戦「AJINOMOTO PARK」のネクストフェーズとは?

顧客体験が競争力になる時代、メーカーのオウンドメディアは何を考えていくべきか? 味の素の事例を紹介。
BACKYARD(IMJ)7/25 8:00
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

【Webコンサルは眠らない】駆け出しWeb担当 ひかりのPDCA相談 第6話

キッズ部門サイトの責任を取って、Web戦略本部を去ることになったひかりの上司・二階堂。後を託されたひかりは、キッズ部門のサイト改善を決意し……
BACKYARD(IMJ)7/24 8:00
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

「モバイルUX改善はすでに経営マター。」Google & アクセンチュア インタラクティブ共同調査から見えたこと

2019年5月27日より4日間にわたって開催されたAdvertising Week Asia2019からのレポート。
BACKYARD(IMJ)7/10 7:00
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

あいまいさの補正、記憶のアウトソース……デジタルサポートに慣れた生活者はどう変化したか【エクスペリエンス潮流レポ#2】

スマートフォンの普及後、デジタル体験に慣れた生活者の行動変化を、「効率性/スムーズ」という2つ目の潮流から読み解く。
BACKYARD(IMJ)7/2 8:30
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

【Webコンサルは眠らない】駆け出しWeb担当 ひかりのPDCA相談 第5話

真須のアドバイスをもとに、フォーム改修後の効果検証を定期的に行うようになったひかり。フォーム完了率は順調に上昇したがキッズ部門サイトが大変なことに……。
BACKYARD(IMJ)6/11 7:00
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

デジタルがもたらしたユーザー体験の「3大潮流と12の傾向」【エクスペリエンス潮流レポ#1】

デジタル行動における「確実性」「効率性」「ライト」という潮流について、3回にわたり分析。
BACKYARD(IMJ)5/22 7:00
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

【Webコンサルは眠らない】駆け出しWeb担当 ひかりのPDCA相談 第4話

営業部の承認を得て、念願のフォーム改修を終えたひかり。しかし忙しかったひかりは、フォーム改修後の効果検証を行っていなかった!
BACKYARD(IMJ)5/17 7:00
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

若者はリアル画像だけでなくアバターも盛る! 若者のZEPETO投稿4つのトレンド

自己アピールや妄想実現、アバター職人まで。若者特有のSNS利用傾向を追う。
BACKYARD(IMJ)5/8 7:00
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

マイナーから脱却!? 日本勢のパワーを感じた「SXSW 2019」【写真多め・現地レポート】

3月7日〜14日にテキサス州オースティンで開催された「SXSW(サウス・バイ・サウスウェスト)」の見どころを紹介。
BACKYARD(IMJ)4/25 7:00
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

【Webコンサルは眠らない】駆け出しWeb担当 ひかりのPDCA相談 第3話

「いや、改善したくてもできない理由がある……」上司・二階堂の言葉に、凍り付くひかり。優しい先輩・真須の助けで解決できるか?
BACKYARD(IMJ)4/12 7:00
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

「体験デザインしたはいいけど、実現できない!」への打開策をシアトルで見つけた【Interaction19レポート】

海外企業はいま、「インタラクションデザイン」についてどう考えているか、最新動向を探る。
BACKYARD(IMJ)4/1 7:00
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

【Webコンサルは眠らない】駆け出しWeb担当 ひかりのPDCA相談 第2話

Web改善ミッションに取り組み始めたひかりを待っていたのは、職場の上司からの手強いひと言であった。
BACKYARD(IMJ)3/12 7:00
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

音声UI/UX設計時に、企業が考えるべき“4つのポイント”とは?

スマートスピーカーと音声アシスタントの利用動向を踏まえつつ、音声UI/UX設計時に企業が考えるべきポイントについてまとめてみました。
BACKYARD(IMJ)3/8 7:00
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

【Webコンサルは眠らない】駆け出しWeb担当 ひかりのPDCA相談 第1話

頭では理解していても、正しく実践できていない改善のPDCAサイルを、主人公・ひかりと一緒に学んでいきましょう!
BACKYARD(IMJ)2/22 7:00
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

【2019年トレンド予測】Twitterハッシュタグ、今年の鍵は「発表会・イベント感」!?

2018年にもっとも使われたハッシュタグランキングをもとに、今年のトレンドを予想する。
BACKYARD(IMJ)2/8 7:00
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

“最強課金コンテンツ”は「ファンクラブ」!? 先進のデジタル化事例に迫る【嵐、欅坂46、EXILE…】

閉じられたコンテンツゆえ実態が見えにくい「ファンクラブ」の実態を、具体的に探っていく。
BACKYARD(IMJ)1/24 7:00
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

【王道 & 新潮流】2018年バズったバイラル動画、下半期から7つセレクト

レトロやパロディ、VTuberにTikTokと、揺れ動く最新バズ動画の事例から7つをピックアップ。
BACKYARD(IMJ)1/10 8:05
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

第2部「戦略を絵に描いた餅にしない。ジャーニーを活かしたコミュニケーションシナリオ作りとは?」

ファイザーの岩崎氏をゲストに迎えた勉強会。お客様と向き合う誰にとってもヒントになる話が満載
BACKYARD(IMJ)2018/12/27 7:00
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

オジサンが知っておくべき「TikTok」ワカモノの実態と本音【いいね依存、TikToker志願者、TikTok映え】

若者がTikTokにハマる理由は「有名になりたい」だけじゃなかった! ユーザーをタイプ別に分類
BACKYARD(IMJ)2018/12/19 7:00
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

第1部「『ファイザーエッセンシャルアカデミー』ブランディングの舞台裏」ファイザー ファーマシーマーケティングチーム部長 岩崎 敏和氏

表現規制も多い製薬業界。新サービスをどう生み出すか、ブランディング推進の難しさはどこにあったか
BACKYARD(IMJ)2018/11/26 7:00
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

【バズサーフィン力】紅白返り咲きのDA PUMP「U.S.A.」現象から学ぶ、“バズの波”に企業が乗るコツ

YouTube再生が1億突破!『U.S.A.』で再ブレイクを果たしたDA PUMPの、4つの“バズ対応スキル”
BACKYARD(IMJ)2018/11/20 7:00
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

【ローソン、LION、ダイキン】CEATEC初出展の異業種企業に見えた「エクスペリエンスシフト」

コンセプトチェンジしたCEATECだが、電子機器メーカー以外の異業種出展が増える現場からレポート
BACKYARD(IMJ)2018/11/5 7:00
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

IMJ、イー・エージェンシーが語るSalesforce Marketing Cloud×Google アナリティクス 360連携の最前線

Salesforce Marketing CloudとGoogleアナリティクス360を連携させることで解決する悩みは何か
BACKYARD(IMJ)2018/10/26 8:16
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

企業は「TikTok」をこう使っている! ユーザーも盛り上がったキャンペーン事例4選

流行中の「TikTok」について、ユーザーの反応が比較的良かった企業プロモーション事例を紹介
BACKYARD(IMJ)2018/10/18 7:00
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

“インスタ映え”はもういいや。「手描きゆるイラスト投稿」がInstagramで沸騰中

Instagramではいま、“手描きゆるイラスト”の投稿が流行している!?
BACKYARD(IMJ)2018/9/26 9:00
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

【顧客ロイヤルティ最前線】「NPS」を活用する米企業の動向を最速チェック

「NPS」(Net Promoter Score)は、米国の先進企業にとって、すでに無視できない指標だ。
BACKYARD(IMJ)2018/9/20 7:00
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

こんなに変わっていた!? インスタ・FB・Twitter・LINE、4大SNSの2018年上半期動向と新機能まとめ

4大SNSの2018年上半期について、ユーザー数や新機能などの動向をまとめました
BACKYARD(IMJ)2018/9/14 7:00
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

第3部「『EL BORDE』仕掛け人へ10の質問!」野村證券 マーケティング部次長 高橋真也氏

クライアントが考えていること、リアルな現場のことを質疑応答で深掘り
BACKYARD(IMJ)2018/9/12 7:00
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

第2部「コンテンツマーケティング成功のポイント」 野村證券 マーケティング部次長 高橋真也氏

野村證券・高橋氏が登壇した勉強会。過去の苦い経験から、コンテンツマーケティングの失敗と成功のポイントを語る
BACKYARD(IMJ)2018/8/23 7:00
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

「フジロック」初のYouTube中継がもたらした、5つの新しいマーケット価値

フジロックのYouTube中継は、“5つの新しいマーケット価値”をもたらしたという
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

第1部「今、なぜコンテンツマーケティングなのか?」野村證券 マーケティング部次長 高橋真也氏

気になるビジネスパーソンをIMJに招いて現場の声から学び合う勉強会『IMJ LIP〜パートナーに聞く〜』。第2回は野村證券の高橋真也氏に登壇いただきました
BACKYARD(IMJ)2018/7/31 7:00
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

現役WEBディレクターお墨付き!マジで使えるおすすめツール10選。

WEBディレクターの仕事って多岐にわたりますよね。ブレストでアイデア出しをしたり、プレゼンの資料を作成したり、サイト構築の進行管理をしたり……。そんな……
BACKYARD(IMJ)2018/5/24 7:00
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

第3部「大事なのは継続するコミュニケーション」ダイキン工業 広告宣伝グループ長 片山義丈氏

「IMJ LIP」第3部はダイキン工業の片山氏がどのようにコミュニケーション施策と向き合い仕事をしているのか、手掛けたユニークな事例をもとにお話いただきました。
BACKYARD(IMJ)2018/5/15 7:00
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

第2部「デジタルをブランディングにどう生かせるか?」ダイキン工業 広告宣伝グループ長 片山義丈氏

IMJ社内の勉強会「IMJ LIP」。前回に続く第2部ではダイキン工業 片山氏の「デジタルマーケティング」「ブランディング」についての考え方をより深掘りします。
BACKYARD(IMJ)2018/5/8 7:00
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

【SXSW2018】デジタルはスクリーンを飛び出し、ユーザーエクスペリエンス拡大中!

世界95カ国から約43万人が集まる「SXSW」。「デジタルとフィジカル」「デジタルとサービス」など、ユーザー体験をさらに拡張するアプローチを軸にレポートします!
BACKYARD(IMJ)2018/4/24 7:00
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

「デジタルマーケティングって本当のところ、どうですか?」ダイキン工業 広告宣伝グループ長 片山義丈氏

気になるビジネスパーソンをIMJに招いて現場の声から学び合う勉強会『IMJ LIP〜パートナーに聞く〜』。第1回はダイキン工業の片山義丈氏に登壇いただきました。
BACKYARD(IMJ)2018/4/17 7:00
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

若者のレトロブームはまだまだ続く。今流行りの昭和レトロコンテンツまとめ

世の中的なトレンドとなっている昭和レトロブーム。新たなワカモノ文化になりつつあるものから企業のプロモーション事例まで、世の中の「レトロ回帰」をまとめました!
BACKYARD(IMJ)2018/4/3 7:00
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

2018年のエイプリルフールはなにがバズる? 2017年のSNS人気投稿を総復習!

年々盛り上がりを見せている企業のエイプリルフール企画。2017年にバズった企業のSNS投稿をランキング形式でまとめました。今年のアイデアにぜひ活かしてください!
BACKYARD(IMJ)2018/3/23 7:00
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

世界一周を経験したデジタルマーケターに訊く、訪日外国人の体験価値向上のポイント

インバウンド関連ビジネスが盛り上がる一方で、何から手をつけていいかわからないという声もあります。旅人でありながらマーケターでもある西井敏恭氏にお話を伺いました。
BACKYARD(IMJ)2018/3/8 7:00
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

これが私のSNSスタイル。30~40代女性のリアルなソーシャルメディア事情

今回は、30~40代の女性6名にインタビューを敢行。比較的経済的な余裕があり、「自分スタイル」を確立している彼女たちのソーシャルメディア接触の実態は?
BACKYARD(IMJ)2018/3/6 7:00
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

顧客にとって“価値ある体験”とは?小売業界の現状と生き残るすべを知る「Retail’s Big Show 2018」

アメリカで、最先端の小売業界の動向を体感できる全米最大のリテール企業・小売業界向けのイベント「Retail’s Big Show」をレポートします。
BACKYARD(IMJ)2018/3/1 7:00
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

高校生に聞いてみた! SNS・デジタルのリアルな使い方 ~男子高生編~

高校生のSNS・デジタルのリアルな使い方に迫るシリーズ、男子高校生編。実態がベールに包まれているといっても過言ではない男子高生5名のインタビューをご紹介します。
BACKYARD(IMJ)2018/2/27 7:00
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

高校生に聞いてみた! SNS・デジタルのリアルな使い方 ~女子高生編~

若者のリアルな実態を、私達はどれくらい知っているでしょうか。今回は高校生10名にインタビューを行い、まずは女子高校生5名に行ったインタビューをご紹介します。
BACKYARD(IMJ)2018/2/22 7:00
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

フォトジェニック疲れ? Instagramストーリーが流行るワケ。

「インスタ映え」という言葉がよく使われますが、今若者がよく使っているのはストーリー機能。なぜストーリーが流行るのか? 最近の若者の実態に迫ります。
BACKYARD(IMJ)2018/2/15 7:00
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

【2018年トレンド】MAツールは普及期から発展期へ。B to C顧客コミュニケーションはどう変わるのか?

マーケティングオートメーション(MA)という言葉が広く認知され、企業のツール導入が進んだ2017年。2018年はどう変化していくのか、考察してみたいと思います。
BACKYARD(IMJ)2018/2/13 7:00

ページ

みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

CRO
Conversion Rate Optimizationの略。来訪した訪問者のコ ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]