BACKYARD デジタルマーケティングNEWS コーナーの記事一覧

アイ・エム・ジェイがさまざまな案件で培った独自の知見や経験、最新のデジタル動向等をお届けするニュースメディア「BACKYARD」の出張所です。
icon このコーナーについて

最新デジタルマーケティング動向を独自の切り口でお届けする、デジタルマーケティング情報メディア「BACKYARD」の出張所です。

株式会社アイ・エム・ジェイが運営する「BACKYARD」の情報を、許諾を得てWeb担の読者向けにお届けしています。

(全 21 記事)

BACKYARD(IMJ) 8/7 7:00 438 118 24

FUJI ROCK FESTIVALが国内音楽フェスとして初めてYouTube中継を導入。最終的に、チャンネル登録者数は10万を超えた。この施策のマーケティング上の価値は何なのか? なぜ彼らはネット中継に踏み切れたのか?

BACKYARD(IMJ) 7/31 7:00 12 9 0

パートナー企業様の気になるビジネスパーソンをIMJにお招きし、リアルな現場の声を聞き、直接問いかけ、学び合う 勉強会『IMJ LIP(リップ)〜パートナーに聞く〜』 。第2回は野村證券の高橋真也氏に登壇いただきました。

BACKYARD(IMJ) 5/24 7:00 56 23 29

WEBディレクターの仕事って多岐にわたりますよね。ブレストでアイデア出しをしたり、プレゼンの資料を作成したり、サイト構築の進行管理をしたり……。そんなWEBディレクターたちに聞いた、実際に業務で使用しているおすすめツールをご紹介します!

BACKYARD(IMJ) 5/15 7:00 11 6 0

勉強会「IMJ LIP」第3部ではダイキン工業の片山氏がどのようにコミュニケーション施策と向き合い、どのように周囲の方と仕事をしているのか、手掛けたユニークな事例をもとに具体的にお話していただきました。

BACKYARD(IMJ) 5/8 7:00 52 15 0

IMJ社内で行われた勉強会「IMJ LIP」。前回に続く第2部ではダイキン工業 片山氏の「デジタルマーケティング」「ブランディング」についての考え方をより深掘りし、クライアントという立場の本音を伺いました。

BACKYARD(IMJ) 4/24 7:00 5 12 0

毎年3月にアメリカ・テキサス州オースティンの街全体を使い、世界95カ国から約43万人が集まるという「SXSW(サウス・バイ・サウスウエスト)」。GoogleHomeやAmazon goのようにユーザー体験をさらに拡張するアプローチ「デジタルとフィジカル」「デジタルとサービス」「デジタルとコンテンツ」というユーザー体験を軸にレポートします!

BACKYARD(IMJ) 4/17 7:00 62 20 1

気になるビジネスパーソンをIMJに招いて現場の声から学び合う勉強会『IMJ LIP〜パートナーに聞く〜』。第1回はダイキン工業の片山義丈氏に登壇いただきました。

BACKYARD(IMJ) 4/3 7:00 30 15 1

2017年から2018年にかけて世の中的なトレンドとなっている昭和レトロブーム。新たなワカモノ文化となりつつあるものから、企業のプロモーション事例まで、世の中で巻き起こっているあらゆる「レトロ回帰」をまとめました!

BACKYARD(IMJ) 3/23 7:00 41 18 2

年々盛り上がりを見せている企業のエイプリルフール企画。2017年にバズった企業のSNS投稿をランキング形式でまとめました。今年のアイデアにぜひ活かしてください!

BACKYARD(IMJ) 3/8 7:00 3 7 0

訪日外国人向けのインバウンド関連ビジネスが盛り上がりを見せる一方で、「何から手をつけたらよいか分からない」という声もあがっています。世界一周経験のある旅人でありながら、第一線で活躍するマーケターでもある西井敏恭氏にお話を伺いました。

BACKYARD(IMJ) 3/6 7:00 185 36 6

これまで女子高生・男子高生のリアルなソーシャルメディア接触に迫ったインタビュー企画。今回は、30~40代の女性6名にインタビューを敢行。比較的経済的な余裕があり、リアルライフで「自分スタイル」を確立している彼女たちのソーシャルメディア接触は、「今」と「いいね」が大事なティーンと比べると、大きな違いがありました。

BACKYARD(IMJ) 3/1 7:00 8 9 0

小売店舗の閉店・撤退が加速する時代を、リテール企業はどのように乗り越えるのか? アメリカで、最先端の小売業界の動向を体感できる全米最大のリテール企業・小売業界向けのイベント「Retail’s Big Show」をレポートします。

BACKYARD(IMJ) 2/27 7:00 44 27 3

高校生のSNS・デジタルのリアルな使い方に迫るシリーズ、男子高校生編。女子高生よりもさらに実態がベールに包まれているといっても過言ではない男子高生5名に行ったインタビューをご紹介します。

BACKYARD(IMJ) 2/22 7:00 275 61 16

若者のリアルな実態を、私達はどれくらい知っているでしょうか。今回は高校生10名を対象にインタビューを行いました。第1回目として、女子高校生5名に行ったインタビューをご紹介します。

BACKYARD(IMJ) 2/15 7:00 31 18 2

「インスタ映えする○○」というキャッチコピーがよく言われるようになりましたが、今若者がInstagramでよく使っているのはストーリー機能。流行る理由は「フォトジェニック」のハードルが上がっていて、気軽に投稿できなくなっていること?最近の若者のフォトジェニック疲れの実態に迫ります。

BACKYARD(IMJ) 2/13 7:00 50 12 1

マーケティングオートメーション(MA)ツールという言葉が広く認知され、企業のMAツール導入が当たり前となり、クロスチャネルでの顧客コミュニケーション事例が注目された2017年。2018年はどう変化していくのか? 考察してみたいと思います。

BACKYARD(IMJ) 2/8 7:00 17 16 0

Twitter社による2017年ハッシュタグ年間ランキングはチェックしましたか? もっとも使われた「ハッシュタグ」「アカウント」の総合ランキングを中心に、過去数年分の傾向を踏まえながら、今年のランキングの注目ポイントを解説します!

BACKYARD(IMJ) 2/6 7:00 21 12 1

アクションを実践しても成果が出ず「NPSは自社に合わないのではないか?」と悩み中のみなさま! ロイヤルティ向上のためのアクションを、一度見直してみませんか?

BACKYARD(IMJ) 2/1 7:00 128 37 10

流行語大賞に「インスタ映え」が選ばれるなど、2017年はInstagramイヤーと言っても過言ではないくらい、主要4大SNSの中でも存在感を示したInstagram。2018年に向けて、この1年の進化と最新動向をまとめます!

BACKYARD(IMJ) 1/23 7:00 21 11 2

NPSを実施する際に難しいのは、ロイヤルティを上げるための具体的なアクションプラン作り。IMJ流NPSワークショップで実践している3つのポイントを紹介します。

BACKYARD(IMJ) 1/16 7:00 28 10 1

NPS活用で重要なのは自社の「ロイヤルティドライバー」を探し出し、その背景を深掘りすること。日々NPSと向き合っているIMJ NPSコンサルタントにインタビューして、独自の分析メソッドを聞きました。

日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

検索オプション
より目的の検索結果となるように検索条件を絞り込める検索のこと。サイト内検索を提供 ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]