BACKYARD デジタルマーケティングNEWS コーナーの記事一覧

アイ・エム・ジェイがさまざまな案件で培った独自の知見や経験、最新のデジタル動向等をお届けするニュースメディア「BACKYARD」の出張所です。
icon このコーナーについて

最新デジタルマーケティング動向を独自の切り口でお届けする、デジタルマーケティング情報メディア「BACKYARD」の出張所です。

株式会社アイ・エム・ジェイが運営する「BACKYARD」の情報を、許諾を得てWeb担の読者向けにお届けしています。

(全 67 記事)

ページ

BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

「デートもイベントもオンライン」と言われても、実際どうやるの?! デジタルで進化する“ニューノーマル”なコンテンツ事例まとめ

あつ森、LINEみんなで見る、Netflix Party、VR SNSなど、新型コロナの影響で、さまざまなオンラインコンテンツに注目が集まった。そんななかから、Withコロナ時代に拡大しそうな新潮流コンテンツをまとめてご紹介。
BACKYARD(IMJ)7/29 6:001113
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

【2020年上半期】5大SNSはどんなコロナ対策をしていた? 最新動向と新機能まとめ

Instagram、Facebook、Twitter、LINE、TikTokの5大SNSも、コロナ禍により大きな影響を受けました。どのような新機能がリリースされたのか、コロナ禍への対策にもフォーカスしながら動向を見ていきましょう。
BACKYARD(IMJ)7/21 9:3022281
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

なにかと話題の「オンラインサロン」、企業マーケティング活用の優良事例3社をセレクト!

クローズドでなかなか実態を知る機会が少ない「オンラインサロン」。有名企業が運営する優良事例をピックアップして、参考にすべきポイントを紹介する。
BACKYARD(IMJ)6/24 7:0026180
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

「企業によるnote活用」を整理したら4タイプだった! 事例から学ぶ運用方法

ここ最近、企業のコンテンツマーケティング領域でも注目されているnote。ヒントになる事例を紹介し、今後の活用を探る。
BACKYARD(IMJ)6/5 7:009305
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

サービスデザインにおける”良い問い”ってどういうことなの?【ギモンで紐解くサービスデザイン】

IMJでサービスデザインを学ぶ若手社員が、日々の疑問を先輩社員にぶつけてみて、自分なりに理解していく様子を図解でお伝えするシリーズ第2回。
BACKYARD(IMJ)4/30 7:007162
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

顧客がストレスを感じる体験とは?【エクスペリエンス潮流調査レポート】

体験の潮流を抽出した“エクスペリエンス潮流=3大潮流と12の傾向”。 今回はどんなストレス体験が起こっているかなどを調査した結果を公開。
BACKYARD(IMJ)4/10 7:005194
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

IMJがアプリのトレンド動向を紹介、3月は「ニッチなアプリ」に注目【事例ピックアップ】

日々リリースされる膨大なアプリを調査し、注目の事例をピックアップ。3月の注目事例は「ZOWA」「CHAT NOVEL」「アンシール」「マクドナルド モバイルオーダー」。
BACKYARD(IMJ)3/13 8:00290
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

Google検索ランキングからギャル語まで、2019年の流行語・トレンド総まとめ!【災害、ラグビー、ぴえん、SODA、髭男、KP】

令和最初の流行語大賞・年間トレンドを振り返る! 王道系からニッチなものまで、幅広いランキングを分析。
BACKYARD(IMJ)1/30 8:003151
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

2020年の若者カルチャーを引っ張る、“ネクストブレイク”インフルエンサーは、この14人!

2019年にブレイクしたインフルエンサーを振り返りつつ、2020年の新潮流を考察。
BACKYARD(IMJ)1/27 8:0019260
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

2019年後半に5大SNSはどう変わった?【インスタ、FB、Twitter、LINE、TikTokの動向と新機能まとめ】

上半期に予告されていたサービスが、どんどん実現した2019年下半期。各プラットフォームの動向と新機能を、まとめて振り返る。
BACKYARD(IMJ)1/22 8:00303411
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

「スポーツ観戦」にも迫るデジタルシフトの波。これからの顧客体験を考える3つの軸と具体的事例

ICT化されたスマートスタジアムでは、5G・AR・ドローンなど、最新テクノロジーを駆使したスポーツ観戦の実証実験が次々に行われている。
BACKYARD(IMJ)2019/12/16 8:315104
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

ターゲットは若者だけじゃない?! 広がる企業のTikTokプロモ【2019年の注目事例を一挙振り返り】

国境・年齢層を超え、認知拡大を図れるまで成長したTikTok。ユーザー側の動画スキルも飛躍的に向上し、2019年はモチベーションや内容が大きく変化した1年に。
BACKYARD(IMJ)2019/12/10 11:305884
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

試して直すプロトタイピングフェーズがあるのに、なんでリサーチが必要なの?【ギモンで紐解くサービスデザイン】

IMJでサービスデザインを学ぶ若手社員が、日々の疑問を先輩社員にぶつけてみて、自分なりに理解していく様子を図解でお伝え。
BACKYARD(IMJ)2019/10/17 7:0071228
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

「絵文字がないと、感情が伝えにくい…」適度なライトさが体験設計の鍵に【エクスペリエンス潮流レポ#3】

どんな視点を持って顧客体験(CX)の設計をしていくべきなのか、3つ目の本記事では、最後の潮流である「ライト/ラフ」を取り上げる。
BACKYARD(IMJ)2019/9/25 10:002185
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

SNSの最新分析から見えてきた4つの新しいユーザートレンド【ナチュラル・こなれリア充・使い分け・AR/VR融合】

ソーシャル動向、若者トレンド、デジタルマーケティング情報などをもとに、最新の傾向を分析。
BACKYARD(IMJ)2019/8/20 7:0035423
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

2019年前半に5大SNSはどう変わった?【インスタ、FB、Twitter、LINE、TikTokの動向と新機能まとめ】

2019年上半期5大SNSプラットフォームの動向と新機能をまとめ、今後の展望を考察する。
BACKYARD(IMJ)2019/8/7 7:30109453
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

ユーザー体験を置き去りにしない「無人店舗」とは?【3つの最新事例を紹介】

業務効率化・コスト削減・データ取得といった面だけでなく、“顧客体験の向上”の観点から無人店舗の有り様を探る。
BACKYARD(IMJ)2019/8/2 7:308161
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

味の素社が取り組む“デジタル”の新たな挑戦「AJINOMOTO PARK」のネクストフェーズとは?

顧客体験が競争力になる時代、メーカーのオウンドメディアは何を考えていくべきか? 味の素の事例を紹介。
BACKYARD(IMJ)2019/7/25 8:0016113
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

【Webコンサルは眠らない】駆け出しWeb担当 ひかりのPDCA相談 第6話

キッズ部門サイトの責任を取って、Web戦略本部を去ることになったひかりの上司・二階堂。後を託されたひかりは、キッズ部門のサイト改善を決意し……
BACKYARD(IMJ)2019/7/24 8:001051
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

「モバイルUX改善はすでに経営マター。」Google & アクセンチュア インタラクティブ共同調査から見えたこと

2019年5月27日より4日間にわたって開催されたAdvertising Week Asia2019からのレポート。
BACKYARD(IMJ)2019/7/10 7:0026140
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

あいまいさの補正、記憶のアウトソース……デジタルサポートに慣れた生活者はどう変化したか【エクスペリエンス潮流レポ#2】

スマートフォンの普及後、デジタル体験に慣れた生活者の行動変化を、「効率性/スムーズ」という2つ目の潮流から読み解く。
BACKYARD(IMJ)2019/7/2 8:303082
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

【Webコンサルは眠らない】駆け出しWeb担当 ひかりのPDCA相談 第5話

真須のアドバイスをもとに、フォーム改修後の効果検証を定期的に行うようになったひかり。フォーム完了率は順調に上昇したがキッズ部門サイトが大変なことに……。
BACKYARD(IMJ)2019/6/11 7:00440
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

デジタルがもたらしたユーザー体験の「3大潮流と12の傾向」【エクスペリエンス潮流レポ#1】

デジタル行動における「確実性」「効率性」「ライト」という潮流について、3回にわたり分析。
BACKYARD(IMJ)2019/5/22 7:0024191
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

【Webコンサルは眠らない】駆け出しWeb担当 ひかりのPDCA相談 第4話

営業部の承認を得て、念願のフォーム改修を終えたひかり。しかし忙しかったひかりは、フォーム改修後の効果検証を行っていなかった!
BACKYARD(IMJ)2019/5/17 7:003101
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

若者はリアル画像だけでなくアバターも盛る! 若者のZEPETO投稿4つのトレンド

自己アピールや妄想実現、アバター職人まで。若者特有のSNS利用傾向を追う。
BACKYARD(IMJ)2019/5/8 7:003371
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

マイナーから脱却!? 日本勢のパワーを感じた「SXSW 2019」【写真多め・現地レポート】

3月7日〜14日にテキサス州オースティンで開催された「SXSW(サウス・バイ・サウスウェスト)」の見どころを紹介。
BACKYARD(IMJ)2019/4/25 7:00361
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

【Webコンサルは眠らない】駆け出しWeb担当 ひかりのPDCA相談 第3話

「いや、改善したくてもできない理由がある……」上司・二階堂の言葉に、凍り付くひかり。優しい先輩・真須の助けで解決できるか?
BACKYARD(IMJ)2019/4/12 7:00361
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

「体験デザインしたはいいけど、実現できない!」への打開策をシアトルで見つけた【Interaction19レポート】

海外企業はいま、「インタラクションデザイン」についてどう考えているか、最新動向を探る。
BACKYARD(IMJ)2019/4/1 7:007151
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

【Webコンサルは眠らない】駆け出しWeb担当 ひかりのPDCA相談 第2話

Web改善ミッションに取り組み始めたひかりを待っていたのは、職場の上司からの手強いひと言であった。
BACKYARD(IMJ)2019/3/12 7:00791
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

音声UI/UX設計時に、企業が考えるべき“4つのポイント”とは?

スマートスピーカーと音声アシスタントの利用動向を踏まえつつ、音声UI/UX設計時に企業が考えるべきポイントについてまとめてみました。
BACKYARD(IMJ)2019/3/8 7:0021131
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

【Webコンサルは眠らない】駆け出しWeb担当 ひかりのPDCA相談 第1話

頭では理解していても、正しく実践できていない改善のPDCAサイルを、主人公・ひかりと一緒に学んでいきましょう!
BACKYARD(IMJ)2019/2/22 7:0056153
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

【2019年トレンド予測】Twitterハッシュタグ、今年の鍵は「発表会・イベント感」!?

2018年にもっとも使われたハッシュタグランキングをもとに、今年のトレンドを予想する。
BACKYARD(IMJ)2019/2/8 7:0027347
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

“最強課金コンテンツ”は「ファンクラブ」!? 先進のデジタル化事例に迫る【嵐、欅坂46、EXILE…】

閉じられたコンテンツゆえ実態が見えにくい「ファンクラブ」の実態を、具体的に探っていく。
BACKYARD(IMJ)2019/1/24 7:0010762
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

【王道 & 新潮流】2018年バズったバイラル動画、下半期から7つセレクト

レトロやパロディ、VTuberにTikTokと、揺れ動く最新バズ動画の事例から7つをピックアップ。
BACKYARD(IMJ)2019/1/10 8:053131
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

第2部「戦略を絵に描いた餅にしない。ジャーニーを活かしたコミュニケーションシナリオ作りとは?」

ファイザーの岩崎氏をゲストに迎えた勉強会。お客様と向き合う誰にとってもヒントになる話が満載
BACKYARD(IMJ)2018/12/27 7:006120
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

オジサンが知っておくべき「TikTok」ワカモノの実態と本音【いいね依存、TikToker志願者、TikTok映え】

若者がTikTokにハマる理由は「有名になりたい」だけじゃなかった! ユーザーをタイプ別に分類
BACKYARD(IMJ)2018/12/19 7:0088303
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

第1部「『ファイザーエッセンシャルアカデミー』ブランディングの舞台裏」ファイザー ファーマシーマーケティングチーム部長 岩崎 敏和氏

表現規制も多い製薬業界。新サービスをどう生み出すか、ブランディング推進の難しさはどこにあったか
BACKYARD(IMJ)2018/11/26 7:00830
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

【バズサーフィン力】紅白返り咲きのDA PUMP「U.S.A.」現象から学ぶ、“バズの波”に企業が乗るコツ

YouTube再生が1億突破!『U.S.A.』で再ブレイクを果たしたDA PUMPの、4つの“バズ対応スキル”
BACKYARD(IMJ)2018/11/20 7:0037476
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

【ローソン、LION、ダイキン】CEATEC初出展の異業種企業に見えた「エクスペリエンスシフト」

コンセプトチェンジしたCEATECだが、電子機器メーカー以外の異業種出展が増える現場からレポート
BACKYARD(IMJ)2018/11/5 7:00371
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

IMJ、イー・エージェンシーが語るSalesforce Marketing Cloud×Google アナリティクス 360連携の最前線

Salesforce Marketing CloudとGoogleアナリティクス360を連携させることで解決する悩みは何か
BACKYARD(IMJ)2018/10/26 8:169141
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

企業は「TikTok」をこう使っている! ユーザーも盛り上がったキャンペーン事例4選

流行中の「TikTok」について、ユーザーの反応が比較的良かった企業プロモーション事例を紹介
BACKYARD(IMJ)2018/10/18 7:002127112
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

“インスタ映え”はもういいや。「手描きゆるイラスト投稿」がInstagramで沸騰中

Instagramではいま、“手描きゆるイラスト”の投稿が流行している!?
BACKYARD(IMJ)2018/9/26 9:0052261
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

【顧客ロイヤルティ最前線】「NPS」を活用する米企業の動向を最速チェック

「NPS」(Net Promoter Score)は、米国の先進企業にとって、すでに無視できない指標だ。
BACKYARD(IMJ)2018/9/20 7:00670
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

こんなに変わっていた!? インスタ・FB・Twitter・LINE、4大SNSの2018年上半期動向と新機能まとめ

4大SNSの2018年上半期について、ユーザー数や新機能などの動向をまとめました
BACKYARD(IMJ)2018/9/14 7:004719312
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

第3部「『EL BORDE』仕掛け人へ10の質問!」野村證券 マーケティング部次長 高橋真也氏

クライアントが考えていること、リアルな現場のことを質疑応答で深掘り
BACKYARD(IMJ)2018/9/12 7:00280
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

第2部「コンテンツマーケティング成功のポイント」 野村證券 マーケティング部次長 高橋真也氏

野村證券・高橋氏が登壇した勉強会。過去の苦い経験から、コンテンツマーケティングの失敗と成功のポイントを語る
BACKYARD(IMJ)2018/8/23 7:0068243
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

「フジロック」初のYouTube中継がもたらした、5つの新しいマーケット価値

フジロックのYouTube中継は、“5つの新しいマーケット価値”をもたらしたという
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

第1部「今、なぜコンテンツマーケティングなのか?」野村證券 マーケティング部次長 高橋真也氏

気になるビジネスパーソンをIMJに招いて現場の声から学び合う勉強会『IMJ LIP〜パートナーに聞く〜』。第2回は野村證券の高橋真也氏に登壇いただきました
BACKYARD(IMJ)2018/7/31 7:0014105
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

現役WEBディレクターお墨付き!マジで使えるおすすめツール10選。

WEBディレクターの仕事って多岐にわたりますよね。ブレストでアイデア出しをしたり、プレゼンの資料を作成したり、サイト構築の進行管理をしたり……。そんな……
BACKYARD(IMJ)2018/5/24 7:00572348
BACKYARD デジタルマーケティングNEWS

第3部「大事なのは継続するコミュニケーション」ダイキン工業 広告宣伝グループ長 片山義丈氏

「IMJ LIP」第3部はダイキン工業の片山氏がどのようにコミュニケーション施策と向き合い仕事をしているのか、手掛けたユニークな事例をもとにお話いただきました。
BACKYARD(IMJ)2018/5/15 7:001164

ページ

メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

クローキング
アクセスしている人によって表示されるHTMLの内容を変えること。多くの場合、IP ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]