国内&海外SEO情報ウォッチ 「海外SEO情報ブログ」の鈴木 謙一氏が、日本と海外の検索マーケティング情報をさらっとまとめて毎週金曜日にお届け。
海外&国内SEO情報ウォッチ

Googlebotがクロールをやめる2つの状況

ページ

海外のSEO/SEM情報を日本語でピックアップ

Googlebotがクロールをやめる2つの状況
★★★☆☆ 接続時間とHTTPステータスコード (Search Engine Land)

Googlebotがクロールの速度を落としたりクロールをストップしたりする状況を、グーグルのゲイリー・イリーズ氏が、9月30日~10月1日に米ニューヨークで開催されたSMX Eastカンファレンスで解説した。

イリーズ氏が指摘したのは次の2つだ。

  • 接続時間

    サーバーとの接続にかかる時間が次第に長くなってくると、クロールの速度を落とし始め、最終的にはクロールするのをやめてしまうかもしれない。

  • HTTPステータスコード

    500番台のHTTPステータスコードをサーバーが返した場合は、クロールを停止する。503を返しておけば、インデックス状態には変更を加えず、しばらくした後に再度訪問する。

2つ目はサーバー管理者が計画メンテナンスしていることも多いのでともかくとして、1つ目は要注意だろうか。サーバーのレスポンスが悪いと、Googlebotのクロールに支障が出ることがあるそうだ。サーバーに余計な負荷をかけないようにGooglebotが接続を控えるだめだ。

管理者なのにウェブマスターツールにユーザーを追加できないのはなぜ?
★★★☆☆ サイト所有者だけに与えられた権限だから (Google Webmaster Help Forum)

ウェブマスターツールの管理者ですが、他のユーザーを追加できません。どうしてでしょうか?

こんな質問が英語版の公式ヘルプフォーラムに投稿された。

理由は単純だった。管理者権限のあるフルユーザーではあるが、所有者ではなかったため、他のユーザーを追加する権限を持っていなかったのだ。

ウェブマスターツールでユーザーに指定できる権限には、実行できる操作に応じて次の3タイプがある

  • サイト所有者
  • フルユーザー
  • 制限付きユーザー

このなかで、他のユーザーを追加できるのはサイト所有者だけだ。サイト所有者になるには、確認用HTMLファイルや確認用metaタグなどでサイト確認を完了させなければならない。

フル ユーザーはサイト所有者とほぼ同等の権限を持つが、ごく一部の操作を実行できない。ユーザーの追加はそのうちの1つだ。

ウェブマスターツールのユーザー権限についてはヘルプに詳しく書かれている。

グーグルさん、リンクが本当に否認されたかどうか教えてください
★★★☆☆ 「すでに教えている」って…… (The SEM Post)

リンクの否認ツールを利用して否認申請したリンクが本当に否認されているかを調べる方法はない。だが、どうにかして知りたいと思ったことはないだろうか?

グーグルのゲイリー・イリーズ氏は、そうした要望に耳を傾け、社内に持ち帰って可能かどうかを話し合ってみると、SMX Eastカンファレンスでコメントしたそうだ。

もし実現したら嬉しいことだ。

ところが、グーグルのジョン・ミューラー氏は実現性が極めて低そうな発言をGoogle+で残している

否認ファイルをアップロードすれば、どのように処理するかの情報をすでに伝えている。日時やURL数、ドメイン数にエラーがあればその情報もだ。否認ファイルはアップロード後すぐに処理される。アップロードに成功したことは即座に確認できる。

ミューラー氏が言うように、そうした情報を伝える通知が否認ファイルをアップロードするとたしかに送られてくる(英語だが)。

否認ファイルのアップロード直後に送られてくる通知
否認ファイルのアップロード直後に送られてくる通知

しかし我々が本当に知りたいのは、リンクが実際に否認されたのかどうかだ。このメッセージはそれを伝えてはいない。

SEO JapanSEO Japanの
掲載記事からピックアップ

セマンティック検索とパンダアップデート4.1に関する記事を今週はピックアップ。

ページ

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

キーワード注目度
キーワードがページ内で目立つ場所にあるかどうかを示す指針。“キーワードプロミネン ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]