リマーケティングを設定する ―― リマーケティングを始める3ステップ
リマーケティングを始める3ステップ
さて、それでは実際にリマーケティングを設定しよう。リマーケティングは、「設定がややこしい」という相談を受けることが多い。ここでは確実に設定できるように、リマーケティングの設定方法を3つのステップに分けて紹介する。最初のステップでは、自社サイトにリマーケティングタグを設置する。次に、ターゲティングするユーザーのリストを作成する。最後に、リマーケティング用の新しいキャンペーンと広告グループを作成すれば完了だ。以下、詳しく解説していこう。
- リマーケティングタグを設置する
[共有ライブラリ]からリマーケティングタグを発行して、自社サイトのすべてのページに貼り付ける。リマーケティングタグはすべてのページで共通だ。
- ユーザーのリストを作成する
「URLに○○という文字列を含む」などの条件でフィルタリングして、リマーケティングリストを作成する。カテゴリー単位でリストを作成するなど、自社サイトのユーザー層に応じて工夫しよう。
- 新しいキャンペーンを作る
リマーケティング専用のキャンペーンを作成する。ネットワークをディスプレイネットワークのみに設定し、デバイスや予算などを選択する。広告グループはターゲットリストに応じて作成する。広告テキストも忘れずに設定しておこう。
リマーケティングタグとリストの設定方法
- [ターゲットユーザー]画面を表示する
左側のメニューの[共有ライブラリ]から[ターゲットユーザー]をクリックして、[ターゲットユーザー]画面を表示する。
- リマーケティングの設定を開始する
[リマーケティングを設定]をクリックしてリマーケティングタグを発行する。
- リマーケティングタグをコピーする
リマーケティングタグが表示されるので、コードをすべて選択してコピーする。
- リマーケティングタグを貼り付ける
WebサイトのHTMLファイルの編集画面を開き、下部の</body>の直前にリマーケティングタグを貼り付ける。すべてのページに貼り付けたら、ファイルを保存してサイトにアップロードする。
- リマーケティングリストを作成する
手順3の画面で[続行]をクリックしてリマーケティングリストを作成する。「URLに○○という文字を含む」といった条件で「どのページを見た人をリストするか」を絞り込める。リストには、条件に応じた分かりやすい名前を付けておこう。有効期間は最大540日まで設定できる。
- リマーケティングリストが設定できた
リマーケティングリストが作成された。リストは[新しいユーザー層]→[リマーケティングリスト]をクリックすれば追加できる。[新しいユーザー層]→[カスタムの組み合わせ]については、法則83で詳しく解説する。
広告グループとリストをひもづける
リマーケティングタグとリストの準備が完了したら、リマーケティング専用のキャンペーンを作成しよう。必要な分だけ広告グループを作成し、それぞれをセットで運用する。例えば「自社サイトを訪問して30日以内のユーザー」リストに対して表示したい広告テキストはこれ、ほかのリストに対して表示したい広告テキストはこれ、といった具合だ。
リマーケティング用のキャンペーンと広告グループを作成する
- キャンペーンの設定を行う
法則6(本オンライン版では未公開)を参考に新しいキャンペーンを作成する。[タイプ]で[ディスプレイネットワークのみ]を選択して[リマーケティング]をクリックする。
- リマーケティングリストを選択する
広告グループの設定画面で、広告を表示したいユーザーのリストの[追加]をクリックする。下部の[キーワードやプレースメント、トピックなどをターゲットに設定する]をクリックすると、広告が配信される条件をさらに絞り込める。
- 広告テキストを作成する
広告テキストを入力して保存する。法則84などを参考に、そのユーザーにどんな訴求が響くかを考えて作成しよう。
- リマーケティングの設定が完了した
広告グループが作成され、リマーケティングの設定が完了した。リストのユーザーが100人を超えると広告の配信が始まる。リマーケティングの成果は、広告グループの画面で確認できる。
「コンバージョンしたユーザー」でも、リマーケティングリストを作成できる。コンバージョンしたユーザーでリストを作成すると、新規ユーザー向けのリストでコンバージョンユーザーを対象外としたり、すでに購入したリピーターへのアプローチを行ったりと、リマーケティングの幅が大きく広がる。具体的な活用例については法則83で紹介する。コンバージョンのリマーケティングリストは非常に有用なので、ぜひ作成しておこう。
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- 寳 洋平、岡本 典子、齊藤 康祐 著
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978-4844332695 - インプレス
(書籍詳細情報)
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