日本ネット経済新聞ダイジェスト
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ゲオ 自社ECサイトを3月末で閉鎖

自社サイトよりもコストがかからない〈楽天市場〉とアマゾンに出店しているサイトの運営は継続する

ゲームやDVD、CDの販売を手がけるゲオグループは、3月末日で、ECサイト〈ゲオEショップ GEO Online店〉を閉鎖する。自社サイトの管理や開発コストが負担となり、想定した利益が得られなかったためだ。自社サイトよりもコストがかからない〈楽天市場〉とアマゾンに出店しているサイトの運営は継続する。

ゲオのEC子会社であるリテールコム(本社東京)が2月21日、〈ゲオEショップ GEO Online店〉上で告知した。現在、ツイッターなどでセールの宣伝を行い、在庫処分を進めている。

ゲオグループがECサイトを開設したのは05年ごろ。自社サイトでは新品のDVDやゲームソフトなどを販売展開し、モール店では中古品をメインに販売していた。新品は中古よりも粗利が低いため、「想定よりも大きな利益を上げることはできなかった」(ゲオ)という。サイト運営にかかる費用がかさんでおり、自社サイトの閉鎖に踏み切ることにした。ECの年商規模は非公開。

子会社で中古アパレルを販売するセカンドストリート(本社東京)と始めた古着のECサイトの運営は継続する。「古着のECは競合が少ないので売れる可能性はある」(同)としている。

・ゲオEショップ/GEO Online-
http://www.geo-online.co.jp/eshop/

・サービス終了のお知らせ(GEO Online)
http://www.geo-online.co.jp/geo/info/newsDetail.action?topicsId=182&target=ec

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