日本ネット経済新聞ダイジェスト
アマゾン 送料無料を標準化 ~キャンペーン好評の結果を踏まえ
キャンペーンの結果、顧客単価は見込みよりも低下しなかった
2010/11/18 7:00 EC/ネットショップ | 解説/ノウハウ
アマゾンジャパン(本社東京)は11月1日、購入金額にかかわらず送料を無料にすると発表した。今年1月からキャンペーンとして送料を無料にしていたが、標準サービスとしていく。キャンペーンの結果、顧客単価は見込みよりも低下しなかったため、送料無料に踏み切る。「お急ぎ便」など特殊な配送には従来どおりの送料がかかる。
配送無料は従来、合計購入金額が1500円以上に適用していた(1500円未満は全国一律300円)。昨年9月から書籍、CD、DVDなどに限定して購入金額にかかわらず送料無料にするキャンペーンを開始し、今年1月からはすべての商品に対象を広げていた。
同日、アマゾンジャパンは日本で事業を開始して10周年を迎えたのを機に、今回の新サービスを導入することにした。ジャスパー・チャン社長は「この10年は土台固めにあたる。これからさらに飛躍していきたい。地球上でお客さまを最も笑顔にさせる企業になるというミッションを達成すべく、これからも日々がんばっていきたい
」とあいさつした。
・全品無料配送 完全サービス化
→ http://www.amazon.co.jp/b?node=1085218
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