■Twitterと投稿メディアが主たる舞台に
■Twitterと投稿メディアが主たる舞台に
H氏「読者投稿みたいな感覚の主たる舞台が、いまはWebに移ってると思うんだよね。Twitterとかニコ動とか」
「そうだね。場を提供するっていう機能は雑誌が持っていていまは廃れてしまった部分かもね」
H氏「特にTwitterなんて危険でさー。あれがあったら投稿コーナーいらなくなるんだよね」
「Twitterっていえばこないだびっくりすることあったんだよ」
H氏「え、なになに?」
「テレビで“ダイヤモンドダイニング”っていう飲食業者の特集を組んでたのね。結構楽しそうな会社なんだけど、その番組をみてTwitterに『ダイヤモンドダイニング行きたい』って書いたの」
H氏「そしたら?」
「そしたら、ダイヤモンドダイニングのアカウントから、まさかのリプライだよ。『お待ちしています。もしご来店いただいたらまたつぶやいてくださいね』みたいな」
H氏「へぇーっ」
「それで、この会社は間違いないと思って、その日の夜に近くの店に出かけたんだよ。その会社が経営する“鬼吉”って店なんだけど、で、Twitterに『鬼吉なう』って呟いたら、『ご来店ありがとうございます。お食事は楽しんでいただけてますか?』ってリプライが来るわけ」
H氏「ちゃんと見てんだ」
「そう。ちゃんと見てる。これさ、外食産業でここまでハイテクを使ってきめ細かいケアができるって結構すごいよ」
H氏「どのくらいの規模なの?」
「年商140億で90店舗っていってたかな。すごいよね。しかも、全部の店舗が違う店なんだぜ」
H氏「違う店って?」
「たとえば“鬼吉は上野にある炉端焼きの店”“ベルサイユの豚はフレンチの店”みたいな感じでジャンルも料理も全部違うんだよ。それぞれの店舗がすごく凝った作りで、なんかディズニーランドに行ったような気分になれるんだよね」
H氏「凄いねえ。おれも行ってみようかな」
「それが要するにTwitter向きなわけ。同じ店舗は1つとない。それぞれの店舗がユニークなアイデアに彩られたテーマレストランになってる。だから90店舗あったら全部をめぐってみたくなるんだよ。こういう店って、Twitterで話題にしたくなるから、これからもっと流行ると思うな」
- この記事のキーワード :
関連記事
iPhone「発売一か月。正直どうなの?」 - shi3zの明日のモバイルほろ酔い語り
2008年8月19日 11:00
黒船襲来! 日の丸モバイルの明日はあるか? - shi3zの明日のモバイルほろ酔い語り
2008年12月24日 9:00
“iPhoneとAndroidの時代”のWEBデザイン- 明日のモバイルほろ酔い語り
2009年4月23日 10:00
世界がもし“なんでも1つだけ”の村だったら - 明日のモバイルほろ酔い語り
2009年5月25日 9:30
iPhone「なにがあっても買うべし! 買うべし!」 - 明日のモバイルほろ酔い語り
2008年7月7日 9:00
人類の歴史上もっとも成功したモバイルコンテンツとは? - shi3zの明日のモバイルほろ酔い語り
2008年10月30日 10:00
バックナンバー
この記事の筆者
清水 亮
株式会社ユビキタスエンターテインメント
代表取締役 兼 CEO
電気通信大学在学中に米Microsoft Corp.の次世代ゲーム機向けOSの開発に関わり、1998年末に株式会社ドワンゴ入社。1999年に同社で携帯電話事業を立ち上げる。2002年退社し、米 DWANGO North America Inc.のコンテント開発担当副社長を経て2003年独立。2005年、独立行政法人情報処理推進機構により、天才プログラマー/スーパークリエイターとして認定される。
筆者の人気記事
ソーシャルアプリが1か月で100万人も集められた裏事情 - 明日のモバイルほろ酔い語り
2009年12月22日 10:00
いま再び注目を集めるTwitter - 明日のモバイルほろ酔い語り
2009年11月9日 8:00
AR(拡張現実感)から見たモバイルゲームの未来像- 明日のモバイルほろ酔い語り
2010年5月6日 9:00
“iPhoneとAndroidの時代”のWEBデザイン- 明日のモバイルほろ酔い語り
2009年4月23日 10:00
バイバイ・コンピュータ ― Androidはクラウド携帯の夢を見るか?- 明日のモバイルほろ酔い語り
2009年9月17日 10:00
人類の歴史上もっとも成功したモバイルコンテンツとは? - shi3zの明日のモバイルほろ酔い語り
2008年10月30日 10:00
