先週のWeb担まとめ記事

先週のWeb担まとめ記事

「PV」と聞いて「ページビュー」と思った人は仕事のし過ぎ - 8/1~8/7のWeb担の記事まとめ

注目記事は「PVとはなんだ」「米国最先端3社のVOC(顧客の声)活動と成果の事例」など。

Web担で1週間に更新された記事を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 23 本とニュース記事 16 本です。

Web担の姉妹サイトもあります データセンター(iDC)に携わる方には「データセンター完全ガイド」が、レンタルサーバーに興味のある方には「レンタルサーバー完全ガイド」が、企業内情報システムのお仕事をされている方には「IT Leaders」が、お役に立てるはずです。

Web担3周年プレゼント実施中!

3周年を記念して、読者プレゼントを実施しています。おなじみ筆者さんがあなたのサイトにアドバイスをしてくれる権利やCMS製品のライセンスなど、豪華賞品が並んでいますので、みなさんぜひどうぞ!

http://web-tan.forum.impressrd.jp/q/200907present

……魚沼産コシヒカリや豚肉味噌漬けが人気なんですよね……。

[今回の要チェック]
「PV」と聞いて「ページビュー」というアナタは……

「消費者×企業サイト―「顧客」を「個客」としてもてなす優良顧客育成の法則」は、毎週月曜日更新の「ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則」の記事。

今回も、前2回に続いて消費者向けのサイトで何を注意すべきか、どんな要素が必要かを解説。キノトロープさん得意の顧客をもてなす部分ですね。今回は本編の6記事目。全17パターンを紹介していく予定ですから、あと9回。続きが楽しみです。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/08/03/6184 (今回の記事)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/3875 (バックナンバー)

「PVとはなんだ。それはマイケルが変えた世界」は、宮脇さんの「企業ホームページ運営の心得」の記事。

ハッとさせられました。SEOだユーザー視点だといいながら、「PV」といえばページビュー、「HD」といえばハードディスク。でも、Web業界やIT業界に関係のないふつうの人にとっては「PV」といえばプロモーションビデオ。何てことのない「言葉」の話ですが、改めて考えさせられます。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/08/05/6185 (今回の記事)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/657 (バックナンバー)

「こんなに進んでいる! 米国最先端3社のVOC(顧客の声)活動と成果の事例」は、フォレスター・リサーチ「カスタマーエクスペリエンスで道は開ける」の記事。

いやぁ、すごいです。「VOC」とは顧客の声を聞いて業務に反映させることなのですが、やってるところはすごくやってるという事例を紹介しています。なかなかここまでやるのは大変ですが、少しずつ、少しずつ。はい。個人的には、この記事で「NPS」という評価指標を初めて知りました。あなたはご存じでしたか?

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/08/04/6210 (今回の記事)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/1776 (バックナンバー)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/g/nps (NPSの用語解説)

「リンク統合――――PageRankスカルプティングの新手法」は、SEOmozの記事。重要なテーマなので念のためにご紹介。

nofollowを使ったPageRankスカルプティングが無効になっているため、その代替手段を探している人もいるかと思います。この記事では、現実的に有効そうな手段を紹介していますので、ご一読を。

「PageRankスカルプティングって何?」という方は、PageRankスカルプティングの用語解説に軽い説明がありますので、そちらからどうぞ。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/08/06/6244 (今回の記事)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/804 (バックナンバー)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/g/PageRankスカルプティング (PageRankスカルプティングの用語解説)

[お知らせ]
夏のCMSセミナーとWeb担3周年記念プレゼント

成功事例で解説!CMSプロジェクト全貌とリニューアルの効果と題したCMSセミナーが8/26(水)にベルサール九段で開催されます。主催はロフトワークで入場無料。

ロフトワークさんはCMSに関する大規模なセミナーを開催されていますが、今年はオムロン、金沢星稜大学、ヤマトシステムズの導入事例を語るセミナーとのこと。「プロジェクトの目的と導入後の効果」とかしっかりと示されているのが、Web担系読者のココロをくすぐりますね。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2009/07/07/6039

●冒頭でも紹介しましたがWeb担3周年プレゼントを実施中ですので、ぜひご応募くださいませ。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/q/200907present

●Web担は8/12~14を夏休みとさせていただき、更新をストップいたします。みなさん、良い夏休みをお過ごしくださいませ。え? 私? その間、記事を編集したりサイトを改善したりしています。はい。

Web担 先週の注目記事    ↓先週の解説記事 | ↓先週のニュース記事

Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

  • Web担3周年読者プレゼント - プロのサイト診断やCMS製品が当たる!
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/q/200907present
    by Web担編集部

  • [コラム] Web担のなかの人――編集部ブログ
    Twitterやセカンドライフやmixiアプリに手を出して失敗する人の考え方
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/08/04/6238
    by 安田英久(Web担 編集長)

  • ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則
    消費者×企業サイト―「顧客」を「個客」としてもてなす優良顧客育成の法則
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/08/03/6184
    by 飯山 奈穂(株式会社キノトロープコンサルティング)

  • SEOmoz - 検索マーケティングのニュース&テクニック
    小さなウェブサイトで大きな効果を狙おう
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/07/31/6197
    by SEOmoz

  • SEOmoz - 検索マーケティングのニュース&テクニック
    リンク統合――――PageRankスカルプティングの新手法
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/08/06/6244
    by SEOmoz

  • 企業ホームページ運営の心得
    PVとはなんだ。それはマイケルが変えた世界
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/08/05/6185
    by 宮脇睦(有限会社アズモード)

  • SEOmoz - 検索マーケティングのニュース&テクニック
    良質のニッチブログを見つけ出して活用しよう(前編)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/08/03/6198
    by SEOmoz

  • カスタマーエクスペリエンスで道は開ける~フォレスター・リサーチのWebサイト方法論
    こんなに進んでいる! 米国最先端3社のVOC(顧客の声)活動と成果の事例
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/08/04/6210
    by ジョナサン・ブラウン(フォレスター・リサーチ)

  • 海外&国内SEO情報ウォッチ
    狙ったページを強くする内部リンクの鉄則 など10記事(海外&国内SEO情報)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/08/07/6279
    by 鈴木 謙一

Web担 先週の解説記事    ↑先週の注目記事 | ↓先週のニュース記事

Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

  • 読むだけでプレゼンがうまくなる本
    「つかむ」企画書(2)レイアウトは読み手の視線を意識
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/08/06/4627
    by 藤木俊明・今津美樹(著)

  • PR 2.0の現場から
    B2B企業が認知と信頼を得るためのネット情報発信術/アイテックジャパンの場合
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/08/06/6206
    by 神原 弥奈子(株式会社ニューズ・ツー・ユー 代表取締役社長)

  • 編集部ブログ―池田真也
    過去最大の110名が来場。オフラインミーティング第4回レポート
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/08/05/6235
    by 池田真也(Web担 編集部)

  • SEOmoz - 検索マーケティングのニュース&テクニック
    CAPTCHAがコンバージョン率に及ぼす影響を調べてみた
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/08/07/6260
    by SEOmoz

  • BOOK REVIEW Web担当者なら読んでおきたいこの1冊
    『リファクタリング・ウェットウェア』/頭脳労働の達人から学習&思考スキルを盗め【書評】
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/08/07/6085
    by 森山 和道

  • ユーザー投稿記事
    ここだけは押さえとけ!YahooとMicrosoftの提携問題
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2009/08/03/6241
    by ペペロンチーノ

  • ユーザー投稿記事
    メールマーケティングとレコメンドエンジンの融合でECサイトの売上120%UP!【東京セミナー】
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2009/08/04/6265
    by 株式会社エイジア

  • ユーザー投稿記事
    【大阪開催】まだある検索エンジン対策! SEMによる訪問者数アップ術
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2009/08/04/6263
    by 株式会社クリーク・アンド・リバー社

  • ユーザー投稿記事
    プロヴィデンス、ブログパーツ・アフィリエイトパーツ提供サービス「ブログパーツmaker+モバイル」OEMサービス開始
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2009/08/03/6243
    by 株式会社プロヴィデンス

  • ユーザー投稿記事
    らくらくログ解析  インターネットイニシアティブにOEM提供開始
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2009/08/03/6242
    by サイバーエリアリサーチ株式会社

  • ユーザー投稿記事
    【大阪開催】世界初サービスの「今」を知る! ネット動画作品公開から始まる広がり
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2009/08/04/6262
    by 株式会社クリーク・アンド・リバー社

  • Web担アクセス数上位ランキング
    売れない時代に成果をあげるためのWebマーケティングとは?/人気記事ランキング2009-7-25~7-31
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/08/01/6239
    by Web担編集部

  • Web担被リンク数増加ランキング
    コンテンツは手元に置くべし。SEOの意外な裏技が被リンク増/Web担被リンク数増加ランキング07/29-08/04
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/08/05/6273
    by Web担編集部

  • 先週のWeb担まとめ記事
    漫画Web担当者「その1000万円は無駄金になりますね」 - 7/25~7/31のWeb担の記事まとめ
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/08/03/6236
    by Web担編集部

Web担 先週のニュース記事    ↑先週の注目記事 | ↑先週の解説記事

大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ポストインプレッション
広告の効果に関する用語の1つ。広告を見たことでそのあとのユーザーの行動が変わる効 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]