編集部ブログ―池田真也

過去最大の110名が来場。オフラインミーティング第4回レポート

7月30日にお台場で開催したWeb担オフ会の様子

7月30日、Web担の運営3周年を記念した第4回Web担オフラインミーティングを開催しました。木曜の夜という、ちょっと微妙な日程にもかかわらず、前回を超える過去最大の110名の方にご参加いただきました。あっという間の2時間でしたが、お楽しみいただけたようで嬉しい限りです。開催後も、Twitterやブログ、メールなどで感想いただいています。みなさんありがとうございます。

このレポートでは、当日の会場の様子やご参加いただいた方々からのコメントを写真付きで紹介していきます。気になりつつも今回は見送ってしまった方々、残念ながらお仕事やその他の理由で参加できなかった方々、どうしても当日行けなくなってキャンセルされた方々は次回参加される際の参考にして下さい。もちろん、今回参加された皆さまもぜひ次回もお越し下さいませ。当日参加された方々は感想のコメントをいただければ幸いです。

木曜の夜にもかかわらず過去最大110名の方が来場

初参加の方から皆勤賞の方まで、コメントのご紹介

ドリームニュースの中の人、高柴さん(写真右)。今回はWeb担筆者の山川さん(写真左)の紹介でご参加。お2人はお仕事がきっかけでお知り合いになったそうです。


「Web担筆者の山川さんの紹介できました。まだまだ、これから名刺交換をしていくところです。山川さんにいろいろ紹介していただこうと思います。みなさんフレキシブルで、こんなに大勢いらっしゃっているとは思わなかったです。次回もぜひ来たいと思います。」(グローバルインサイト株式会社 高柴さん)

お台場オフ会は初参加のクララオンラインの岩井さん(写真左)とアップルップルの山本さん(写真右)。名古屋からからいらっしゃったお2人は、同じビルの同じフロアでお仕事をされているそうです。山本さんは、昨日まで社員旅行に行っていたそうで、遠いところありがとうございます。あと、協賛いただいた3周年プレゼント企画の公開遅れてすいません(汗)。


「去年のオフ会(WAIS JAPAN)には参加させていただきましたけど、このオフ会みたいにミーティングだけのイベントは初めてです。もっとゆるい感じのミーティングだと思ったんですけど、(参加者紹介に)受注してます、発注してますとあって、異業種交流会てきなイベントですね」(株式会社クララオンライン 岩井さん)
「協賛の流れできてみました。昨日まで社員旅行で屋久島に行っていて、本当は明日だと思ってたんですよ。屋久島から帰ってきた翌日で筋肉痛ぎみです(笑)」(有限会社アップルップル 山本さん)

会場限定のプレゼントもゲットされていたアセンディアの山崎さん。初参加のイベント楽しんでいただけたようで何よりです。


「こういうイベントがあること自体を初めて知ったので、参加しにきました。本当にいろんな方がいらっしゃるなと思って、こんなイベントがあるなら、もっと早くきたかったです」(株式会社アセンディア 山崎さん)

マンガ記事、「Web担当者・三ノ宮純二」作画の牧岡さん。オフ会ネタはマンガにつかえるかも……とのことでした。この後はガンダムを見に行かれるとか。


「スーツを来た人がいっぱいいるようなのを想像していたんですが、こんなにおしゃれな場所でやっているとは思わなかくて、にぎやかでびっくりしました。Web担儲かってるんだなって(笑)。女性の比率が高いのも意外ですね」(漫画家 牧岡さん)

2回目参加のYAKIMAYOの田中さん(写真右)には、正しいSEO相談室でおなじみアイレップの渡辺さん(写真左)と歓談中のところに割り込んで一言いただきました。インパクトのあるYAKIMAYOという社名は、創業メンバーの名前のアナグラムになっているとか。ちなみに、田中さんはKIにあてはまるそうです。


「前回よりかなり多い気がしますね。こんな感じで楽しんでいます」(株式会社YAKIMAYO 田中さん)

今回が初参加のファンサイドの田中さん(写真左)と趙さん(写真右)。今までで一番大きな会となった今回、最初は人の多さに驚かれたようですが、同業種や近い業界の人など、いろいろな方と話されて楽しんでいただけたようで良かったです。


「Webサイトを見てどんな感じなのかと思って参加しました。もっとこじんまりしていると思ったんですけど、結構大掛かりで驚きました。名前は知っているんだけど、会ったことがないという人もいておもしろいですね」(株式会社ファンサイド 田中さん、趙さん)

Web担オフ会皆勤賞の柴山さん。お台場オフ会3回目ということで、会場の東京カルチャーカルチャーの方も覚えてらっしゃいました。もちろん、今後もオフ会は企画していきますよ。


「たまたまつながりのある人がいたりして、すごく新鮮味があっておもしろいです。毎回増えているイメージがありますけど、今日はすごく多いですね。今後とも企画していただいて、皆勤賞を取るくらいがんばりたいと思います」(株式会社アルファ・ウェーブ 柴山さん)
仕事前倒しで駆けつけていただいた、コラム「企業ホームページ運営の心得」連載の宮脇さん(写真左)と編集部の内藤(写真右)
シックス・アパート株式会社の関さん(写真右)とWeb担編集長の安田(写真左)。関さんからは、MT5のライセンスを3周年記念プレゼントとしていただきました。Web担のプレゼントページは近日公開です
会場限定プレゼントの『インターネット白書2009』をゲットされた、株式会社アドウェイズの永山さん(写真左)と株式会社リクルートの斎藤さん(写真右)
こちらはGoogleオリジナルのレジャーシートをゲットしたメディカル・コミュニケーションズ株式会社の黒沢さん
会場のセッティングをしていただいた植田さん。東京カルチャーカルチャーのイベントは、ブログでも紹介されています

次回は年末の忘年会の予定?

恒例となったWeb担オフ会、盛況のうちに幕を閉じることができました。みなさんありがとうございます。今回は初参加の方が8割以上ということで、萎縮してしまうのではないかな、と少し不安にも思っていたのですが、そんな心配は杞憂で、いつも以上に盛り上がってコミュニケーションされていtて、一言コメントをいただく隙もないくらいでした。

Web担オフ会の主役は明日のWeb業界を担う参加者のみなさまです。編集部では、今後もこうした読者の方々や業界の人がコミュニケーションできる場をご用意していきたいと考えています。残念ながら日程があわずに参加できないといったお声もいただいていますが、今後も定期的にイベントを企画していきますのでご期待ください。もちろん、リピーターの方も大歓迎です。

それと、本当は当日までに3周年記念のプレゼント企画ページを公開してご紹介する予定でしたが、すいません間に合いませんでした(8/5公開しました)。ご協賛いただいたみなさん、申し訳ありません。プレゼントはWeb担をご覧の方であれば誰でも応募できますので、ページ公開まであと少しお待ちください。

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

死活監視
Webサイト(Webサーバー)やシステムが動作しているかどうか、別のシステムから ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]