オーバーチュアスポンサードサーチ公式ガイド [検索連動型広告]

キーワードの追加で広告の表示回数を増やす基本

[AD]

オーバーチュアスポンサードサーチ[公式ガイド]

オーバーチュアスポンサードサーチ公式ガイド

使いやすくなったスポンサードサーチ®で
ウェブサイトに客を呼び込もう!

使いやすくなった「スポンサードサーチ®」の活用法をオーバーチュアの専門スタッフが解説する初の公式ガイド。

この記事は、第7章「広告のパフォーマンスを上げる 改善のサイクルと効果向上の方法」の記事です。

クリック数が少ない原因

広告のクリック数が少ない原因は、大きく分けて次の2つが挙げられます。

  1. 広告のインプレッション数(表示回数)が少ない
  2. 広告のクリック率が低い

つまりインプレッション数を増加させ、クリック率を高めれば、広告のクリック数を増加させることが可能です。

最初にこの2つの問題を解決するための方法を説明していくことにしましょう。

クリック数が少ない場合の対策
図表7-2 クリック数が少ない場合の対策

それではまず(1)の広告のインプレッション数が少ない場合の対策から詳しく紹介していきましょう。

キーワードを追加する

インプレッション数を増やす方法はいくつかありますが、まず挙げられるのが「キーワードの追加」です。繰り返しになりますが、スポンサードサーチはあらかじめ登録(入札)しておいたキーワードでユーザーが検索したときに広告が表示される仕組みになっています。単純に言えば、登録キーワードが多ければ多いほど、ユーザーに検索される可能性も高まり、結果として広告の表示回数も増やせるわけです。

とは言え広告と無関係なキーワードをやみくもに登録しても、意味はありません。たとえば「中古パソコン」と検索したユーザーに対し、高価な新品パソコンの広告を表示してもクリックされる可能性は低いでしょう。広告との関連をよく考えたうえで、キーワードを追加していく必要があります。

キーワードの効果的な増やし方としては、現在入札しているキーワードの同義語や類義語を追加する、表記の異なるキーワードを追加する、といった方法が考えられます。具体的な増やし方は、第4章「キーワードの組み合わせで広げる、増やす」を再確認してください。

スポンサードサーチにキーワードを追加するには、「広告グループの詳細」画面から[キーワードを追加]をクリックして行います。

キーワードを追加しよう

[キャンペーン]タブ→キャンペーン名を選択→広告グループ名を選択
1.[+キーワードを追加]をクリックし、プルダウンメニューから追加方法を選びます。
1. [+キーワードを追加]をクリックし、プルダウンメニューから追加方法を選びます。(画像はクリックで拡大)
2.[すぐに追加]を選ぶと左のウィンドウが現れるので、入力欄にキーワードを1行に1つずつ追加します。
2. [すぐに追加]を選ぶと左のウィンドウが現れるので、入力欄にキーワードを1行に1つずつ追加します。
3.[リストから選択]を選ぶと左のウィンドウが現れます。必要なキーワードのチェックボタンをクリックします。
3. [リストから選択]を選ぶと左のウィンドウが現れます。必要なキーワードのチェックボタンをクリックします。
4.[キーワードを検索]では関連語句や対象URLなどを入力すると関連のある候補キーワードが表示されますので、左の欄の「キーワード選択」画面に表示された候補の一覧から必要なものを選んでチェックします。[キーワードを追加]をクリックすると、右の欄にキーワードが追加されます。終わったら[変更を保存]をクリックします。
4. [キーワードを検索]では関連語句や対象URLなどを入力すると関連のある候補キーワードが表示されますので、左の欄の「キーワード選択」画面に表示された候補の一覧から必要なものを選んでチェックします。[キーワードを追加]をクリックすると、右の欄にキーワードが追加されます。終わったら[変更を保存]をクリックします。(図はクリックで拡大)
[AD]
書籍『オーバーチュアスポンサードサーチ公式ガイド』表紙
  • 『検索連動型広告 オーバーチュアスポンサードサーチ公式ガイド』
  • ISBN 978-4844325550
  • 1,890円(税込)
  • オーバーチュア株式会社 編
  • 株式会社インプレスR&D

この記事は、書籍『オーバーチュアスポンサードサーチ公式ガイド』の内容を、Web担向けに特別にオンラインで公開しているものです。

検索連動型広告
オーバーチュアスポンサードサーチ公式ガイド

スポンサードサーチをより上手に活用するために必要な考え方を中心に、なるべく平易な言葉を用いてオーバーチュアスポンサードサーチを説明している公式ガイド

オンライン版では紹介した内容以外にも、利用申し込みのステップ、基本となるアカウント構造についての理解、キャンペーン管理、さまざまな広告主がスポンサードサーチを活用しどのようにビジネスを発展させているのかの事例などがある。

オンライン版で紹介する、キーワードの選定に必要な発想法や広告作成のヒント、また運用に必要なレポートの見方やパフォーマンスの改善に関する情報、費用対効果の改善などの実践的なアドバイスと併せて、手元に置いておけばオーバーチュアスポンサードサーチでのキーワード広告の大きな助けとなるだろう。

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

今日の用語

グーパス
鉄道の改札機を通ったときに、地域情報などの情報を携帯電話にメールで送信するサービ ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]