オーバーチュアスポンサードサーチ[公式ガイド]
使いやすくなったスポンサードサーチ®で
ウェブサイトに客を呼び込もう!
使いやすくなった「スポンサードサーチ®」の活用法をオーバーチュアの専門スタッフが解説する初の公式ガイド。
この記事は、第4章「キーワードを発想する 潜在顧客と自社を結ぶ検索語選び」の記事です。
「組み合わせ」で網を広げる
主要なキーワードが抽出できたら、さらなる顧客獲得を目指して、キーワードによる「網」を広げていきましょう。
キーワードを広げる際に欠かせないのが、2語以上で構成される「組み合わせキーワード」です。キーワードは商品やサービスそのものをズバリ表す1語のキーワードよりも、より具体的な意味をなす組み合わせキーワードのほうが、購買につながりやすいと言われています。
たとえば、十字架をモチーフにした銀製の指輪やネックレスを専門に販売するサイトを例に考えてみます。「アクセサリー」と検索したユーザーと、「シルバー 指輪」「十字架 ペンダント」と検索したユーザーとでは、どちらが購買につながる確率が高いでしょうか? おそらく、ニーズが明確である分、後者のほうが購入に結びつく確率は高いと考えられます。
このように非常に有効な「組み合わせキーワード」ですが、単体のキーワードよりも複雑なため、考え出すのは大変です。ただ、“コツ”さえつかめば最小限の手間で最大限に効果的なキーワードを作ることができます。
次ページからの実例で、組み合わせキーワードの作成方法を見ていきましょう。
組み合わせキーワードを作ってみよう
では、英会話教室を例にとって考えてみます。東京都港区六本木にある英会話教室が、オーバーチュアの検索連動型広告を使って生徒を増やしたいと考えているとします。
さて、組み合わせキーワードは、どのようなものが考えられるでしょう。
たとえば、「英語 教室」「英会話 スクール」「英語 英会話」といったキーワードがまず思い浮かびます。さらに教室のある港区から対象地域を絞って「東京 英語」「英語 教室 港区」「英会話 スクール 六本木」といったキーワードも出てくるはずです。また、受講者のターゲットを絞って「英語 教室 中学生」「ビジネス 英会話 スクール」というキーワードも挙げられるのではないでしょうか。
ただ、このように組み合わせキーワードを1つ1つ考えていくのは時間と労力がかかってしまい、あまり効率的ではありません。そこで、規則的に組み合わせキーワードを作る方法を紹介しましょう。ポイントは、同じ性質のキーワードをグループ分けし、「グループ×グループ」で掛け合わせていくということです。
まず中心となるキーワード、ここでは「コアキーワード」と呼びますが、それらを書き出します。自社のサービスを分析したり、サイトをよく見てみたり、ユーザーの視点で考えてみて、コアになるキーワードを出していきましょう。
英語 英会話 外国語 English
次に、組み合わせる「サブキーワード」を抽出します。これらはコアキーワードと組み合わせることになるキーワード群です。
教室 スクール 学校 受講
外国語
英会話
English
×
学校
スクール
受講
=
英語 スクール
英語 学校
英語 受講
英会話 教室
英会話 スクール
英会話 学校
英会話 受講
外国語 スクール
外国語 学校
外国語 受講
English スクール
English 学校
English 受講
ここまでできたら、メインキーワードとサブキーワードを、頭から順番に組み合わせてみましょう。
このようにコアキーワードとサブキーワードをグループごとに規則的に組み合わせていくことで、漏れをなくし、一度にたくさんのキーワードを作ることができます。
また、「英語 英会話」「外国語 English」など、コアキーワード同士を組み合わせることも可能です。
英語だけではなく、中国語やフランス語のコースも開講していて、それらも合わせて宣伝していきたければ、コアキーワードを「英語用」から「中国語用」「フランス語用」に変えるだけで、同じように簡単に組み合わせキーワードを作ることができます。
チャイ語
チャイニーズ
フランス語
仏語
フレンチ
×
スクール
学校
受講
=
中国語 スクール
中国語 学校
中国語 受講
チャイ語 教室
チャイ語 スクール
チャイ語 学校
チャイ語 受講
チャイニーズ 教室
チャイニーズ スクール
チャイニーズ 学校
チャイニーズ 受講
フランス語 スクール
フランス語 学校
フランス語 受講
仏語 教室
仏語 スクール
仏語 学校
仏語 受講
フレンチ 教室
フレンチ スクール
フレンチ 学校
フレンチ 受講
ほかにも、特定の地域でターゲットを絞りたい場合は、次のように地名キーワード群を組み合わせます。地名の入ったキーワードを簡単に増やすことができます。
英語
英会話
外国語
English
×
東京
東京都
港区
六本木
=
英語 東京
英語 東京都
英語 港区
英語 六本木
英会話 東京
英会話 東京都
英会話 港区
英会話 六本木
外国語 東京
外国語 東京都
外国語 港区
外国語 六本木
English 東京
English 東京都
English 港区
English 六本木
また、ここまでは、コアキーワード×サブキーワードで2語からなるキーワードを作成しましたが、サブキーワードを2パターン作って、「コア」「サブ1」「サブ2」の3つを順繰りに組み合わせることも可能です。たとえば、「教室」に関するサブキーワードと地名に関するサブキーワードを作成し、それらをコアキーワードと掛け合わせていくと、次のようになります。
英語
英会話
外国語
English
×
教室
スクール
学校
受講
×
東京
東京都
港区
六本木
=
英語 教室 東京
英語 教室 東京都
英語 教室 港区
英語 教室 六本木
英語 スクール 東京
英語 スクール 東京都
英語 スクール 港区
英語 スクール 六本木
英語 学校 東京
英語 学校 東京都
英語 学校 港区
英語 学校 六本木
英語 受講 東京
英語 受講 東京都
英語 受講 港区
英語 受講 六本木
英会話 教室 東京
英会話 教室 東京都
英会話 教室 港区
英会話 教室 六本木
英会話 スクール 東京
英会話 スクール 東京都
英会話 スクール 港区
英会話 スクール 六本木
英会話 学校 東京
英会話 学校 東京都
英会話 学校 港区
英会話 学校 六本木
英会話 受講 東京
英会話 受講 東京都
英会話 受講 港区
英会話 受講 六本木
外国語 教室 東京
外国語 教室 東京都
外国語 教室 港区
外国語 教室 六本木
外国語 スクール 東京
外国語 スクール 東京都
外国語 スクール 港区
外国語 スクール 六本木
外国語 学校 東京
外国語 学校 東京都
外国語 学校 港区
外国語 学校 六本木
外国語 受講 東京
外国語 受講 東京都
外国語 受講 港区
外国語 受講 六本木
English 教室 東京
English 教室 東京都
English 教室 港区
English 教室 六本木
English スクール 東京
English スクール 東京都
English スクール 港区
English スクール 六本木
English 学校 東京
English 学校 東京都
English 学校 港区
English 学校 六本木
English 受講 東京
English 受講 東京都
English 受講 港区
English 受講 六本木
組み合わせるサブキーワード次第で、キーワードのバリエーションはどんどん広がります。「買う」「学ぶ」といった動詞系キーワード、「可愛い」「赤い」といった形容詞系キーワード、「安い」「激安」といった格安系キーワードなどが代表的です。
ほかにも、お歳暮商戦や慶弔用にも販路を広げるのであれば「ギフト」「歳暮」「中元」といった用途を盛り込んでバリエーションを増やすことも可能です。
組み合わせるサブキーワード例をいくつか紹介します。
購入系 | 商材の販売に関連するキーワード |
---|---|
販売 購入 ショッピング 買物 買う 欲しい 店 | |
ネットショッピング系 | 通信販売に関連するキーワード |
通販 通販サイト ネットショッピング オンラインショッピング 配送 取寄 | |
値段系 | 商品・サービスの値段に訴求したキーワード |
費用 値段 いくら 料金 代金 ねだん | |
価格系 | 特に値段の安さに訴求したキーワード |
激安 格安 安い お得 安価 特価 リーズナブル 割安 爆安 低料金 手頃 | |
おすすめ系 | 人気商品を検索する際に利用されるキーワード |
オススメ おすすめ お勧め お薦め 人気 | |
贈答系 | 贈答品に適した商品に向けたキーワード |
ギフト プレゼント 贈物 贈答品 Gift 記念品 | |
季節・イベント系 | より細かな用途に合わせた贈答系キーワード |
お正月 クリスマス バレンタイン バレンタインデー ホワイトデー 母の日 父の日 お中元 お歳暮 お見舞い お祝い 結婚祝い 出産祝い 誕生日 誕生日祝い 入学祝い | |
特長系 | 商品の性質、性能の良さをアピールするキーワード |
高性能 多機能 高機能 高品質 特長 特製 特徴 メリット 利点 良い | |
地名 | 地域に関連したキーワード |
全国 日本 海外 外国 首都圏 関東 東京 東京都 千代田区 都内 23区 二十三区 六本木 |
この記事は、書籍『オーバーチュアスポンサードサーチ公式ガイド』の内容を、Web担向けに特別にオンラインで公開しているものです。
検索連動型広告
オーバーチュアスポンサードサーチ公式ガイド
スポンサードサーチをより上手に活用するために必要な考え方を中心に、なるべく平易な言葉を用いてオーバーチュアスポンサードサーチを説明している公式ガイド。
オンライン版では紹介した内容以外にも、利用申し込みのステップ、基本となるアカウント構造についての理解、キャンペーン管理、さまざまな広告主がスポンサードサーチを活用しどのようにビジネスを発展させているのかの事例などがある。
オンライン版で紹介する、キーワードの選定に必要な発想法や広告作成のヒント、また運用に必要なレポートの見方やパフォーマンスの改善に関する情報、費用対効果の改善などの実践的なアドバイスと併せて、手元に置いておけばオーバーチュアスポンサードサーチでのキーワード広告の大きな助けとなるだろう。
ソーシャルもやってます!