キーワード とは 意味/解説/説明

用語「キーワード」が使われている記事の一覧

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Moz(旧SEOmoz) 2007/10/01 9:30 (124)(373)(1308)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

Googleの順位決定アルゴリズム(検索エンジンが検索結果を並べる順番を決める方法)を構成するさまざまな要因について、自然検索に対する最適化のリーダー39人に投票してもらい、彼らの英知を結集したこの上なく価値の高い情報ができあがった。

もちろん、200種類以上あるといわれる要因のすべてが含まれているわけではないが、私見では、Googleのアルゴリズムに関して必要な90%~95%の知識がここにふくまれるはずだ。

石井 研二(HARMONY) 2007/05/22 9:58 (44)

Webサイトの“見える化”&“カイゼン”講座
新規顧客を増やすための解析&分析方法

ページビュー数だけをウェブサイトの評価指標としている会社がまだまだ多いようだが、「ページビューがたくさんあれば成功している」というわけではない。今回はアクセス解析を行いながら、いかにして「成果」へ導くかを考えていこう。主眼は、コンバージョンを増やすためのPDCAサイクル作りだ。

Web担編集部 2009/02/10 10:00 (33)(45)(168)

今回は、SEOにもキーワード広告にも必須となる「キーワード選び」に役立つサービスを紹介する。キーワードアドバイスツールの提供が終了してからは決定打となるキーワード調査ツールは存在していないと思われていたが、意外にも、役立つツールが結構揃ってきているのだ。

石井 研二(HARMONY) 2007/12/27 9:00 (35)

Webサイトの“見える化”&“カイゼン”講座
ストライカーとアシストにみるウェブサイトの「ゴール前」 〜コンバージョン改善の動線設計

「何のために企業はウェブサイトを運営しているのか?」と問われれば、ユーザーの利便性向上や情報提供などいろいろな答えがあるだろう。しかし、せんじ詰めれば「効果を上げる」ためになるだろう。

では、そもそも「効果」とは何か? どこを見ればその効果を増やすことができるのか?

今回は「ゴールページ」というとらえ方で、ウェブを分析していこう。

石井 研二(HARMONY) 2007/11/27 8:00 (121)

Webサイトの“見える化”&“カイゼン”講座
トップページは誰のもの? 現代流の動線に合わせたトップページ再評価法

今回はトップページの位置づけについて調整しよう。

これまで何度も考察してきたとおり、実際にアクセス解析を行うと、最初にトップページを訪れるユーザーは、今やわずか25%程度しかない。言い方を変えると、トップページを入り口とする来訪者は25%程度なのだ。

そういった状況を理解せずに、これまでのようなトップページ偏重の考え方のままサイトを運営していては、機会損失の原因ともなってしまう。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

キーワード調査 - 『検索エンジン最適化の初心者ガイド』改訂版#5

Moz(旧SEOmoz) 2008/03/31 9:00 (41)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

久しぶりに『検索エンジン最適化の初心者ガイド』の改訂用の記事だ。

今回のテーマはキーワード調査。SEOではリンクやHTMLの記述の話が多くなるが、キーワード調査は最も大切な要素の1つであり、本来ならばもっと注目されるべきものだ。

ビジネスにおいて検索エンジンマーケティングを考える際のキーワード調査について、わかりやすく解説しよう。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

ロングテール検索のパターンを見極める

Moz(旧SEOmoz) 2007/06/20 13:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

ロングテールを利用し、ロングテールのなかで検索を捉えることが、検索マーケティング担当者にとって注力すべき重要な課題となってきた。たしかに、これはかなり魅力的だ。ロングテール検索においては、競合があったとしてもごくわずかで、またロングテール検索を行う人たちは、購買分布の広大な裾野にあたることも多い。だとすれば、一挙両得ではないか。

もちろん問題は、実際にそうした検索を識別することにある。単に優秀で質の高いコンテンツのページを用意するだけでも、ある程度までなら、ほとんど余分の労力なしでこの種のトラフィックの一部を捉えられるかもしれない。ここで言うコンテンツとは、誰かが検索する可能性のある重要な特徴やメリットなど、詳細な内容を含むものを指す。ただ、このロングテールに対して、もっと積極的なアプローチを取りたい場合には、どうすればいいのだろう?

Moz(旧SEOmoz) 2008/03/17 9:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

検索エンジンや検索マーケティングの主要イベントであるSES(Search Engine Strategies)がヨーロッパで2月後半に開催された。SESロンドンのレポートをお届けする。

2日目前編は、やはり話題に上った、マイクロソフトのヤフー買収話と、検索マーケティングにおけるキーワード調査の重要性のセッションをとりあげる。

Moz(旧SEOmoz) 2007/10/10 10:00 (109)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

オーバーチュアのキーワードアドバイスツール亡き今、検索エンジンマーケティングのためのキーワード調査は少し面倒になっている。この記事では、キーワードに関する測定基準、価値、そして可能性に関する発想を検索エンジン自体から得るうえで、キーワードを検討できるいろいろな方法を、きちんとまとめておきたい。

とはいえ、アドワーズ広告、スポンサードサーチ、Wordtracker、KeywordDiscoveryなどのサービスを使うなんて解説ではなく、これはむしろ「高度な」レベルの記事だ。みんなはこうした検索/ツール群を実際に自分たちで使ってみて、それがどのくらい自分の仕事に活かせるか、正確に判断する必要があるだろう。けれども、調査方法を1か所にまとめておくことにも意味があるんだよ。

石井 研二(HARMONY) 2009/02/24 10:00 (78)

データの見方とそこからのサイト改善方法を具体的に考える「ウェブサイトの見える化&カイゼン講座【実践編】」。第3回は「ブルー・オーシャン」という考え方からSEOの方法について探ったが、今回はいよいよ、ブルー・オーシャン発見の具体的な手順を検討していこう。

Moz(旧SEOmoz) 2008/03/21 9:00 (403)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

ずっと昔、検索エンジン最適化(SEO)の作業には、検索エンジンごとに個別のターゲット化手法が必要だった。しかし現在、ほとんどのSEO担当者は、検索エンジン対策についても検索エンジンターゲティングの基準についても、同一のものを念頭に作業している。

しかし、多くの人々がいまだに、「どの検索エンジンをターゲットとするべきか」「ある検索エンジンで上位にくるのに他の検索エンジンではそうならないのはなぜか」について、疑問や懸念を持っている。今回の記事で、これらの疑問に一部答えていきたい。

石井 研二(HARMONY) 2007/08/27 8:00 (64)

Webサイトの“見える化”&“カイゼン”講座
検索キーワードリストから見つけ出すコンテンツ企画

今回は検索語句のリストをじっくり見ていこう。リストの上位だけを見ていると、会社名など、「うちのサイトに多く訪れるのは当たり前」といった言葉ばかりだが、下位まで見ると、このリストが宝の山だと気づくだろう。それは成功につながるコンテンツを教えてくれる“魔法の鏡”なのだ。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

SEO初心者が陥りやすい12の過ち

Moz(旧SEOmoz) 2009/03/19 9:00 (107)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

SEO初心者にありがちな悩みや誤解の中でも大きな問題をいくつか取り上げたい。

キーワードの繰り返し、相互リンクなど、あなたもこういった勘違いをしてしまっていないだろうか?

鶴田 修朗 2007/11/22 12:14

ウェブサイトへの集客を図るうえで、今や欠かせない手法となっているのが、検索連動型広告(キーワード広告)だ。

今回は、「基礎編」で紹介した検索連動広告の仕組みや特徴をふまえ、広告作成・掲載時の主なポイントを具体的に解説していく。

この記事で解説する「キーワード」「タイトル・説明文」「リンク先ページ」は、検索連動型広告の基本であり重要な部分の大半を占めるものだ。簡単に思える部分に大切な秘訣があるので、ぜひポイントをつかんでほしい。

林 信行 2006/12/29 0:41

Google Watch
検索してほし~の?
Google Trendsで読み解く2006年検索キーワード

今や技術面でもビジネス面でも、インターネットを語るうえで欠かせない存在となったGoogle。この連載では、そんなGoogleが提供しているサービスとそれを支える技術の解説、ビジネス的な可能性の考察など、さまざまな視点から捉えていく。

オーバーチュアスポンサードサーチ公式ガイド [検索連動型広告]

キーワードの組み合わせで広げる、増やす

Web担編集部 2008/05/29 8:00

使いやすくなったスポンサードサーチで
ウェブサイトに客を呼び込もう!

キーワードを発想する潜在顧客と自社を結ぶ検索語選び

ユーザーが入力する検索キーワードは1語とは限らない。2語以上で構成される「組み合わせキーワード」は、そのキーワードに対するユーザーの興味が強いとも言えるのだ。

ここでは、有効な「組み合わせキーワード」を作るコツをお教えしよう。

秋元 裕樹 2007/06/05 7:59 (486)

[特集]アクセス向上99のワザ
PVアップ! ユーザー数アップ! 集客力向上! 「なにすりゃいいの?」大特集

本誌の読者ならばSEOに関して相当詳しく理解して実践していることだろう。しかし、改めてSEOの基本を理解しておくことも大切だ。

SEOとは「検索エンジン最適化」(Search Engine Optimization)のこと。検索エンジンで検索したときに、検索結果で自分のウェブサイトの表示順位をより上位に押し上げるためのマーケティング上のテクニックだ。検索結果の上位に表示されるものほど、より多くのユーザーの目に留まりクリックされることは明らかなので、SEOのアクセスアップに対する効果は非常に大きい。

成功と失敗を分けるSEMの見極め力
第9回 そもそもSEOを実施する目的ってなに?

多くの企業が取り組み出したSEM(検索エンジンマーケティング)は、発展途上の分野でもあるため、確固としたセオリーが存在しない。SEMを行ううえで担当者が直面するさまざまな判断・選択について、その見極めのポイントを専門家がアドバイスしていく。

今回のテーマは、「SEOとは?」の基本。

「SEOを実施すれば売り上げが上がる」「SEOは検索エンジンで上位表示させるための施策」という考えは本当に正しいのだろうか? いま一度考えてみてほしい。そもそもSEOとは何なのか、何のためにSEOを実施するのだろうか。あなたのサイトは何のために存在するのだろうか。

今回は、よくある事例を交えつつ、今一度立ち止まってSEOの足元を確かめたい。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

こんなウェブデザイン会社はいやだ!--SEOに携わる者からの視点

Moz(旧SEOmoz) 2007/11/28 10:00 (137)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

僕はあるウェブデザイン会社と話をすることになった。仕事の相手が選んだウェブデザイン会社との打ち合わせだ。

そのデザイン会社は、あまり技術面に詳しくないオーナーたち相手に、もっともらしい「バズワード」で煙に巻いて契約にこぎ付けたんじゃないかって気がしてるんだ。

そのデザイン会社のバックグラウンドを調査するにあたって、僕はまず素直にそのウェブデザイン会社のウェブサイトを訪問してみた。

この仕事で必要になるWeb 2.0的な機能やSEOテクニックに関して、その会社は得意だといっているらしい。でも、サイトを見ると……。

Moz(旧SEOmoz) 2008/04/25 9:00 (44)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

SEOの入り口がうまくできず、検索トラフィックをうまく獲得できない7つの原因とその解決策について、前編で紹介した3つに続く、残りの4つを紹介する。

非常に高度な技術を紹介しているわけではないが、入り口のチェックリストとして有効に使ってほしい。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

大物顧客の獲得を目指している人、「Mozbait」をお試しあれ

Moz(旧SEOmoz) 2007/12/17 10:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

新しいクライアントを獲得することがいかに大変かは誰もが知っている。注意を引くだけでも、たいてい「特別な何か」がなければならない。そこで登場するのが「Mozbait(モズベイト)」だ。

Mozbaitとは、SEOmozツールを使って調べられる情報のことだ――それはたとえばページの強さを問い合わせた結果だったり、インデックス化されているページだったり、最も強いページの情報だったり、キーワードに関する報告だったりする。これらの情報はとても簡単に入手できるものだけれども、事業改善の方法を模索している企業にしてみれば、すばらしい「価値」のあるものだ。忘れないでほしい。専門家であるあなたからすればいたってシンプルな作業でも、そうでない人には大変な苦労に見えることがあるのだ。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

SEOでも広告コピーは大切、PPC広告のプロに見習え

Moz(旧SEOmoz) 2007/02/15 8:00 (25)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

キーワード広告では、タイトルや説明文の作り方はキーワード選びや入札価格戦略と同じぐらい重視されている。しかし、SEOでは検索順位ばかり気にして、検索結果にどのように表示されるかを意識していないのではないだろうか。

成功と失敗を分けるSEMの見極め力

第2回 SEOのキーワードはどうやって選ぶ?

成功と失敗を分けるSEMの見極め力
第2回:SEOのキーワードはどうやって選ぶ?

多くの企業が取り組み出したSEM(検索エンジンマーケティング)は、発展途上の分野でもあるため、確固としたセオリーが存在しない。SEMを行う上で担当者が直面するさまざまな判断・選択について、その見極めのポイントを専門家がアドバイスしていく。

Moz(旧SEOmoz) 2008/08/26 9:00 (33)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

複数の単語からなるフレーズをキーワード(キーフレーズ)に使用する場合、最適化のためには語順をどうすればいいのか訊かれたんだ。これはすばらしいトピックだと思うけど、今まであまり取り上げたことがなかったね。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

検索トラフィックを簡単に増やす10の秘訣

Moz(旧SEOmoz) 2009/01/22 9:00 (436)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

SEOに関連して知っておいて損はない10の秘訣をお届けしよう。あまり手間はかからず、かなりの効果が期待できるワザだよ。

Moz(旧SEOmoz) 2008/08/25 13:50 (49)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

SEOのためのWebサイトレビューにあたって、HTMLタグなどの技術的な側面やキーワードに関する調査だけでなく、実はWebサイトのアーキテクチャや情報アーキテクチャに関するレビューが大切なんじゃないだろうか。

ここでは、Webサイトのアーキテクチャ調査をベースにした、SEOのためのサイトレビューの手順を解説する。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

検索順位の90%を決定付ける4つの要素(個人的見解だけどね)

Moz(旧SEOmoz) 2007/10/09 10:00 (330)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

検索エンジンでの順位というものは、時として実際より難しく考えられているのではないだろうか。たしかに、リンクを構築する方法なんて何百通りもあるし、キーワードの数だって無限だ。トラフィックを増加させるユニークなソースにしても数えきれないほどあるし、分析方法、デザイン、使いやすさ、コード構造、コンバージョン率の測定など、数え上げたらきりがない。

けれども、ある特定のキーワードに対して、検索エンジンの標準的なオーガニック検索結果でランキングを上げる方法、という話になると、実際のところごく少数の重要な要素について考えればいいはずなんだ。

その少数の重要な要素とは、「キーワードの用い方とコンテンツの関連性」「生のリンクジュース」「アンカーテキストの重要度」「ドメイン名のオーソリティ」の4つだ。

Moz(旧SEOmoz) 2008/07/28 9:00 (36)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

多くのSEO担当者は、1つのURLにつき全部でいくつの語句をターゲット化するのがベストなのかを考える。この問題が難しいのは、これで決まりという答えがないところなんだ。1個だけで十分な場合もあるし、15個ほど(ことによったら20個も)必要な場合だってある。そこで、適切な答えを導き出す際に僕が好んで行うプロセスを紹介しよう。説明をわかりやすくするために、具体的な例で示す。

鶴田 修朗 2009/03/30 10:00

2009年2月25・26日に「ネット&モバイル通販ソリューションフェア2009」で、オーバーチュア マーケティングコミュニケーションズ マネージャーの河田顕治氏が特別講演「ビジネスチャンスを逃さない ウェブ集客の新しいアプローチ」を行った。

次世代クリック課金型広告「インタレストマッチ」をテーマにした講演の内容をご紹介しよう。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

Facebookの「Lexicon」はキーワード調査に使えるかも

Moz(旧SEOmoz) 2008/06/10 9:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

Facebookが4月15日に簡単なキーワード調査ツールとも呼べそうな機能「Facebook Lexicon」の提供を開始していた。実はこの機能は、すでに世に出ている有料ツールの一部に比べると、よっぽど高度なものなのではないかと思えるものだ。

鶴田 修朗 2010/03/16 11:00

リスティング広告は、「キーワード」「広告(タイトルと説明文)」「ウェブサイト」の三つの要素で構成される。「キーワード」と「広告」の関係を理解し、スポンサードサーチやインタレストマッチでの広告効果を高めていこう。

Moz(旧SEOmoz) 2008/04/01 9:00 (28)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

これはかなりすごいツールだ。残念ながらまだ英語でしか利用できないが、SEOもキーワード広告も含めた検索マーケティングを行う者にとって、まさに欲しかった切り口でデータを取得できる。

画面を含めて紹介するので、Enquisite Search Analyticsをぜひチェックしてほしい。

企業ホームページ運営の心得

逆説のSEO構築術。Web担当者は神の視点で

Web 2.0時代のド素人Web担当者におくる
企業ホームページ運営の心得

心得其の伍十壱 「逆説のSEO構築術。Web担当者は神の視点で」

SEOとはインターネットの大海原の中から、ホームページ、つまり商品を探してもらいやすくするための取り組みのことで、商売用ホームページに取り組むなら常識以前となっております……が、本当にできているのかというと疑問です。

素人はセミナーに参加し、解説書を鵜呑みにします。そして「1億稼げるキーワード」を探し、日本語としての意味が通じないほどに「キーワードを繰り返す」スパムすれすれのページを用意して、「そんな言葉は使わないだろう」と思わずつっこんでしまう「奇妙な言葉」で1位に表示されて喜ぶなど、その取り組みはとさまざまです。傍目からは滑稽に見えても本人は真剣ですし、私はチャレンジを笑いません。チャレンジャーは尊いのですから。

鈴木 謙一 2009/04/24 10:00 (35)

1週間のSEO/SEM情報をさくっとまとめるこのコーナー

今回はグーグルの「キーワード最適化ツール」、スモールキーワードを意識した文章の書き方、ヤフーに特徴的なSEO要因、クリック率向上のための改善手法、ツールバーPageRankの表示など10記事。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

とっても高いけどすっごくイケてるHitwiseの分析ツール

Moz(旧SEOmoz) 2007/03/30 8:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

HitwiseのBill Tancer氏が見せてくれたCompetitive Intelligenceツールは、夜も昼もなくキーワード調査ツールのことばかり考えていたSEOmozのスタッフにとって、今まで体験した製品デモの中でも、一番興味深いものだった。そう、価格を除けば。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

SEOの日常業務13ステップ/SEOmozの場合

Moz(旧SEOmoz) 2007/05/25 8:00 (89)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

SEOの項目をきちんと満たすためにどんなプロセスで作業を行っているのか、つまり検索への親和性、キーワードの絞り込み、マーケティングといったことをどういう風にしているのか。SEOmozでは、サイトの構築とマーケティングを行う場合、かなり標準的なプロセスを採用している(これは社内向けの話。クライアント向けのSEOではまったく別の話になる)。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

検索意図の4分類と便利な「キーワード分類表」の実例

Moz(旧SEOmoz) 2007/05/28 10:48 (140)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

さあ、今日は全世界で10億人に及ぶ検索エンジンユーザーの深層心理に迫って、彼らが検索エンジンを使う動機をより包括的に探ってみよう。この(疑似)心理学的な洞察は、ターゲティングやクリック率、広告配信などの視野を広げ、相対的価値まで把握する一助になるかもしれない。

今回紹介するのは、ユーザーの検索をその目的によって4つに分類する、具体的には「ナビゲーション型の検索」「情報探索型の検索」「商業目的の調査検索」「トランザクション型の検索」に分けて、それぞれの検索の価値を設定するものだ。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

FerretとSEOmozの新ツールの素敵な関係

Moz(旧SEOmoz) 2007/11/16 10:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

やあ!僕はMel。SEOmozに入って2か月たらず、これが初めて書く記事だ。SEOmozに入ってさまざまな分野のすごくイカした技術に触れるようになったけど、今日はFerret(フェレット)という技術を紹介しよう。

Ferretは、超すぐれものの情報検索ツールで、Ruby(ルビー)というプログラミング言語で利用できる。Ferretには、Googleの構文と非常によく似た独自のクエリ言語さえあり、Ferretのおかげで、SEOmozのプレミアム会員は過去のQ&Aログをすばやく容易に検索できるようになった。。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

Epiarが実現した驚愕のSEO自動化ソフトウェア

Moz(旧SEOmoz) 2007/05/23 8:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

おそらくこれは、すべてのSEO作業が最終的に向かうべき方向性なんだろうな。SEOを深く理解しているソフトウェア設計者と協力して、揺るぎない基盤の上できわめて良好な結果が得られるよう、コードの微調整に時間をかけ、高度なデータ収集、高度なデータ選別、そして高度な知的処理を実現する。そういう方向性だ。

今日は、そういったツールをすでに実現している会社の話だ。

鶴田 修朗 2008/02/07 18:00

担当者レベルでは検索連動型広告の効果を理解していても、実際に始めるとなると上司の決裁を得る必要が生じてくるだろう。しかし、検索連動型広告のことをよく知らない上司に、どのように説明すれば良いか困っているWeb担当者も少なくないはず。そこで今回は、上司を説得できる稟議書の書き方をわかりやすく指南する。

記事の最後では、ダウンロードしてすぐに使えるオリジナル稟議書&添付資料もご用意しているので、こちらもぜひご利用いただきたい。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

検索エンジンを混乱させるキーワードカニバリゼーションの解消法

Moz(旧SEOmoz) 2007/04/12 8:00 (45)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

キーワードカニバリゼーション(キーワードの共食い効果)については、あまりSEOのフォーラムで扱われる問題でもなければ、SEOマーケターがウェブサイトの再検討においてとりわけ顕著に取り上げるものでもない。しかしキーワードカニバリゼーションは、いくつかの別々の理由から、ページが獲得すべきランキングの可能性を損なう可能性がある。

オーバーチュアスポンサードサーチ公式ガイド [検索連動型広告]

「売りたい商品」をキーワードにする

Web担編集部 2008/05/12 8:00

使いやすくなったスポンサードサーチで
ウェブサイトに客を呼び込もう!

キーワードを発想する潜在顧客と自社を結ぶ検索語選び

ユーザーのニーズと広告主のアピールしたい商品・サービスを結びつけ、広告の効果を高めるのがキーワードの役目だ。ここでは、キーワードになりうる情報を探すための3つのポイントを紹介していく。

オーバーチュアスポンサードサーチ公式ガイド [検索連動型広告]

組み合わせキーワードを作ろう

Web担編集部 2008/06/03 8:00

使いやすくなったスポンサードサーチで
ウェブサイトに客を呼び込もう!

キーワードを発想する潜在顧客と自社を結ぶ検索語選び

「組み合わせキーワード」を作るコツを学んだら、今度は実際に作ってみよう。

業種や商品・サービス内容などさまざまなシーン別の例題を解いて、より効果的なキーワード作りのトレーニングをしよう。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

動的URL VS 静的URL――SEO的には、やはり静的URLに軍配

Moz(旧SEOmoz) 2008/10/16 9:00 (67)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

グーグルは現在、ウェブマスターとサイトオーナーに対して、複雑で厄介な動的URLをすっきりした静的URLにリライトしないように勧めている。なんてこったい。これはSEO的には、信用するべき情報ではない。

『ウェブ進化論』で語られなかった大切なこと

Web担当者としておさえておきたい『ウェブ進化論』のキーワード

Web担編集部 2007/02/09 8:00

『ウェブ進化論』で語られなかった大切なこと
Web担当者としておさえておきたい『ウェブ進化論』のキーワード

2006年に起きたネットの動きを読み解くキーワードが数多く登場する『ウェブ進化論』。Web担当者としておさえておきたいキーワードを簡単に解説する。
あちら側とこちら側、グーグル、Web 2.0、ロングテール、エスタブリッシュメント、不特定多数無限大、総表現社会、はてな、あなたはその本当の意味を上司に説明できますか?

検索キーワードを調査する「キーワード最適化ツール」をグーグルがリリースしました。当初はオーガニック検索でも大丈夫なキーワードにもPPCを出稿させるツールかと思いましたが、これが意外とイケる内容でしたので、使い方や特徴を紹介します。

Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

SEO戦略:いかにメッセージを伝えるか

Moz(旧SEOmoz) 2007/09/19 9:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

SEOに関して目にするありがちな間違いとは、自分のウェブサイトについて、ある特定の言葉「フレーズX」で検索エンジンの上位ランクを得るべきだと決めてかかることだ。誰もがその語句を使って自分たちが作ったようなコンテンツを探すものと思いこんで、そのフレーズXを特別視するのだ。

誰でも1度はすべてをそんなフレーズにサイトを最適化し、そして自分たちの表示位置が良いにもかかわらず、なぜ誰もクリックしないのか疑問に感じたことがあるだろう。

ここに潜む問題点は何だろうか。そして、SEO戦略で考慮すべき点とは何だろうか。

Moz(旧SEOmoz) 2008/08/28 9:00 (33)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

今週は、「SEOの意外な裏技」シリーズその1、その2に引き続き、第3弾として、僕がまだSEOになりたての頃によく頭を悩ませた(そして今も、多くのサイトを惑わせているらしい)ある問題を簡単に見ておこうと思う。

といっても、難しい問題なんかじゃない。「A」というキーワードで高い検索順位を獲得しているページがあると、大した理由があるわけでもないのに、「A」によく似たバリエーションをターゲットにした別のページを作るという間違いを犯す人がいる、ということなんだ。

Moz(旧SEOmoz) 2008/02/26 9:00 (122)

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

サイトの各ページで内部リンク、アンカーテキスト、metaタグ、本文それぞれに、一貫性を保ってキーワードを当てはめていくのに役立つ図表メソッドを紹介しよう。

SEOではどのキーワードをねらうか決め、どのページをそのキーワードに対して最適化するかを決めなければいけない。その際に、この記事で紹介するメソッドを使えば、ビジュアルにわかりやすく整理できるだけでなく、内部リンクのアンカーテキスト、meta、title、h1などにどのような文字列を使うべきかわかりやすくなる。

Moz(旧SEOmoz) 2008/09/29 9:00

[海外特選サイト翻訳] SEOmoz
検索マーケティングのニュース&テクニック

SEOの施策を行うには、コンテンツを作るのにも、リンクを獲得するのにも、多大な労力がかかる。そういったコストをかけるためには、ねらっているキーワードがビジネス上の利益に結びつくことを、(ある程度であっても)確信していなければいけない。今日は、SEO施策を実施する前に、ねらっているキーワードが効果的かどうかを、単なる検索回数ではなくコンバージョン率まで含めて事前に調査する方法を紹介する。

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