[特集] 好感度上昇で人が集まる! 評判管理の技術SMO実践テクニック
検索結果にブログサイトが並ぶという事実
これまで述べたように、ソーシャルメディアは、ユーザーが自由にコメントやコンテンツをアップできる場所です。また第1章(ウェブ未掲載)でも解説しているとおり、これらのソーシャルメディアが、検索結果に多く登場するようになっています。たとえば、昨年黒烏龍茶という商品が大ヒットしましたが、「黒烏龍茶 ダイエット」というキーワードで検索をすると、検索結果にはブログがずらっと並びます。
きちんとWebサイトの構造化をしておく
もちろん企業はこれらをコントロールすることはできませんが、これほどまでにソーシャルメディアが発達したことを考えると、少なくとも社名・ブランド名キーワードでの検索結果がどのような状況になっているか、モニタリングしておくことは必要となります。
たとえば、自社の製品に不具合が発生した場合などは特に注意が必要です。次の図は、任天堂の「がんばる私の家計ダイアリー」という製品名をYahoo!で検索をしたときの画面です。
3位に表示されているのが、不具合のお知らせページですが、もしも、不具合に関する公式情報が表示されずに、それを誹謗中傷するブログが検索結果にずらりと表示されたら……企業の広報担当者、マーケティング担当者であれば、ぞっとすることでしょう。
任天堂の場合は、Webサイトの構造化がしっかりとなされているため、Webサイトを通じた適切な情報伝達が実現されています。このような検索結果は当たり前に見えるかもしれませんが、日本の多くの企業が対応できていないのです。
任天堂のWebサイトのように、公式情報がきちんと表示されるようWebサイトの構造化(SEO)がしっかり行われているかを確認すると同時に、“何かが起きる”前の管理体制についてもあらかじめ整備しておくべきです。最近では、不具合などに対する謝罪文ページに対しリスティング広告を出稿しているケースも見受けられようになってきています。事前に評判管理体制の整備をしっかりと行っておけば、迅速にこのような対応をとることも可能なのです。
この記事は、書籍『SMO実践テクニック』の内容をWeb担向けに特別にオンラインで公開しているものです。内容に興味を持った場合、ぜひ書籍を購入して全体を読んでみてください。
SMO実践テクニック
好感度上昇で人が集まる! 評判管理の技術
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