国内&海外SEO情報ウォッチ 「海外SEO情報ブログ」の鈴木 謙一氏が、日本と海外の検索マーケティング情報をさらっとまとめて毎週金曜日にお届け。
海外&国内SEO情報ウォッチ

おおっぴらには教えたくないヤフー被リンク対策3連発 など10記事(海外&国内SEO情報)

今週はヤフーのSEO関連の国内情報が3本

ページ

日本語で読めるSEO/SEM情報

  • おおっぴらには教えたくないヤフー被リンク対策3連発
    (インフォキュービック・ジャパンSEO技術のTwitter)

    インフォキュービック・ジャパンのSEO技術チームがつぶやいたヤフーのバックリンクに関するツイートを3つ紹介したい。

    ブログにはエントリーしたくないネタ:関連性の高い(弊社基準)バックリンクが総リンクの100%を占める、つまり、関連率100%のサイトは、Y!で伸び悩む。もちろんGでは絶好調。この究極の事例を公開すべきかどうかに悩み中。
    ブログにはエントリーしたくないネタ:関連性の低いバックリンクから獲得していき、十分にユニークドメイン数を稼いだ後に関連性の高いリンクを獲得すると、効率よくランクアップするのがY!
    その通り!そこに大きなノウハウが。どのタイプのリンクをどのペースで獲得していくかが大事ですね。@netmarke 時系列でのリンク戦略が必要だということか。でも、分量がわからないとできないよね。

    インフォキュービック・ジャパン基準でとの旨の断りがあるが、興味深いつぶやきだ。ブログにはエントリーしたくないと言いつつ、ツイッターで公開するのは愛嬌か。

  • ヤフーが被リンクのアンカーテキスト評価を下げた!?
    (ウェブマーケティング研究室)

    ターゲットとなるキーワードをアンカーテキストとしたリンクを集めるのは、高い効果が期待できるSEO施策の1つなのは、今さら言うまでもないだろう。グーグルでは特に顕著である。

    しかし、この記事の調査データによると、ヤフーでは傾向が変わってきたように見えるとのこと。10種類ほどのビッグキーワードで、上位10位のサイトのバックリンクを調べたところ、アンカーテキストにキーワードを含んでいたのは、30%ほどだったそうだ。

    もちろん本質的には、上位10サイトとそれ以外のデータを比べて見ないと意味がないのだが、1つの参考にはなるだろう。

  • 携帯サイトのデザインで実現できないことチェックリスト
    (これからゆっくり考L +α)

    PCサイトに比べると、携帯サイトはデザイン上の制約が多い。こちらの記事では、携帯サイトのHTMLを書き始める前のデザインの段階で、事前にチェックしておくべき項目を8個解説している。モバイルサイトのWeb担当者には、かなり参考になるだろう。

  • ヤフーがようやく関連キーワードスパムを排除
    (SEMリサーチ)

    ヤフーには、検索キーワードの関連キーワードを、検索結果ページの上下に表示する機能がある。よく検索される組み合わせを表示すると考えられている。

    ヤフー関連キーワード

    しかし、これを逆手にとって、狙った組み合わせキーワードを作為的に表示させるSEO業者が存在する。ヤフーにとってもヤフーの利用者にとってもスパム行為である。

    SEMリサーチによれば、ヤフーはスパム対策を強化し、人為的な関連キーワードの表示を排除しつつあるとのこと。やっと本腰を入れたかというのが、筆者の個人的な感想である。

  • グーグルサジェストの利用範囲が拡大
    (Google 公式ブログ 日本版)

    グーグル検索には、Googleサジェストという機能があり、検索ボックスにキーワードの入力している途中または入力後に、関連するキーワードの候補が提示される。入力の手間が省けたり、気付かなかったキーワードが出てきたりして、重宝しているユーザーも多いはずだ。また、SEOを目的としたキーワードリサーチにも使える便利なツールでもある。

    Googleサジェスト

    この機能、これまではグーグルのホームページからの検索ボックスでしか利用できなかったのだが、検索結果ページの検索ボックスでも使えるようになり、利便性が増した。Google.comでは、5月下旬に導入されていた拡張で、ようやく日本のグーグルにも導入されたことになる。検索結果での提案キーワードは、直前に入力した検索キーワードによって変化するとのことだ。

ページ

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アップロード
手元のPCなどの機器から、ネットワークを介して、別のPCやファイルサーバー、ウェ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]