コメント投稿

編集部の安田です。コメントありがとうございます。

> SEOMOZが前言撤回したのにもびっくりですが・・・

いや、当初の意図は、「XMLサイトマップを送信しちゃうと、クロールに問題があってもそれがわからないから良くない」というものですから、前言撤回というよりは、フォーカスを変えたというところだと認識しています。

当時はまだCMSなどでもXMLサイトマップ作成に対応しているものも少なく、手動でXMLサイトマップを作るようなことも行われていたので、サイトのクローラビリティに問題を残したままXMLサイトマップに頼ってしまうと、万が一XMLサイトマップの更新がされなくなったときに問題が生じるということですね。

ですから、基本的なクローラビリティは確保しておいたうえで、XMLサイトマップを使うのが良いのではないかと。XMLサイトマップを送信しても送信したページへのクロールが保証されているわけではないですから(基本的に大丈夫という前提で問題ないと思いますが)。

メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

アウトバウンドリンク
関連語 の「インバウンドリンク」を参照 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]