いちばんやさしいリスティング広告の教本

広告がどれだけのユーザーを集めてどれだけゴールに導けたかを測定する/いちばんやさしいリスティング広告の教本

リスティング広告では、成果の測定が容易に行えます。その仕組みについて解説
阿部圭司、岡田吉弘、寳 洋平 2014/9/16 8:00 |
いちばんやさしいリスティング広告の教本

この記事は、書籍『いちばんやさしいリスティング広告の教本』の一部をWeb担向けに特別にオンラインで公開しているものです。

あなたがリスティング広告でユーザーを集客して、訪問者を最終的に導きたいゴールは何でしょうか? そのゴールを意識すること、広告に対してどれだけの成果を得られたのかを意識することは、インターネットのマーケティングを担当するあなたにとって大切なことです。リスティング広告では、この成果の測定が容易に行えるので、その仕組みについて解説します。

Chapter 1 リスティング広告の目的と考え方を知りましょう
Lessen 07 コンバージョン

リスティング広告のゴールを明確にして広告の効果を意識する

リスティング広告によってアクセスが増えることは大切ですが、広告費を使う以上、ゴールに導きたいものです。あなたがリスティング広告を利用する理由、導きたいゴールを具体的に考えてみましょう。商品を購入してもらいたいなら、「訪問者」が「購入者」に変わることがゴールです。その“変わること”を「転換」という意味の英語で「コンバージョン」(CV:Conversion)と呼んでいます。

下の図では、自社の広告が表示された回数、広告がクリックされた回数、コンバージョンまで至った回数など、集客からゴールまでの間で確認できる主だった指標をシンプルに表しています。これらの数値を確認して効果を測定し、改善していくことがリスティング広告では必要なのです。

リスティング広告でどらだけ目的を達したかの指標(通販サイトの場合)

訪問した人を追跡できるコンバージョントラッキング

広告が表示された回数やクリックされた回数は、リスティング広告を開始すれば管理画面に表示されるようになります(レッスン35参照)。しかし、コンバージョンはGoogleアドワーズ、Yahoo!プロモーション広告それぞれに発行される「コンバージョンタグ」と呼ばれるものを、「サンキューページ」(購入後に表示されるページ。ゴールページとも呼ばれます)に挿入する必要があります(レッスン34参照)。

これにより、訪問者がリスティング広告をクリックしてからサンキューページの画面に、つまりコンバージョンに至るまでを測定できるようになるのです。この仕組みを「コンバージョントラッキング」と呼びます。

コンバージョンを計測する仕組み

ワンポイント
コンバージョンは「購入した日」ではなく
「広告をクリックした日」を計測

広告の効果を正確に知るためには、コンバージョンが計測される日付の仕組みも知っておきましょう。下の図のパターン1が基本の形です。

パターン2のように、3月1日に広告をクリックした後検討期間に入り、数日経過してコンバージョンに至っても、リスティング広告では購入した日ではなく広告をクリックした3日1日が計測されます。

パターン3は変則的ですが、3月1日にAという広告をクリックした後、3月3日にBという広告をクリックしてコンバージョンに至った場合です。これは、コンバージョンは最後に広告にクリックした3月3日が計測されます。「最後にクリックした広告の日付とキーワード」で計測される、と覚えておくといいでしょう。

Googleアドワーズのコンバージョン計測の3つのパターン
  • 著者:阿部圭司、岡田吉弘、寳 洋平
  • 発行:株式会社インプレス
  • ISBN:978-4-8443-3611-2
  • 価格:1,680円+税

いちばんやさしいリスティング広告の教本
人気講師が教える利益を生むネット広告の作り方

成果を上げるネット広告のいちばんやさしい始め方

「広告費が高額になるのが恐くて登録すらしていない」「わからないことだらけで広告を作る途中でやめた」「数千円分だけやってみて効果がなくて放置した」、そんなあなたでも挫折しない、リスティング広告で成果を上げるための1冊です。

クリック単価やコンバージョンなど、初めての人がつまずきやすい専門用語やその仕組みを、図を交えてわかりやすく解説。どんなキーワードを選んで、どんな広告文を作って、いくら予算を用意して、いくらで入札すればいいのか? そして結果をどう読み解いて、どう改善すればいいのか?

リスティング広告で必ず直面する問題に、セミナー経験も豊富な現役コンサルタントが、単なる手順ではなく「考え方」を示すことで、応用が利く解決力を身につけられます。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

HCD
「Human-Centred Design」(人間中心設計)の略称。機械やシステ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]