Googleの進化が止まらない|Google広告がこの1年間でリリースした41個の機能アップデート
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Google広告は世界で最も利用されている広告プラットフォームです。
Google親会社のAlphabetの2018年通期売上は約15兆円、その約70%にあたる10兆円以上がGoogle広告の売上です。
2018年のデジタル広告の用広告費が約26兆円だったため、デジタル広告費の約40%がGoogle広告に投資されていることになります。
また、デジタルインファクトが行った調査によると、日本の広告主の多くがGoogle広告に価値を感じ、将来に期待していることが分かりました。
画像:デジタルインファクト 現在ネット広告市場をリードしていると思う広告プラットフォームについての調査結果。Google広告を支持する広告主が非常に多いことが分かる。
画像:デジタルインファクト 広告テクノロジーが優れていると思う広告プラットフォームについての調査結果。Google広告は広告業界をけん引するとともに、優れたテクノロジーも評価されている。
なぜGoogle広告がこれだけ評価され、利用されているのか。その理由はGoogleという世界最大の検索プラットフォームとYouTubeという世界最大の動画プラットフォームを持っているからだけではありません。
Google最大の強みは常にアップデートされ続けているということです。いろいろな広告媒体に触れていると、そのすごさが分かります。Google広告が実装した機能を1年後にYahoo!が実装するということはよくあります。
そこで今回、Googleが発表した広告関連のアップデートを過去1年分まとめてみました。
すべてを取り上げると膨大になるため、かなり厳選しましたがそれでも41個。ヘビーな記事ですが、Google広告にかかわるならぜひ目を通してほしいと思います。
Google広告がこの1年間でリリースした41個の機能アップデート
Google広告アップデート情報まとめ|2018年8月~2019年8月
※リンク先でそれぞれのアップデートの詳細を紹介しています。
- 検索広告の最適化案に「最適化スコア」が追加 2018/8/3
- アプリキャンペーンの教育プログラム拡大を発表 2018/08/07
- ローカルコンバージョンの分析指標を追加 2018/08/09
- 概要ページから直接設定変更が可能に 2018/8/17
- ディスプレイ広告全体のビジュアルを更新 2018/08/19
- 広告エディタ12.5をリリース 2018/08/30
- 完全一致が単語ではなく検索意図に対して一致するように変更 2018/09/06
- レスポンシブディスプレイ広告が正式発表 2018/09/10
- YouTube広告で縦型の動画広告が利用可能に 2019/09/12
- Google検索広告の検索パートナーでスマート自動入札が導入 2019/09/25
- TrueView アクション広告のアトリビューションを改善 2018/10/12
- YouTube広告の配信面にテレビ画面端末カテゴリが追加 2018/10/16
- 広告プレビューと診断ツールに新機能が登場 2018/10/26
- 来店者の「新規顧客とリピーター」セグメントが登場 2018/10/29
- 検索広告の掲載順位に関する新指標を導入 2018/11/06
- キャンペーン作成のフローを変更 2018/11/08
- CPMで入札できるTrueViewリーチをリリース 2018/11/13
- 動画広告をストーリー展開する動画広告シーケンスを導入 2018/11/16
- レスポンシブ検索広告のサポート対象言語に日本語が追加 2018/12/05
- TrueView動画広告に新しいCTA表示オプションが追加 2018/12/11
- ディスプレイ広告でコンバージョンに対する支払いが可能に 2018/12/13
- 15秒動画広告がGoogle広告から出稿可能に 2019/01/22
- ディスプレイ キャンペーンと動画キャンペーンで並行トラッキングが利用可能に 2019/02/11
- レポートエディタに2種類のグラフが追加 2019/02/21
- 電話専用広告のテキストが増加 2019/02/25
- 検索広告指標の平均掲載順位の廃止が確定 2019/2/26
- Test My Siteに新機能がリリース 2019/02/28
- Googleポリシーマネージャーを導入 2019/3/14
- アトリビューションレポートにクロスデバイスアクティビティが追加 2019/03/29
- キーワードプランナーがリニューアル 2019/5/1
- 最適化スコアに新たな最適化案が追加 2019/05/21
- 2つの入札戦略が「目標インプレッションシェア」に移行 2019/05/28
- キャンペーン単位で入札するコンバージョンアクションが選択可能に 2019/06/06
- Google広告アプリからレスポンシブ検索広告の編集・作成が可能に 2019/6/20
- Google 動画パートナーにTrueViewアクションを出稿可能に 2019/07/22
- YouTubeマストヘッドがCPMで購入可能に 2019/07/23
- Google広告エディタバージョン1.1をリリース 2019/07/29
- 検索意図による一致がフレーズ一致と絞り込み部分一致に拡大 2019/07/31
- ギャラリー広告β版が日本でも利用可能に 2019/8/5
- 複数アカウントを効率的に管理するアカウントマップを導入 2019/08/06
- 最適化スコアにショッピングキャンペーンが追加 2019/08/12
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