パーソナライズの効果と限界。マーケティング担当者が考えるべきこと。

パーソナライズの効果と限界。マーケティング担当者が考えるべきこと。
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データを活用したマーケティングということで、Webサイト上でコンテンツをパーソナライズする企業が増えてきている。過去の閲覧データからパーソナライズしたり、DMPと連携することで他サイトの閲覧履歴データをもとにパーソナライズできるようになった。

しかし、このようなWebサイト上でのパーソナライズは一般的には効果があると言われているが、もちろん効果が期待できる企業と効果が期待できない企業がある。企業担当者は、競合他社の動向やデジタルの流行に乗り遅れまいとして導入を検討することが多いが、まずは冷静に自社にとってパーソナライズがそもそも有効なのかを検討すべきである。

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