Web担は、企画広告も役立つ情報バッチリ!

  • クッキーバナーを“出さない”同意管理でブランドサイトが変わる! 消費者の信頼獲得とブランド価値向上に貢献する新しいCMP

    世界各国のプライバシー保護の現状、同意管理がブランドサイトにもたらすメリット、そしてクッキーバナーの課題を解決する方法まで紹介するホワイトペーパーを無料ダウンロード
    池辺紗也子11/13 11:00120Sponsored
  • 【レポート】デジタルマーケターズサミット2024 Summer

    制作工数6割削減、運用の機動性向上! ベネッセがノーコードCMS「Studio」で実現した次世代Webサイト運用

    “進研ゼミ”のベネッセが推進するDX戦略が、デジタルマーケティング分野で革新的な成果をあげている。成功の鍵とは?
    トップスタジオ11/12 7:00555Sponsored
  • 次世代型の企業向けウェブ制作、その新たな常識とは? Wixのノーコード&ローコードソリューション

    Web制作のパラダイムシフトを加速させつつあるWeb制作プラットフォーム。その活用はどのようなメリットを企業にもたらすのか。
    ノーバジェット11/1 7:001120Sponsored
  • AIを使ったクチコミサービスってどうなの? リスクはある? AI時代のクチコミ獲得戦略教えます

    貴社のクチコミ施策は大丈夫?景品表示法の“ステマ規制”やGoogleポリシーの観点から解説。
    今井扶美(Web担編集部)10/28 7:0016182Sponsored
  • 【レポート】デジタルマーケターズサミット2024 Summer

    デジタル広告でも生成AIがキーテクノロジーに! Microsoft CopilotとMicrosoft 広告が目指す戦略

    デジタル広告における生成AIの活用状況を、この分野の業界リーダーであるMicrosoft 広告の有園雄一氏が解説。
    深谷 歩10/10 7:00251Sponsored
  • 【レポート】デジタルマーケターズサミット2024 Summer

    アドフラウド対策でCPA改善!「おとなの自動車保険」のデジタル広告が“損失1700万円”を克服するまで

    アドフラウド対策を成功させる秘訣とは? SOMPOダイレクト(旧セゾン自動車火災保険)と CHEQ が、セキュリティ診断からツール導入、導入前後の成果比較までを実例とともに公開。
    早崎順一郎10/9 7:00410Sponsored
  • 【レポート】デジタルマーケターズサミット2024 Summer

    成功事例・失敗から学ぶWebサイトリニューアル。ポイントは「分析」「デザイン」「CMS」

    Webのリニューアル、成功と失敗の分かれ道とは? ジー・サーチの岡本敏秀氏が語る秘訣。
    伊藤真美[執筆]10/3 7:00283Sponsored
  • 【レポート】デジタルマーケターズサミット2024 Summer

    そのCMS、使いにくくないですか? Web運用がずっと楽になる最新CMS動向と活用法を解説

    Web運用をもっと楽に! 最新CMS動向・選定ポイントと活用法をハートコアが解説する。
    柏木恵子10/2 7:008151Sponsored
  • 【レポート】デジタルマーケターズサミット2024 Summer

    生成AIで変わるコンテンツ制作効率化 Googleからの低評価を防ぎ、SEOで成果を出す方法

    オウンドメディア向けコンテンツを生成AIで量産可能な時代になった。SEOやマーケターに与える影響とは? CINCの仲野氏が解説
    森田秀一9/20 7:00602124Sponsored
  • 進化するノーコード・ローコードCMS─企業のWebサイト制作にもたらす変革のメリットとは

    従来、ノーコードやローコードによるWebサイト制作は、初心者、あるい は簡易的なWebページ向けと思われており、企業のWebサイトづくり には適さないとされてきた。そんな常識が覆りつつある。
    池辺紗也子8/29 11:001433Sponsored
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 春

    資生堂の社員インフルエンサープロジェクト フォロワー10万人超の美容部員を生み出す秘訣

    美容部員をデジタルに特化した「オムニPBP」として育成し、フォロワー10万人超えのインフルエンサーを生み出した資生堂の取り組みとは。
    柏木恵子8/27 7:00110152Sponsored
  • サイトリニューアルした鴻池運輸・理研ビタミンの事例から学ぶ! ブランディング強化を実現

    古くなったWebサイト、何年も放置していませんか? 大手企業のWebサイトリニューアル事例をもとに、ブランド体験を最大化するコーポレートサイト作りを解説します。
    今井扶美(Web担編集部)8/8 7:003380Sponsored
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 春

    広島県観光連盟が挑むマーケティング体制改革 4年で実現したDMP構築とデータ活用の成果

    広島県の観光振興を手がける広島県観光連盟(HIT)では、2020年度からマーケティング体制の改革にチャレンジしている。いわゆる「データ活用」の高度化だ。
    森田秀一8/1 7:00760Sponsored
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 春

    森永製菓が実践するSNSとWEBデータの活用、評価と改善につなげる3つのポイントとは

    SNS、WEBサイトを積極的に活用する森永製菓。Web解析ツールを駆使したデータ活用、改善への取り組みを3つの事例を中心に解説する。
    ミノシマタカコ7/23 7:0016110Sponsored
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 春

    一人BtoBマーケでも達成! Web広告の1/3の費用で1.4倍のリード獲得 オウンドメディア成功事例

    介護専門のシフト・勤怠管理サービスを展開するインフォコムは、コンテンツマーケティングに取り組み、効率的なリード獲得に成功している。運用のコツや成果を出す秘訣とは。
    伊藤真美7/12 7:00444221Sponsored
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 春

    社員まかせのリスキリング(学び直し)はNG! マーケティング人材育成のカギは“仲間づくり”

    マーケティングに強い組織・人材を育成するには? グロースXの松本健太郎氏が、リスキリング(学び直し)の推進で忘れられがちな、「仲間と学ぶ」視点の大切さを語る。
    早崎順一郎7/3 7:002590Sponsored
  • NECの社内向けサイトが1500も乱立 → 統一基盤の「One NEC.com」を6か月で構築。外からは見えない大規模イントラのアジャイル開発の裏側とは?

    1500もの社内向けサイトを集約する巨大なイントラ基盤を、オープンソースCMSの「Drupal」を使って半年でクラウド上に構築したNEC。成功までの道のりと乗り越えた壁について聞いてきた。
    柏木恵子7/1 7:0086162Sponsored
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 春

    デジマの「やる意味ある?」をデータで証明するWACULの研究レポートで上司を説得する5つの方法

    デジタルマーケティング遂行で最大ハードルになりやすい「社内調整」。異なる立場のスタッフを説得する材料として有用な研究レポートの内容をWACUL(ワカル)が紐解く。
    森田秀一6/26 7:00123231Sponsored
  • 【レポート】デジタルマーケターズサミット2024 Winter

    SEO×CROでCVを1.6倍に伸ばしたABCマートの成功事例! 人手不足だからこそPDCAを回す

    マーケティング施策のPDCAを回したくても、人手不足から「検証」を行えず、「PDPD(Plan-Do-Plan-Do)」になってしまう企業は少なくない。しかし、マーケティング施策は適切にPDCAを回さないと継続的に成果を出すのは難しい。
    伊藤真美5/1 7:0054183Sponsored
  • 【クイズ】旧GA(UA)の計測データはいつ消える? GA4に自動移行されない! バックアップ方法は?

    2023年7月1日に計測を終了したGoogle アナリティクス(UA)。GA4からUAに計測データは自動で移行されない。過去データを参照するにはバックアップが必須。どう取るべきかわかる?
    今井扶美(Web担編集部)4/23 7:00262Sponsored
  • エキスパートが明かす、有料版「Google アナリティクス4」を使う本当の意義

    「無料版」と「有料版」の違いがユーザー企業にとってどのような意味を持つのか。
    ノーバジェット4/18 7:00342Sponsored
  • 実はシンプルな動画が驚きの成果を上げる! LINE広告で効果が高い動画クリエイティブ実例集

    LINE広告がアップデートし、ユーザーが一番多く訪れる「トークリスト」に、動画形式の広告を出せるようになった。効果が高いクリエイティブはどんなものか、実例を見てみよう。
    伊藤真美3/29 7:004323Sponsored
  • えっ! こんな簡単にLINE広告に出稿できるの? 無料の「初期設定代行サービス」をWeb担・四谷が試してみた

    LINE広告を始めたいけど最初の一歩がめんどくさい――でも「クリエイティブ画像の作成」「配信設定」「入稿作業」まで全部代わりにやってくれる“無料”サービスがあるらしい!? 四谷が実際に試してみました。
    今井扶美(Web担編集部)3/28 7:00131Sponsored
  • 【レポート】デジタルマーケターズサミット2024 Winter

    社内データを活用して業績向上に貢献! CDP導入でKPIが1.3倍アップの成功事例

    とある人材サービス企業は、CDPをベースとしたオールインワン型マーケティングツール「b→dash」の導入で面談参加率を1.3倍まで押し上げた。CDPの重要性と活用方法を徹底解説。
    森田秀一3/22 7:00410Sponsored
  • 広告効果に差が出るデザイン:季節性を取り入れたLINE広告のクリエイティブTips教えます!

    LINE広告で効果的なクリエイティブを作るTipsはすでに確立されつつある。誰でも簡単にできるその手法を一気に紹介!
    伊藤真美3/18 13:00340Sponsored
  • 「Google アナリティクス4」ガイド─これだけは押さえておきたい探索レポートの活用術

    GA4がリリースされてから3年以上が経過したが、「探索レポート」の使い方がよくわからないという声がいまだに多く聞かれる。GA4に精通する2人の識者から、探索レポートの使い方を学んでいこう。
    池辺紗也子3/1 11:00373Sponsored
  • Web担お悩み相談室

    広告クリエイティブを簡単に作る方法は? 生成AI「Copilot(コパイロット)」をウェブパンが体験してみた!

    今回のテーマはマイクロソフトの生成AI「Copilot(コパイロット)」。広告クリエイティブが誰でも簡単に作れるってホント?【Web担お悩み相談室】
    今井扶美(Web担編集部)2/27 7:002153Sponsored
  • 生成AI「Copilot」でMicrosoft 広告はどう変わる? ―Web担編集長・四谷が根掘り葉掘り聞いてきた!

    今話題のマイクロソフトの生成AI「Copilot(コパイロット)」で、広告の効果がぐんと急上昇するらしい? Web担編集長・四谷が、Microsoft 広告の日本の責任者に直接聞いてきました!
    伊藤真美2/6 7:008656Sponsored
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2023 秋

    SATORIの9年間から見るBtoBマーケティングの変遷と成功パターン:データ活用の舞台裏

    「量を追う」「質を追う」「価値の再創造」という3フェーズでWebマーケティングを進化させてきたSATORIの9年間をもとに、Web担当者が今後どう進化するべきかを探る
    ミノシマタカコ2/1 7:001252Sponsored
  • “ライブコマースは儲からない”は大間違い! Shopliveが語る、企業が儲けるための3つのポイント

    実現すべきは、「“お祭り状態”を作る」「ライブで買うお得感の提示」「ストレスのない購入体験」
    伊藤真美1/30 7:001552Sponsored
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2023 秋

    大手法律事務所が新規事業のSEO施策でCV2.5倍! ユーザー心理を読み解くキーワード×コンテンツ戦略

    新規事業立ち上げにあたり、SEOで集客を試みる場合のコンテンツ戦略の最適解とは? 大手法律事務所ベリーベストが語る。
    森田秀一1/23 7:0077326Sponsored
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2023 秋

    「CMSを導入したのに、現場だけで運用できない」問題を解決する、本当に必要なCMSの機能とは

    専用入稿画面を簡単に作成できる「管理画面ビルダー」、デジタルコンテンツを一元管理する「DAM」、マルチデバイス・マルチメディアに発信できる「ヘッドレスCMS」の組み合わせについて、ハートコアが解説する。
    柏木恵子1/15 7:002131Sponsored
  • 【レポート】デジタルマーケターズサミット2023 Summer

    忙しいECサイト担当者こそAIを活用すべき! AI×データで売り上げをアップする道筋

    新規顧客の獲得が難しくなる時代には、既存顧客への積極的なアプローチが重要となる。企業のUX向上を支援するビービットが、AIを活用してECサイトの売り上げをアップする方法について語った。
    森田秀一2023/10/19 7:00141Sponsored
  • 価値のあるWebサイトリニューアルへとつなぐ─「KARTE Blocks」が形づくるWebサイト改善のあるべき姿とは?

    Webサイトリニューアル後の継続的な改善を容易にする「KARTE Blocks」
    ノーバジェット2023/10/11 7:00311Sponsored
  • RFP策定から基盤の構築・運用まで─Webサイトのリニューアルを包括支援するコネクティのアドバンテージ

    Webサイトのリニューアルに必要な技術、知識、ノウハウをワンストップで提供するアドバンテージとは?
    ノーバジェット2023/10/6 7:00130Sponsored
  • CMS刷新でPV30%増、問い合わせ50%増 自社の“強み”をWebサイトで表現する方法

    CMSの使いづらさ 、制作担当者ごとのページデザインのばらつき、ディレクトリ構造でのコンテンツ管理ができないなど、複数の課題をサイトリニューアルでまとめて解決!
    柏木恵子2023/10/2 7:001643Sponsored
  • LINE広告が変わった! 広告審査が“最短5分”で可能に―使いやすくなった背景と活用のためのTips

    審査時間の大幅短縮、出稿可能な業種・サービスの拡大など、さらに使いやすくなったLINE広告の進化について聞いてきた。
    伊藤真美2023/9/25 7:00160Sponsored
  • Webサイトリニューアルの最難関!? 「RFP策定」の要点とは

    一大仕事のWebサイトリニューアル。なかでもRFP(提案依頼書)策定のハードルは高い。悩むあなたにご一読いただきたい徹底ガイド。
    井上 秀雄(Web担編集部)2023/8/30 11:002121Sponsored
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2023 春

    Webサイトの高速化と安定性を両立! さらに低コストも実現するCDNとは?

    国産CDNとして多くのコンテンツ配信サービスを支えるJOCDN。高速化・安定運用・低コストを実現するCDNのメリットを解説する。
    伊藤真美2023/8/17 7:00120Sponsored
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2023 春

    【SEO×診断コンテンツ】で実現する新たなコンテンツマーケティングの可能性とは?

    Web集客チャネルとしてコンテンツ施策を見直す企業が増加している。「SEO×診断」でコンテンツマーケティングの成果を高めた方法をFaber Companyとピクルスが解説する。
    ミノシマタカコ2023/8/2 7:00130356Sponsored
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2023 春

    問い合わせと受注を増やしたい! MA導入を成功させる6つの秘訣とは?

    MA導入を成功させる6つの秘訣、営業課題を解決する「効率化」、改めてMAを理解する5つのポイントをSATORIが解説する。
    柏木恵子2023/8/1 7:00110Sponsored
  • LINE広告とYahoo!広告で効果的なキャッチコピーはどう違う? 広告担当者がホンネで語り合う対談

    LINEとヤフーの合併に先駆けて、両社の広告クリエイティブ担当者が登場。ディスプレイ広告のバナーにおいて効果的なキャッチコピーを分析した資料を両社で作成の上、一般公開。本記事では、LINEとヤフーのクリエイティブ担当者による“キャッチコピー大喜利”も!
    伊藤真美2023/7/24 7:0017110Sponsored
  • ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

    ECサイトの顧客体験向上・店舗スタッフの業務効率を同時実現したコーナン商事の店舗DX推進のカギは「検索」にあり

    500店舗超を展開する大手ホームセンターのコーナン商事。店舗とオンラインの融合を進めるために、ECサイトと店舗従業員用アプリでEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」を導入した。その理由や今後の展望について、ZETAとのディスカッションで解説する
    朝比美帆[執筆], 奥田晃介(松鹿舎)[撮影]2023/7/20 7:00150Sponsored
  • GA4が難しくて使いこなせない! 簡単なレポート分析法は? “お手軽”GA4活用法を聞いてきた

    Googleの「ユニバーサルアナリティクス(UA)」が停止され、「Google アナリティクス 4(GA4)が難しすぎる」「うまく使えない」とお悩みの方も多いはず。同じくGA4に奮闘中のWeb担編集長・四谷が、上手く活用するツールを見つけました!
    伊藤真美2023/7/18 7:002974Sponsored
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2023 春

    DAM(デジタルアセット管理システム)とは何か? クラウドストレージとの違いや特長を解説

    増え続けるメディアコンテンツを一元管理し、制作プロセスを大幅改善する「DAM」の有用性をハートコアが解説する。
    森田秀一2023/7/10 7:001260Sponsored
  • Web担お悩み相談室

    UA計測停止、GA4に移行だけじゃダメなの? 過去データは保存しておくべき? 簡単な保存方法は?

    ユニバーサル アナリティクス(UA)が終了したけど、GA4を導入するだけじゃだめなの? 忙しくて過去データを保存する時間がない! そんな人のために、簡単なバックアップ方法を紹介!【Web担お悩み相談室】
    渡辺 淳子2023/7/3 7:003194Sponsored
  • ファーストパーティデータによる広告パフォーマンス改善を包括支援──ポストCookie時代に向けたソリューション「DATA GEAR Connect」のアドバンテージ

    ファーストパーティデータ活用のソリューションとして登場した「DATA GEAR Connect」の全容とアドバンテージについて、同ソリューションを手がけているキーパーソンに聞く。
    ノーバジェット2023/6/29 7:00110Sponsored
  • Cookie規制で生じた広告の課題をスピーディに解決──企業と媒体をファーストパーティデータでつなぐ「KARTE Signals」の効果を知る

    Cookie規制などの動きによって、オンライン広告のパフォーマンスに負の影響が出始めている。その状況を打開する一手とは?
    ノーバジェット2023/6/27 7:00320Sponsored
  • Cookie規制の動向を基礎から確認! 2023年版「Cookie規制」の傾向と対策

    プライバシー保護の観点から「Cookie」の使用に対する規制が強化され、デジタル広告の効果に負の影響が出始めているという。企業のマーケティング担当者はどのように対処・対応していけば良いのか。Cookie規制の動向と対応の術(すべ)を基礎から確認しよう。
    池辺紗也子2023/5/26 12:00520Sponsored
  • ユーザーに刺さる“動画”クリエイティブの作り方は? Web担編集長・四谷がLINEに聞いてきた!

    静止画広告とはまた異なるターゲット層にアプローチできる動画広告が人気らしい。簡単に作る方法や、配信効果を上げるコツを具体的に教えて!―Web担編集長・四谷がLINEに直接聞きました。
    伊藤真美2023/5/25 7:002321Sponsored

ページ

メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

PV
アクセス解析指標の 1 つ。Web サイトの特定のページが表示された回数を示す指 ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]