動画配信サービスの満足度、「Netflix」が2年連続の総合1位。「アマプラ」は4位に下落【オリコン調べ】
「DMM TV」は今回初ランクインで7位に。コストパフォーマンスの高さが高評価。
11/12 8:00 調査/リサーチ/統計 | 調査データ
oricon ME(オリコン エムイー)は、「定額制動画配信サービス」についての満足度調査を実施した。本調査は原則年1回実施しており、今回で8回目となる。
動画配信サービス、「Netflix」が2年連続6度目のトップに
調査によると、定額制動画配信サービスの満足度1位は「Netflix」で、2年連続6度目のトップとなった。2位は昨年と同様に「Disney+」、3位は昨年から1つ順位を上げた「Hulu」がランクイン。また、2023年6月に「Paravi」と統合した「U-NEXT」は5位に浮上し、7位にはコスパ面で評価の高い「DMM TV」が初ランクインした。Amazonプライム・ビデオとFODプレミアムはそれぞれ順位を1つ下げ、4位と8位という結果になった。
評価項目別ランキングでは、「手続きのしやすさ」「アプリ・サイトの使いやすさ」「動画の見やすさ」「コンテンツの充実さ」の4項目でNetflixが首位に。特に「手続きのしやすさ」と「動画の見やすさ」では、調査開始以来8年連続で最も高い評価を得ている。
男女別・世代別ランキングにおいても、Netflixが首位を独占。男性ランキング、Z世代ランキングではともに「Disney+」「Amazonプライム・ビデオ」と続いたが、女性では「DMM TV」「Hulu」が上位となった。
調査概要
- 【調査方法】インターネット調査
- 【サンプル数】8,746人
- 【調査企業数】18社
- 【調査期間】2024/07/11~2024/07/19、2023/06/27~2023/07/03、2022/06/17~2022/06/24
- 【調査対象者】性別:指定なし 年齢:18~84 歳 地域:全国
- 【対象条件】以下すべての条件を満たす人 1)自身のアカウントで利用していて、かつ、料金を把握している人 2)現在利用している人で、2 ヶ月以上継続登録している人(ただし、サブコンテンツや、アダルト、ギャンブルコンテンツがメインの利用者は対象外とする)
ソーシャルもやってます!