最も満足度の高い動画配信サービスは? 「Disney+」が2年連続の総合1位に【オリコン調べ】

定額制動画配信サービス、人気は「Disney+」と「Netflix」に集中? 性別や年代で違いも。

oricon ME(オリコン エムイー)は、「定額制動画配信」の満足度調査を実施した。本調査は原則年1回実施しており、今回で6回目となる。

※「定額制動画配信サービス」の定義:1)料金体系として、サブスクリプション方式を採用している 2)ユーザー投稿コンテンツを含んでいない 3)ストリーミング動画コンテンツを含んでいる 4)アダルトのみ、ギャンブルのみ、もしくはその両方のコンテンツのみを扱うサービスでない

動画配信サービスの満足度、Disney+が2年連続の首位獲得

定額制動画配信 総合ランキング

総合ランキングでは、「Disney+(ディズニープラス)」が2年連続の1位を獲得した。2位は僅差で「Netflix」、3位は「Amazonプライム・ビデオ」であった。

評価項目別ランキング TOP5

5つの評価項目別にみると、「コンテンツの充実さ」と、「コストパフォーマンス」においては「Disney+」が、「手続きのしやすさ」「アプリ・サイトの使いやすさ」「動画の見やすさ」においては「Netflix」が1位となった。

男女別ランキング TOP5
年代別ランキング TOP3
ジャンル別ランキング TOP3

男女別・年代別・ジャンル別でみると、上のようになった。「Disney+」は「男性」「10代~20代」に人気であり、ジャンル別でみると「洋画」「海外ドラマ」「オリジナルコンテンツ」において評価が高かった。特に「オリジナルコンテンツ」では、2021年まで4年連続で首位を獲得していた「Netflix」を抜いて、初の1位となった。

「Netflix」は「女性」「30代~50代、60代以上」に人気があり、「邦画」「韓国ドラマ」「ドキュメンタリー」のジャンルが強みであることがわかった。

「広告付き低料金プラン」は半数以上が利用意欲あり

現在利用している定額制動画配信サービスが今後「広告付き低料金プラン」をスタートした場合、利用したいと思うか

また、2022年の回答者3,071人を対象に、「現在利用している定額制動画配信サービスが『広告付き低料金プラン(視聴動画に広告が表示される代わりに定価を抑えた料金プラン)』をスタートした場合利用したいか」を聞いたところ、「利用したい派」の合計は53%となった。

現在利用している定額制動画配信サービスが今後「広告付き低料金プラン」をスタートした場合、利用したいと思うか(性年代別)

性年代別でみると、「利用したい派」は男性が計56%、女性が計49%であり、最も利用意欲が高いのは「男性30代」、また最も低いのは「男性60代以上」という結果となった。

現在利用しているプランから何割程度安くなったら利用してみたいか

「利用したい」と回答したユーザーを対象に、「現在利用しているプランから何割程度料金が安くなったら利用してみたいか」を聞くと、「4~6割(半額)程度」が60%と最も多かった。

調査概要

  • 【調査方法】インターネット調査 
  • 【調査主体】oricon ME
  • 【調査期間】2022/6/17~6/24、2021/7/9~2021/7/14、2020/7/7~2020/7/13
  • 【サンプル数】8,738人
  • 【調査対象者】自身のアカウントで2ヶ月以上継続登録し、料金を把握して利用している全国の18~84歳までの男女(ただし、サブコンテンツや、アダルト、ギャンブルコンテンツがメインの利用者は対象外とする)
  • 【調査対象企業】19社(Apple TV+/アニメ放題/ABEMAプレミアム/Amazonプライム・ビデオ/FODプレミアム/DAZN/dアニメストア/dTV /Disney+/TELASA/Netflix/Paravi/バンダイチャンネル/Hulu/U-NEXT/NBA Rakuten/アジアドラマ・プレミアムチャンネル/HISTORY ヒストリーチャンネル/Rakuten パ・リーグSpecial)
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

UX
ユーザーの体験や経験を表す言葉。ある製品サービスを利用する前の期待値、実際に利用 ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]