アラ20女性による「2022年トレンド予測」、食では50年代アメリカンテイストに熱視線【SHIBUYA109 lab.調べ】
「カフェ・グルメ」「モノ・コト」「アーティスト」「ヒト」の4部門でトップ10を選出。
2022/2/2 8:00 調査/リサーチ/統計 | 調査データ
SHIBUYA109エンタテイメントの研究機関「SHIBUYA109 lab.」(シブヤイチマルキューラボ)は、“Around20(アラ20、アラハタ:15~24歳)”の女性を対象に実施した「2022年のトレンド予測」の結果を発表した。
この調査では、2022年にトレンドとなりそうなキーワードを、「カフェ・グルメ」「モノ・コト」「アーティスト」「ヒト」の4つの部門でノミネート。アラ20女性425人が複数選択を行い、票を集めた上位10コンテンツをトレンド予測として発表している。
・関連記事
- AIによる顔印象分析で、自分に似合うアイシャドウが自販機で買える!? 「KATE iCON BOX」を体験してみた
https://webtan.impress.co.jp/e/2022/01/24/42227 - Z世代マーケティングで大事なことを教えてください! /SHIBUYA109 lab.長田麻衣さんに聞いてきた
https://webtan.impress.co.jp/e/2021/09/24/41131
アラ20女性425人が2022年の流行を予測
その結果、「カフェ・グルメ」「モノ・コト」部門上位10コンテンツは以下の内容となった。
【カフェ・グルメ部門】
韓国・中国などのアジアンフードに加え、50年代アメリカンテイストに注目が集まった。
- アメリカンパーティー
- カップケーキデコ
- ハーフケーキ
- 太っちょケーキ
- バナナスプリット
- マンドゥ
- ヴィーガンスイーツ
- しゅうまい
- 麻辣湯(まーらーたん)
【モノ・コト部門】
“手作り感”“アレンジの余白”がある体験が注目されている。
- キーリングハンガー
- スニーカーストラップ
- クロシェアイテム
- タフティング
- プロジェクターフォト
- 顔タイプ診断
- カラー眉メイク
- オールジェンダーコスメ
- メンズネイル
【アーティスト部門】
アイドルグループからロックバンド、K-POP多国籍グループ、HIP HOPまで、多彩なアーティストが並んだ。さまざまな活動を経たメンバーが集まり結成されたグループというパターンが増えているようだ。
- HiHi Jet
- BE:FIRST
- Kep1er(ケプラー)
- Billlie(ビリー)
- ピューロガールズ
- きゅるりんってしてみて
- サイダーガール
- Mr.ふぉるて
- マルシィ
- nqrse(なるせ)
【ヒト部門】
“親しみやすさ”あるいは“特定分野の専門性”に強いInstagramやTikTokのインフルエンサーが上位となった。
- かすこんねぅ
- えみ姉
- 新塘真理(しんとうまり)
- 蘂ちゃん(ずいちゃん)
- みゅう
- 食の変態
- ごめんあそばせチャンネル
- 岡田を追え!!
- さすけ
- バイヤー高橋
調査概要:ノミネート選定
- 【調査期間】2021年1月~10月
- 【調査方法】Webアンケート(自由記述式)
- 【調査対象】SHIBUYA109 lab.独自ネットワークのaround20(15~24歳)女性
- 【有効回答数】100/毎月
調査概要:トレンド予測調査
- 【調査期間】2021年11月
- 【調査方法】Webアンケート(上記ノミネート選定より複数選択式アンケート)
- 【調査対象】SHIBUYA109 lab.独自ネットワークとSHIBUYA109渋谷店来館者のaround20(15歳~24歳)女性
- 【有効回答数】425
ソーシャルもやってます!