2021年1QのYouTubeインフルエンサー、新登録者数トップにあの人気者の妹が! 総再生数では「Junya.じゅんや」君臨【BitStar調べ】

「チャンネル総再生数」「動画再生数」「登録者数」などでインフルエンサーをランク付け。

冨岡晶(Web担編集部)

2021年4月30日 8:00

BitStarは、2021年1~3月に活躍した動画クリエイター・動画チャンネルのランキング総括「インフルエンサーパワーランキング2021年1~3月 by BitStar」を発表した。自社開発の分析ツール「Influencer Power Ranking」(IPR)のデータに基づき、YouTubeのチャンネル総再生数、動画再生数、登録者数などで、インフルエンサー(YouTuber)のランク付けを行っている。

再生された動画数が多いチャンネル

2021年1月~3月の期間にYouTubeに投稿された動画において、「再生された動画数が多いチャンネル」ランキングでは、2020年度のチャンネル総再生数ランキング1位の「Junya.じゅんや」3億8827万回が、「東海オンエア」2億1494万回に大きく差を付けて1位だった。

TikTokを主戦場とするJunya.じゅんやは、YouTubeの最近のトレンドである「Shorts」(60秒以内の縦型短尺動画)を使った動画が多いのが特徴だ。動画投稿本数が400本以上に及ぶだけでなく、1動画の平均再生数も100万回を超える。

【2021年1~3月 チャンネル総再生数TOP10】

1位 3億8827万回 Junya.じゅんや
2位 2億1494万回 東海オンエア
3位 1億5446万回 まいぜんシスターズ
4位 1億3865万回 コムドット
5位 1億2865万回 Fischer's-フィッシャーズ-
6位 1億0808万回 【Candy Foxx】
7位 1億0522万回 ヒカル(Hikaru)
8位 1億0166万回 KUN
9位 9615万回 48-フォーエイト
10位 9268万回 HikakinTV

1本あたりの再生数

「1本あたりの再生数」ランキングでは、YOASOBIの「怪物」ミュージックビデオが、レぺゼン地球の新プロジェクト「Candy Foxx」を上回りトップとなった。

【2021年1~3月 動画再生数TOP10】

1位 5292万回 Ayase / YOASOBI、YOASOBI「怪物」Official Music Video
2位 4701万回 【Candy Foxx】、2nd Single【SUSHI YAKUZA】
3位 4034万回 【Candy Foxx】、1st Single【GOSHI GOSHI】
4位 3439万回 Junya.じゅんや、Junya1gou funny video 😂😂😂 | JUNYA Best TikTok January 2021 Part 45 @Junya.じゅんや
5位 2701万回 Ado、【Ado】ギラギラ
6位 2700万回 Junya.じゅんや、Junya1gou funny video 😂😂😂
7位 2206万回 ヨルシカ / n-buna Official、ヨルシカ - 春泥棒
8位 2085万回 THE FIRST TAKE、YOASOBI - 群青 / THE FIRST TAKE
9位 2072万回 【Candy Foxx】、3rd Single【Last Lost SAMURAI】
10位 1897万回 Ayase / YOASOBI、YOASOBI「アンコール」Official Music Video

新規開設されたチャンネルの登録者数

2021年1~3月の間に新しく開設されたYouTubeチャンネルについて、「登録者数」をランキングした結果では、人気YouTuberグループ「コムドット」のリーダー・やまとの妹「せいら」40.5万人が、ののちゃんねる、深田えいみを抑え1位となった。せいらは、投稿したすべての動画が急上昇入りしており、注目の新鋭YouTuberだ。

【2021年1~3月 新チャンネルの登録者数TOP10】

1位 40.5万人 せいら
2位 37.2万人 ののちゃんねる
3位 31.9万人 深田えいみ / Eimi Fukada
4位 31.6万人 もーりー【アホと弟】
5位 23.4万人 加藤乃愛です
6位 23.2万人 中井学ゴルフチャンネル
7位 17.6万人 マー君チャンネル 田中将大
8位 15.0万人 とうあ
9位 12.5万人 ういちゃんねる。
10位 12.1万人 アオペラ -aoppella!?- 公式

急上昇入りが多いチャンネル、タイアップ動画再生数

その他「急上昇入りが多かったチャンネル」では、投稿動画69本中19本が急上昇入りした「フィッシャーズ」が、「再生されたタイアップ動画(広告コンテンツ)」では、乃木坂46とのコラボを行った「荒野行動」がトップとなっている。

【2021年1~3月 急上昇入りチャンネルTOP10】

1位 19本 Fischer's-フィッシャーズ-
2位 16本 コムドット
3位 15本 ヒカル(Hikaru)
4位 13本 BANDAI NAMCO Arts Channel
5位 12本 すとぷりちゃんねる
5位 12本 東海オンエアの控え室
7位 11本 ジャニーズJr.チャンネル
7位 11本 48-フォーエイト
7位 11本 SixTONES
10位 10本 両学長 リベラルアーツ大学
10位 10本 スカイピース
10位 10本 THE FIRST TAKE
10位 10本 P丸様。
10位 10本 あめんぼぷらす

【2021年1~3月 タイアップ動画 再生数ランキングTOP10】

1位 904万回 荒野行動(NetEase Games/網易娯楽)
2位 596万回 コアラマットレス(Koala Sleep Japan)
3位 542万回 Yay!(イェイ)(ナナメウエ)
4位 530万回 Qoo10ネットショッピング(Qoo10)
5位 428万回 おウチでマジ牛タン(SGGKグループインターナショナル)
6位 413万回 カスタマイズサプリ「FUJIMI」(トリコ)
7位 397万回 いい部屋ネット(大東建託リーシング)
8位 381万回 nosh(ナッシュ)
9位 373万回 遊戯王カード(カードショップ トレンドトレード)
10位 3464万回 Apex Legends(SPONSORED BY EA)

調査概要

  • 【調査対象】対象期間にYouTubeに投稿された動画、日本国内のチャンネル登録者数1,000人以上のYouTubeチャンネル
  • 【調査方法】自社開発の分析ツール「Influencer Power Ranking」(IPR)のデータに基づき集計
  • 【対象期間】2021年1月~3月
この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいパン!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る