2021年1QのYouTubeインフルエンサー、新登録者数トップにあの人気者の妹が! 総再生数では「Junya.じゅんや」君臨【BitStar調べ】

「チャンネル総再生数」「動画再生数」「登録者数」などでインフルエンサーをランク付け。

BitStarは、2021年1~3月に活躍した動画クリエイター・動画チャンネルのランキング総括「インフルエンサーパワーランキング2021年1~3月 by BitStar」を発表した。自社開発の分析ツール「Influencer Power Ranking」(IPR)のデータに基づき、YouTubeのチャンネル総再生数、動画再生数、登録者数などで、インフルエンサー(YouTuber)のランク付けを行っている。

再生された動画数が多いチャンネル

2021年1月~3月の期間にYouTubeに投稿された動画において、「再生された動画数が多いチャンネル」ランキングでは、2020年度のチャンネル総再生数ランキング1位の「Junya.じゅんや」3億8827万回が、「東海オンエア」2億1494万回に大きく差を付けて1位だった。

TikTokを主戦場とするJunya.じゅんやは、YouTubeの最近のトレンドである「Shorts」(60秒以内の縦型短尺動画)を使った動画が多いのが特徴だ。動画投稿本数が400本以上に及ぶだけでなく、1動画の平均再生数も100万回を超える。

【2021年1~3月 チャンネル総再生数TOP10】

1位3億8827万回Junya.じゅんや
2位2億1494万回東海オンエア
3位1億5446万回まいぜんシスターズ
4位1億3865万回コムドット
5位1億2865万回Fischer's-フィッシャーズ-
6位1億0808万回【Candy Foxx】
7位1億0522万回ヒカル(Hikaru)
8位1億0166万回KUN
9位9615万回48-フォーエイト
10位9268万回HikakinTV

1本あたりの再生数

「1本あたりの再生数」ランキングでは、YOASOBIの「怪物」ミュージックビデオが、レぺゼン地球の新プロジェクト「Candy Foxx」を上回りトップとなった。

【2021年1~3月 動画再生数TOP10】

1位5292万回Ayase / YOASOBI、YOASOBI「怪物」Official Music Video
2位4701万回【Candy Foxx】、2nd Single【SUSHI YAKUZA】
3位4034万回【Candy Foxx】、1st Single【GOSHI GOSHI】
4位3439万回Junya.じゅんや、Junya1gou funny video 😂😂😂 | JUNYA Best TikTok January 2021 Part 45 @Junya.じゅんや
5位2701万回Ado、【Ado】ギラギラ
6位2700万回Junya.じゅんや、Junya1gou funny video 😂😂😂
7位2206万回ヨルシカ / n-buna Official、ヨルシカ - 春泥棒
8位2085万回THE FIRST TAKE、YOASOBI - 群青 / THE FIRST TAKE
9位2072万回【Candy Foxx】、3rd Single【Last Lost SAMURAI】
10位1897万回Ayase / YOASOBI、YOASOBI「アンコール」Official Music Video

新規開設されたチャンネルの登録者数

2021年1~3月の間に新しく開設されたYouTubeチャンネルについて、「登録者数」をランキングした結果では、人気YouTuberグループ「コムドット」のリーダー・やまとの妹「せいら」40.5万人が、ののちゃんねる、深田えいみを抑え1位となった。せいらは、投稿したすべての動画が急上昇入りしており、注目の新鋭YouTuberだ。

【2021年1~3月 新チャンネルの登録者数TOP10】

1位40.5万人せいら
2位37.2万人ののちゃんねる
3位31.9万人深田えいみ / Eimi Fukada
4位31.6万人もーりー【アホと弟】
5位23.4万人加藤乃愛です
6位23.2万人中井学ゴルフチャンネル
7位17.6万人マー君チャンネル 田中将大
8位15.0万人とうあ
9位12.5万人ういちゃんねる。
10位12.1万人アオペラ -aoppella!?- 公式

急上昇入りが多いチャンネル、タイアップ動画再生数

その他「急上昇入りが多かったチャンネル」では、投稿動画69本中19本が急上昇入りした「フィッシャーズ」が、「再生されたタイアップ動画(広告コンテンツ)」では、乃木坂46とのコラボを行った「荒野行動」がトップとなっている。

【2021年1~3月 急上昇入りチャンネルTOP10】

1位19本Fischer's-フィッシャーズ-
2位16本コムドット
3位15本ヒカル(Hikaru)
4位13本BANDAI NAMCO Arts Channel
5位12本すとぷりちゃんねる
5位12本東海オンエアの控え室
7位11本ジャニーズJr.チャンネル
7位11本48-フォーエイト
7位11本SixTONES
10位10本両学長 リベラルアーツ大学
10位10本スカイピース
10位10本THE FIRST TAKE
10位10本P丸様。
10位10本あめんぼぷらす

【2021年1~3月 タイアップ動画 再生数ランキングTOP10】

1位904万回荒野行動(NetEase Games/網易娯楽)
2位596万回コアラマットレス(Koala Sleep Japan)
3位542万回Yay!(イェイ)(ナナメウエ)
4位530万回Qoo10ネットショッピング(Qoo10)
5位428万回おウチでマジ牛タン(SGGKグループインターナショナル)
6位413万回カスタマイズサプリ「FUJIMI」(トリコ)
7位397万回いい部屋ネット(大東建託リーシング)
8位381万回nosh(ナッシュ)
9位373万回遊戯王カード(カードショップ トレンドトレード)
10位3464万回Apex Legends(SPONSORED BY EA)

調査概要

  • 【調査対象】対象期間にYouTubeに投稿された動画、日本国内のチャンネル登録者数1,000人以上のYouTubeチャンネル
  • 【調査方法】自社開発の分析ツール「Influencer Power Ranking」(IPR)のデータに基づき集計
  • 【対象期間】2021年1月~3月
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ブランドセーフティ
広告出稿が原因で企業や製品のブランドイメージを毀損するリスクと、そのリスクにどう ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]