2022年最もバズった動画・チャンネル・クリエイターは? 広告タイアップランキングも発表【BitStar調べ】
BitStarは、2022年に活躍した動画クリエイターやYouTubeチャンネルのランキングを発表した。チャンネル総再生数、動画再生数、新規開設チャンネル、タイアップ動画、ショート動画について、上位10位までまとめている。IPRではTOP100までのランキングの公開を予定。
【チャンネル総再生数】「ISSEI / いっせい」が約56.6億再生
1位は年間で9本の1億回再生超え動画を出した「ISSEI / いっせい」。2021年のランキングでは約27億再生で1位だった「Junya.じゅんや」を抑え、ダブルスコアをつけている。2位は「Sagawa / さがわ」で、2022年で登録者数を倍以上にも増やしている点に注目。3位には「マツダ家の日常」がランクインした。
【動画再生数】「新時代」「ミックスナッツ」などアニメ主題歌が人気
1位はSEKAI NO OWARIの「Habit」。2位は2022年興行収入180億円、観客動員数1,300万人を達成した映画「ONE PIECE FILM RED」の主題歌である「新時代」がランクインした。3位はTVアニメ「SPY×FAMILY」のOP主題歌「ミックスナッツ」。TOP20のうち9つがアニメ主題歌となり、アニメファンの熱量の高さがうかがえた。
【新規開設チャンネル】1位はにじさんじVTuber「壱百満天原サロメ」
1位はにじさんじ所属のVTuberである「壱百満天原サロメ」。ゲーム実況や歌ってみた、タイアップなど幅広い活躍を見せている大注目のVTuberだ。2位はグローバルなファン層を獲得している「みけねこch」、3位は「平成フラミンゴ」のメンバーNICOのソロチャンネルである「にこちゃん放送局」がランクインした。
【タイアップ動画】激安通販「SHEIN」が1位
タイアップ動画(広告コンテンツ)での1位は、通販ファッションブランドである「SHEIN」。幅広いジャンルのクリエイターを起用し、約550本のタイアップ動画を投稿している。2位は食事宅配サービスの「nosh」、3位は「きまぐれクック」とのタイアップがうまくマッチした「スーパードライ」となった。
【ショート動画】「ISSEI / いっせい」が上位を独占
ショート動画ランキングでは「ISSEI / いっせい」が上位を独占。1位の動画は再生回数3.6億回、いいね数も1,300万を超えている。ショート動画はグローバルで数字を伸ばしている傾向があるが、今後は国内需要も増加していくのではないかと推測される。
調査概要
- 【調査対象】日本国内のチャンネル登録者数1,000人以上のYouTubeチャンネル
- 【対象期間】2022年1月1日~2022年11月25日
ソーシャルもやってます!