BtoB とは 意味/解説/説明

全 379 記事中 1 ~ 50 を表示中

BtoBに特化した成果報酬型のITプロダクト資料請求・ダウンロードサイト「ITトレンド」オープン

池田真也(Web担 編集部)

2007年7月2日 14:11

  • サイト制作/デザイン
  • マーケティング/広告

BtoB支援のイノベーション、資料請求サイト「BIZトレンド」に3つの新カテゴリ追加

池田真也(Web担 編集部)

2008年3月25日 13:26

  • その他

日本ブランド戦略研究所の「BtoBサイト調査2008」でトップはオムロン

山川 健(Web担 編集部)

2008年6月11日 21:21

  • サイト制作/デザイン
  • 調査/リサーチ/統計

企業ホームページ運営の心得
前金で真剣かつ円滑に。仕事は請求書の発行からはじめる

宮脇睦(有限会社アズモード)

2008年10月8日 8:00

  • 34
  • その他
  • コラム

ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則
顧客企業×法人向けサイト―ユーザーに合わせた問題を解決するための法則

一般消費者向けサイトよりもユーザー視点が求められているといえます。

飯山 奈穂(株式会社キノトロープコンサルティン...

2009年8月10日 10:00

  • 47
  • サイト制作/デザイン
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則
顧客企業×法人向けサイト―営業部門とWebサイトをうまく連携させるための法則

営業部門を巻き込むための営業ツールを用意し、モチベーション維持に努めましょう。

飯山 奈穂(株式会社キノトロープコンサルティン...

2009年8月24日 10:00

  • 52
  • サイト制作/デザイン
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則
顧客企業×法人向けサイト―サポートツールとして機能させるための法則

法人向けサイトでのサポート提供は、企業組織全体との付き合い方を考える必要があります。

飯山 奈穂(株式会社キノトロープコンサルティン...

2009年8月31日 10:00

  • サイト制作/デザイン
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則
パートナー企業×法人向けサイト―有効なサプライヤーを獲得するための法則

自社の利益拡大やCSRの一環として、パートナーとのコミュニケーションは今後も期待される分野なのです。

飯山 奈穂(株式会社キノトロープコンサルティン...

2009年9月7日 10:00

  • サイト制作/デザイン
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

BtoBのマーケティングROIを高める分析・統合管理手法とは。シャノンとマクニカが12/10セミナー

オムニチュアのSiteCatalystを使った分析手法、シャノンのセミナー運営管理ASPによる管理手法を解説

池田真也(Web担 編集部)

2009年12月2日 21:25

  • マーケティング/広告

BtoBメーカーのウェブ活用
ウェブ活用の現状と可能性/BtoBメーカーのウェブ活用 第1回

BtoB企業は、実は極めてウェブとの親和性が高い。BtoBメーカーにおけるウェブ活用の可能性とは?

気賀 崇(イントリックス株式会社)

2010年6月29日 8:00

  • 56
  • 85
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

BtoBメーカーのウェブ活用
企業購買プロセスのウェブ化(1)/BtoBメーカーのウェブ活用 第2回

ウェブの特性を活かして自社製品・サービスのことを余すことなく伝えるために出来ること

気賀 崇(イントリックス株式会社)

2010年7月6日 8:00

  • 36
  • 36
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

BtoBメーカーのウェブ活用
企業購買プロセスのウェブ化(2)/BtoBメーカーのウェブ活用 第3回

今回は承認段階と行動段階に加えて、実際のアクションにあたって社内でするべきことをお伝えする

気賀 崇(イントリックス株式会社)

2010年7月13日 8:00

  • 20
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

BtoBメーカーのウェブ活用
BtoCウェブサイトに学ぶ/BtoBメーカーのウェブ活用 第4回

先行するBtoC・ネットビジネスの取り組みを参考に、BtoBメーカーがとるべき方向性を考えてみる

気賀 崇(イントリックス株式会社)

2010年7月20日 8:00

  • 30
  • 45
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

BtoBメーカーのウェブ活用
連結視点とグローバリゼーション/BtoBメーカーのウェブ活用 第5回

ウェブを企業全体で使いこなすために必要な連結視点とグローバリゼーションについて考えてみる。

気賀 崇(イントリックス株式会社)

2010年7月27日 8:00

  • 59
  • 22
  • Web担当者/仕事
  • 解説/ノウハウ

パナソニック電工、MSDが語るBtoB企業のコミュニケーション先進事例 6/30セミナー開催

デジタルマーケティングに取り組むBtoB企業をゲストに解説する

池田真也(Web担 編集部)

2011年6月15日 23:33

  • Web担当者/仕事

日本ブランド戦略研究所、「BtoBサイト調査2012」でトップは前年に続いてオムロン

法人顧客向け企業サイトのビジネス貢献度を評価、2位キーエンス、3位は三菱電機

山川 健(Web担 編集部)

2012年6月13日 20:48

  • 調査/リサーチ/統計

日経BPコンサル、ブランド評価調査「ブランド・ジャパン2013」BtoC編の総合力でアップルが前回に続き首位

アップルは93.2ポイントを獲得、2位Google、ユニクロとの差は5.9ポイントに広がる

岩佐 義人(Web担 編集部)

2013年3月23日 1:39

  • 調査/リサーチ/統計

日本ブランド戦略研究所、「BtoBサイト調査2013」でオムロンが7年連続でトップを獲得

2位は三菱電機、3位にはキーエンス、分野別に法人向け企業サイトのビジネス貢献度を評価

山川 健(Web担 編集部)

2013年6月25日 17:16

  • 52
  • 20
  • 調査/リサーチ/統計

BtoB先進企業に学ぶ“守り”と“攻め”のWebサイト最前線セミナー、11/29東京開催

守りと攻めの視点からWebの効果的活用を解説、BtoB導入実績多数のCMS「TeamSite」も紹介

池田真也(Web担 編集部)

2013年11月7日 7:00

  • 109
  • Web担当者/仕事

BtoBに大切な三位一体のCX「戦略・UX・テクノロジー」
企業のWebサイト活用で成否を分ける“戦略フェーズ”の重要性

BtoB企業のWeb活用において、予算やスケジュールの都合から軽視されがちな「戦略フェーズ」の重要性について解説

猪目大輔(イントリックス株式会社)

2014年2月19日 10:00

  • 113
  • 93
  • 45
  • UX/CX
  • 解説/ノウハウ

BtoBに大切な三位一体のCX「戦略・UX・テクノロジー」
あの企業サイトはなぜ使いづらい? UXを左右する2大要素

BtoB企業のWeb活用において、サイトの使い勝手を左右する2つの根本的要因と理想的な制作体制&プロセスについて解説

猪目大輔(イントリックス株式会社)

2014年3月12日 10:00

  • 136
  • 61
  • 72
  • UX/CX
  • 解説/ノウハウ

Oracle Marketing Cloud
BtoBマーケティングの課題「集客後のプロセス」を解決するEloquaのマーケティング・オートメーション

BtoBマーケティング担当者の期待を集める、有望な見込顧客を効率的に送出するためのソリューションを紹介しよう

仲里淳

2014年4月17日 10:00

  • 119
  • 28
  • UX/CX
  • 解説/ノウハウ

Oracle Marketing Cloud
BtoBマーケ自動化ツールの本命「Eloqua」が日本上陸! Web担当者はCMSとの連携にも注目

日本での本格展開を始めたマーケティング・オートメーションの定番ツールの注目機能を紹介

仲里淳

2014年4月23日 10:00

  • 161
  • 85
  • 37
  • UX/CX
  • 解説/ノウハウ

BtoBに大切な三位一体のCX「戦略・UX・テクノロジー」
BtoBサイトのCXをより良くするテクノロジー活用5つのポイント

良いCXを実現するために考慮すべきポイントはなにかをテクノロジーに焦点を当てて解説

猪目大輔(イントリックス株式会社)

2014年5月14日 10:00

  • 25
  • 23
  • 34
  • UX/CX
  • 解説/ノウハウ

日経BPとD2C、企業のインターネット広告・モバイル広告利用動向調査でデジタル広告予算を「増やす」は24.1%

BtoC企業のスマートフォン広告出稿比率は31.0%、サイト開設率は44.5%

岩佐 義人(Web担 編集部)

2014年7月10日 22:50

  • 調査/リサーチ/統計

Oracle Marketing Cloud
“メルマガで集客と売上が2倍以上に” “BtoBの営業効率を改善” 国内2社の事例が示す世界基準マーケティングツールの実力

企業のマーケティング活動を幅広くサポートするOracle Marketing Cloudの国内活用事例を紹介

仲里淳

2014年9月25日 8:00

  • 72
  • 449
  • 50
  • UX/CX
  • 事例/インタビュー

Web広告研究会関西セミナー「ビジネスプロセスを変えるBtoBサイト改善と活用」2/20大阪開催

BtoBサイト改善に関する実践的な委員会活動の共有、デジタルマーケティング活用セッションなど

池田真也(Web担 編集部)

2015年1月30日 19:19

  • 30
  • マーケティング/広告

「企業顧客による取引先変更状況に関する調査」で約4割は企業Webサイトがきっかけ

日本アドバタイザーズ協会Web広告研究会、接点になった媒体は企業Webサイトが最多

山川 健(Web担 編集部)

2015年12月17日 20:42

  • 32
  • 31
  • 調査/リサーチ/統計

「BtoBサイト調査2016」でオムロンFAサイトが10年連続1位獲得、ニーズ充足度でFA分野が上位を占める

2位は三菱電機の50.8%、3位はキーエンスの43.0%と上位3社はFA(制御機器等)分野

岩佐 義人(Web担 編集部)

2016年6月28日 9:45

  • 21
  • 調査/リサーチ/統計

「BtoBサイト調査2017」でオムロンFAが11年連続1位、業務利用者のニーズ充足度を評価

トライベック・ブランド戦略研究所の調査で、FA分野のWebサイトが上位に

岩佐 義人(Web担 編集部)

2017年7月6日 12:05

  • 調査/リサーチ/統計

電通デジタルがBtoB企業のブランド力指標を基盤にしたデジタルマーケティングコンサルティングサービスを提供

新しい形のブランド力指標に基づいたコンサルティングサービスを開始

岩佐 義人(Web担 編集部)

2018年10月2日 17:08

  • マーケティング/広告

「入力完了マーク」で入力成功をその場でお知らせ。フォームからの途中離脱を防ぐ効果向上。

ユニヴァ・ペイキャストは、フォーム入力支援ツール「Gyro-n EFO」に新機能「入力完了マーク」を実装した。

赤城歩佳(Web担編集部)

2018年10月29日 7:00

  • マーケティング/広告

Instagramユーザーのハッシュタグ利用状況を把握・分析する新サービス「#Finder」の提供開始

トライバルメディアハウスは、Instagramユーザーのハッシュタグ利用状況を把握・分析する新サービス「#Finder」の提供を開始した。

赤城歩佳(Web担編集部)

2018年12月21日 7:00

  • マーケティング/広告

ネットイヤーグループがセラクと協業、MAツール「Pardot」を軸にした企業支援を強化

機能を最大限活用できていないケースに対応、Pardot利用のマーケティング支援を加速

山川 健(Web担 編集部)

2021年7月14日 7:01

  • マーケティング/広告

「NIKKEI BtoB マーケティングアワード2021」大賞にパーソルホールディングスを選出

日本経済新聞社、グループ内の経営資源の共同活用や顧客志向を評価、優秀賞にはNEC

山川 健(Web担 編集部)

2021年12月1日 7:01

  • マーケティング/広告

電通とオールアバウト子会社がBtoB企業のオウンドメディア強化「Elite Connector」開始

記事コンテンツの企画・制作・改善を実施、ビジネス系を中心に100以上のメディアと提携

山川 健(Web担 編集部)

2022年6月17日 7:02

  • サイト制作/デザイン
  • 便利ツール/サービス

マーケツール「ferret One」のベーシックと、BtoBに強いWeb制作のベイジが業務提携

マーケツールとWeb制作のデザインノウハウを統合、BtoB企業の商談機会の最大化を加速

小島昇(Web担編集部)

2022年10月5日 7:03

  • マーケティング/広告
  • その他

ホットリンクがノバセルと共同で「BtoB企業向けプロモーションパッケージ」を提供開始

SNSでのマンガコンテンツと、ノバセルが得意なタクシー広告・テレビCMを組み合わせる

小島昇(Web担編集部)

2022年10月18日 7:01

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

デジタルマーケティング研究機構が「第11回Webグランプリ」企業グランプリの受付開始

BtoB、BtoC、プロモーションサイト、コーポレートサイト、アクセシビリティの5部門

小島昇(Web担編集部)

2023年4月4日 7:01

  • マーケティング/広告
  • サイト制作/デザイン
  • その他

「電通B2Bイニシアティブ」がデマンドジェネレーション支援「B2Bグローススイッチ」展開開始

電通グループ13社のBtoBに特化した横断組織、戦略設計からシステム導入・制作・運用まで提供

山川 健(Web担 編集部)

2023年6月30日 7:02

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

イルグルムがグロースXと業務提携、協奏型マーケティング人材育成サービスを提供

オンライン講座「トレジャーシップ」、専用アプリで自己学習と合同振り返りミーティング

小島昇(Web担編集部)

2023年9月6日 7:03

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

ネットショップ担当者フォーラム 特選記事
検索強化で導線の確保、質の高いコンテンツ作り――トヨクモが取り組む「リードを獲得しない広告戦略」とは【BtoB事例】

「SEO」「広告」2つの視点から語る、EC事業者のためのデジタルマーケティング講座。「トヨクモ」のリードを取らない戦略と広告活用とは

藤田遙(ネッ担編集部)

2024年5月10日 7:00

  • EC/ネットショップ
  • 解説/ノウハウ

アスクルが新生「ASKUL ECマーケティングラボ」で参加企業117社にビッグデータ開放

活用しやすいデータ活用基盤とツールを提供、参加企業のECマーケティング活動を支援

小島昇(Web担編集部)

2024年4月19日 7:01

  • アクセス解析/データ分析
  • その他

サムライトがアイコネクトと共同で「ホワイトペーパー分析サービス」を提供開始

見込み客の行動を可視化して離脱ページや読了を把握、改善につなげて効果を最大化

小島昇(Web担編集部)

2024年6月21日 7:01

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

電通が次世代マーケティングモデル「Marketing For Growth」をBtoB領域で開始

「Marketing For Growth B2B」、投資対効果向上へインテントデータやAIを活用

山川 健(Web担 編集部)

2024年8月20日 7:01

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

イノーバがサイトの課題をスモールスタートで解決する「サービスページ改修サービス」

フルリニューアルが困難で、特定ページの改善でCVR向上、UI/UXを強化したい企業向け

小島昇(Web担編集部)

2月3日 7:02

  • サイト制作/デザイン
  • Web担当者/仕事
  • 便利ツール/サービス

ネットショップ担当者フォーラム 特選記事
EC化率2割→9割のビジネスモデル大転換。アナログからデジタルシフトを実現した老舗総合商社の裏側を大公開

創業120年超の歴史を持つ商社が、コロナ禍を契機にビジネスモデルを大転換。BtoB-ECを成功に導いた立役者は、どのような取り組みに尽力してきたのでしょうか。「ネッ担アワード2024年」受賞者が語ります

ネットショップ担当者フォーラム編集部

3月12日 7:00

  • EC/ネットショップ
  • 解説/ノウハウ

100がWACULと共同開発の「Webサイト構築パッケージ」に新プラン、5つのテンプレート

企業の目的や成長の度合いに合わせたパッケージ、短期間・ノーコードでの運用が可能

山川 健(Web担 編集部)

4月2日 7:00

  • サイト制作/デザイン
  • 便利ツール/サービス

アイティメディアがBtoBマーケティングのROI向上支援サービス構想「Campaign Central」を発表

構想の第1弾で中核ツール「Pipeline Dashboard」を提供開始、リードを一元管理して分析可能

山川 健(Web担 編集部)

10月24日 7:01

  • マーケティング/広告
  • 便利ツール/サービス

アスクルが一部商品の出荷トライアル運用を開始、手運用による出荷スキームを構築

医療・介護含む一部法人にコピー紙など37品目をFAXで受付、東京・大阪の2拠点から配送

小島昇(Web担編集部)

10月31日 7:03

  • EC/ネットショップ
  • その他

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る