「BtoBサイト調査2017」でオムロンFAが11年連続1位、業務利用者のニーズ充足度を評価

トライベック・ブランド戦略研究所の調査で、FA分野のWebサイトが上位に

ブランドの価値向上のためのマーケティングソリューションを行うトライベック・ブランド戦略研究所は、BtoBサイトのビジネスへの貢献度を評価する「BtoBサイト調査2017」を行い、7月4日結果を発表した。ニーズ充足度ランキングの1位は「オムロン(制御機器)」で、ニーズ充足者の割合は56.4%と、11年連続の1位となった。次いで「三菱電機(FA)」が55.6%、「キーエンス」が51.0%と、FA(制御機器等)分野のWebサイトが上位を占めた。調査は4月21日~5月7日に、BtoBの製品・サービス分野(14分野)別に抽出した製品・サービス購入関与者を対象にインターネットによるアンケートを実施。有効回答数は7,600だった。

オムロン、三菱電機、キーエンスに続くサイトは、4位が「パナソニック(制御機器)」、5位が「オムロン(電子部品情報サイト)」、6位が「キヤノン(ビジネス用)」だった。このほかの上位には「TOTO(建築専門家のための情報サイト)」が8位、「ダイキンエアコン(空調)」が9位、「パナソニック(住宅設備・建材)」が10位と、建設資材、住設機器などのサイトが並んだ。また、医療用医薬品の「武田薬品工業」「ファイザー」「第一三共」なども上位に入った。なお、ニーズ充足度とは、アンケート対象者のうち、当該サイトにアクセスしかつ情報ニーズが充足された人の割合となる。

この記事が役に立ったらシェア!
tweet7はてなブックマークに追加
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める
日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

AR
ARとは、「拡張現実感(Augumented Reality)」の略で、実際の景 ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]