BtoBサイトランキング1位は13年連続オムロンFAサイト【トライベック・ブランド戦略研究所調べ】

トライベック・ブランド戦略研究所は、BtoBサイトのビジネスへの貢献度を評価する「BtoBサイト調査2019」の結果を発表した。

赤城歩佳(Web担編集部)

2019年6月27日 8:00

トライベック・ブランド戦略研究所は、BtoBサイトのビジネスへの貢献度を評価する「BtoBサイト調査2019」の結果を発表した。

調査は、インターネットを通じてBtoB各製品・サービス分野毎にターゲットユーザーを抽出することにより行った。

1位はオムロン(制御機器)

ターゲット(該当する製品・サービスの購入関与者)に占めるニーズ充足者の割合は、オムロン(制御機器)が昨年に続き最も高く、57.4%となった。

次いで三菱電機(FA)が53.0%、キーエンス49.6%と、FA(制御機器等)分野のWebサイトが上位を占めた。

その他上位には、電子部品・材料、建設資材・住設機器、業務用電気設備・機器、ドキュメントソリューション、医療用医薬品などのサイトが多く並んだ。

順位 サイト名 製品・サービス名 ニーズ充足度(%)
1 オムロン(制御機器) FA(制御機器等) 57.4
2 三菱電機(FA) FA(制御機器等) 53.0
3 キーエンス FA(制御機器等) 49.6
4 オムロン(電子部品) 電子部品・材料 42.8
5 パナソニック(制御機器) FA(制御機器等) 41.0
6 パナソニック(住宅設備・建材) 建設資材・住設機器 36.8
7 ダイキン(空調製品) 業務用電気設備・機器 36.2
8 キヤノン(法人のお客さま) ドキュメントソリューション 35.8
9 富士通(業種/業務) 情報システム 35.4
10 パナソニック(照明器具) 業務用電気設備・機器 35.2
11 パナソニック(制御機器) 電子部品・材料 35.0
12 武田薬品工業(医療関係者向け情報 Takeda Medical site) 医療用医薬品 34.3
13 TOTO(建築専門家のための情報サイトCOM-ET) 建設資材・住設機器 34.2
14 第一三共(医療関係者の皆さまのための医薬品情報 Medical Library) 医療用医薬品 33.5
15 富士ゼロックス ドキュメントソリューション 31.6
16 ファイザー(医療関係者のための情報サイトPfizerPRO) 医療用医薬品 31.3
17 アステラス製薬(医療従事者向け情報サイト Astellas Medical Net) 医療用医薬品 31.0
18 横河電機/横河ソリューションサービス 計測機器 30.8
19 LIXIL(ビジネス情報) 建設資材・住設機器 30.6
20 富士電機機器制御 FA(制御機器等) 30.4
21 富士電機 FA(制御機器等) 30.2
22 IDEC FA(制御機器等) 30.0
22 テルモ(医療関係の皆様向け情報) 医療機器 30.0
24 ミツトヨ 計測機器 29.8
25 村田製作所 電子部品・材料 29.6
26 セイコーエプソン(ビジネス用) ドキュメントソリューション 29.4
27 NTTコミュニケーションズ(法人のお客さま) 通信・ネットワーク・システム運用 29.0
27 パナソニック(電気・建築設備ビジネス) 建設資材・住設機器 29.0
27 エーザイ(医療関係者の皆さまへ Medical.eisai.jp) 医療用医薬品 29.0
30 IBM(業種・業界別ソリューション) 情報システム 28.4
30 NEC(ソリューション・サービス) 情報システム 28.4
30 リコー(オフィスプロダクツ) ドキュメントソリューション 28.4

ランキング詳細

調査概要

  • 【調査時期】2019年4月10日~4月23日
  • 【調査方法】インターネットを通じたアンケート調査
  • 【有効回答数】7,600人
  • 【調査対象サイト数】198(14分野)

この記事をシェアしてほしいパン!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

今日の用語

ナノインフルエンサー
SNSインフルエンサーの一種で、特定の分野やコミュニティで存在感を持ち、フォロワー数が1,000〜1万のインフルエンサーを指す。フォロワー数は、マイクロインフルエンサー(1万以上)、ミドルインフルエンサー(10万以上)、メガインフルエンサー(100万以上)には及ばないが、フォロワーとの距離が近く、エンゲージメントが高い傾向がある。そのため、彼らを活用することで、広告感を抑えた自然なマーケティングが 用語集 を見てみる