電通が次世代マーケティングモデル「Marketing For Growth」をBtoB領域で開始
電通は、同社が提唱する事業成長のための次世代マーケティングモデル「Marketing For Growth」を国内外のBtoB(企業間取引)の領域でも展開する、と8月19日発表した。「Marketing For Growth B2B」と呼び、同日にサービスを始めた。BtoBマーケティングのトレンドに対応し、企業の事業展開でマーケティング投資対効果=marketing ROI(mROI)=を高める。
BtoBのマーケティングは、企業の意思決定者や購買担当者の行動データ分析に基づく購買意向や関心の理解が重要となり、適切なマーケティング戦略の策定・実行には業界特有の課題解決への知見が求められることから、Marketing For Growth B2Bを展開する。ウェブ上で顧客が意図を持って起こした行動データのインテントデータやAI(人工知能)を活用する。
独自のデータベースと外部インテントデータを使ったアカウントベースドエクスペリエンス(ABX)支援を行う。ABXは顧客のライフサイクル全体を通じて重要なターゲットアカウントに焦点を当て、その顧客との関係を深める戦略を意味する。インテントデータを使ったマーケティング支援を実施。Cookieに依存しない環境でもターゲティングの精度を維持する。
加えて、電通グループのBtoBビジネスの課題解決に特化したコンサルタントが、AIソリューションと併せてサポート。BtoB事業の成長に向けた戦略立案、組織構築からAI活用のコンテンツ生成、メディアプランニングまでで意思決定を支援する。Marketing For Growthは、各種マーケティングソリューションや今後開発するサービスを整理・連携させるモデル。
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