ホームページの目的にあわせてゴールを決めよう(第4回)
みなさんのホームページにはどんな目的がありますか?
例えば
- 商品を購入してほしい
- お問い合わせをしてほしい
- 来店につなげたい
- 予約をしてほしい
など、ホームページによって様々な目的がありますね。
今回は、ホームページの目的からゴールを決めて改善する方法を考えていきます。
ホームページのゴールはどこ?
グリルアラベルさんのホームページを例に考えてみましょう。
この連載では、名古屋・新栄にある国産黒毛和牛ハンバーグのグリルアラベルさんのホームページのアクセス解析をしながら、改善をしていく様子を紹介しています。
アラベルさんのように店舗がある場合「ホームページを見て、来店してほしい」という目的があります。
では、来店してもらうために必ず見てほしいページはどこでしょうか?
来店してもらうためには、住所や地図が載っている「店舗情報」のページを見てもらう必要がありますね。
アラベルさんの場合は、「店舗情報」をゴールにします。
どのページをゴールにするのかは、ホームページの中で「ユーザーにどう行動をしてほしいか?」を考え、目的にあったゴールを決めてください。
(例)
「お問い合わせをしてほしい」 → お問い合わせ完了ページ
「商品を購入してほしい」→ 商品購入完了ページ
「予約をしてほしい」→ 予約申し込み完了ページ
Google アナリティクスで目標(ゴール)を設定しましょう
ゴールのページが決まったら、Google アナリティクスの「目標」という機能を使い設定します。
詳しい設定方法は、以下のページをご覧ください。
- 「アクセス解析」はじめの一歩 超初心者のためのアクセス解析:第2回 ホームページの目標とアクセス解析※「はじめてWEB」は
サービスを終了しました
目標が達成(コンバージョン)される傾向がわかる
Google アナリティクスの目標設定をすることで、
- どんなキーワードで検索したユーザーが店舗情報を見ているのか?
- 目標を達成するユーザーはどんな経路で訪問しているのか?
- どんなページを見ているのか?
- スマホとパソコンではどちらが多いのか?
といった、目標を達成するユーザーの傾向や、達成していないユーザーとの違いもわかります。
アラベルさんの目標設定と改善
Google アナリティクスで調べてみたところ、店舗情報は全ページの閲覧割合の約6%しかありませんでした。
そこで店舗情報を目標に設定し、店舗情報を見てもらえるように3つの改善をしました。
1.「店舗情報・地図はこちら」を追加
現在は左サイドのナビゲーションの中に「お店の情報」がありますが、他からも店舗情報にたどり着けるように、「店舗情報・地図」のリンクを追加して、入り口を増やしました。
2. 全ページ一番下に、「フッターナビゲーション」を追加
下までスクロールした時に移動しやすいよう、ページの下にナビゲーションを追加しました。
特にスマホユーザーにとって、下から上へ戻るのはめんどうなので、下部にナビゲーションがあると親切ですね。
Jimdoの場合、フッターナビゲーションを入れたい時は「コンテンツを追加」して、各ページの一番下に配置します。「10日で作るかっこいいホームページ Jimdo(ジンドゥー)デザインブック」の99ページに載っていますので参考にしてください。
3. Googleマップへのリンク、地図、外観写真を追加
店舗情報のページに、Googleマップへのリンク、地図、外観写真を追加しました。
Googleマップをリンクしておくと、アプリを使ってGoogleマップを開くことができます。また、スムースに来店できるように、地下鉄の出口や、周辺のパーキング情報、外観写真を掲載しました。
今後、改善をしたことでどのような変化があったのか、さらにどう改善していけばいいのかを、本連載の中で紹介していきます。
Google アナリティクスのデータをもとに「考え、やってみて、検証し、改善する」というサイクルを回しながら、ホームページの目的達成に近づけていきましょう。
まとめ
今回は、ホームページのゴールを決めて改善する方法を紹介しました。
みなさんも、ホームページの中で「ユーザーにどう行動をしてほしいか?」を考えて、目標設定をしてくださいね。
目標設定はページだけでなく、滞在時間や閲覧ページ数、ファイルのダウンロードなどもできます。設定されたい方は、以下のページを参考にしてください。
「はじめてのホームページ改善」は毎月第3月曜日に更新予定です。次回もぜひご覧ください!
このコーナーのコンテンツは、KDDI提供の情報サイト「はじめてWEB」掲載の「エキスパート(専門家)コラム」の情報を、許諾を得てWeb担の読者向けにお届けしているものです。
※「はじめてWEB」のオリジナル版は掲載を終了しました
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