衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座

Googleアナリティクスの導入から、運用、活用まで、正式なサポートがない初めての人でもゼロから学んでいけるように、丁寧に解説していく。

Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座

ほとんどのGoogleアナリティクスレポートに共通する画面の基本構成を知っておこう[第27回]

どのレポートを見るにあたっても共通となる操作を学んでおこう。

ページ

これまで、アカウントやプロファイルの準備から始めて、基本用語を順番に説明してきた。そろそろ主要なレポートの解説に入っていく予定だが、その前に少しだけ、Googleアナリティクスの主要な機能を解説しておきたい。

今回は、Googleアナリティクスの主要なレポート画面の基本構成や、管理画面との行き来といった部分についてまず解説しておく。

レポート画面の開き方

普段から利用している人は無意識に行っているとは思うが、Googleアナリティクスにログインすると、まず図1のような「アカウント ホーム」が表示される。

図1:Googleアナリティクスの「アカウント ホーム」
図1:Googleアナリティクスの「アカウント ホーム」

Googleアナリティクスの各アカウント(図1赤枠部分)と、それぞれの配下のプロパティ(図1青枠部分)が一覧になって表示されているはずだ。

各レポート(=プロファイル)画面へ行くには、「プロファイル」を選択しなければいけないが、ログイン直後の「アカウント ホーム」画面では、「アカウント」と「プロパティ」の一覧だけが表示され、「プロファイル」は見えていない。「プロファイル」は「プロパティ」の下の階層にあるので「プロパティ」を展開しなければいけない。

※Googleアナリティクスにおいては、プロファイルとレポートは同じものだと考えてよい。くわしくは「Googleアナリティクスの新規プロファイルを作成する[第2回]」を参照のこと。

そこで、プロパティの左にある[+]ボタン(図1緑枠部分)をクリックしよう。するとその「プロパティ」配下にある「プロファイル」の一覧が見えてくる(図2赤枠部分)。

図2:プロパティを展開してプロファイルを表示したところ
図2:プロパティを展開してプロファイルを表示したところ

これで各プロファイルが表示できた。閲覧したいプロファイルをクリックすることで、見たいプロファイルのレポート画面に入ることができる。

レポート画面の見方と構成

プロファイルを選び[標準レポート]をクリックしてレポート画面に入ると、最初は[ユーザー]>[サマリー]レポートの画面(図3)になる。

図3:[ユーザー]>[サマリー]レポート
図3:[ユーザー]>[サマリー]レポート

左側には各レポートを選択できるメニュー画面(レポートのディレクトリ)になっており、「▶」がある部分(図3赤枠部分など)をクリックすると「▼」という表示に変わって、下層のメニュー群が出現する(図3青枠部分)構造になっている。

ちなみに、ノートパソコンなどを使っていて画面が狭くレポートが見づらくなる場合に便利な機能があるので紹介しておこう。左側のメニュー部分を折りたたんで、画面をレポート表示部分だけにできるのだ。

画面左側の各レポート名を表示しているメニュー部分とレポート画面本体の間にある、仕切りの部分(図3緑枠部分)をクリックすると、左側の各レポート名表示部分が左端に畳まれて見えなくなり、レポート画面が全面表示される構造になっている(図4)。

図4:メニュー部分が隠れているレポート画面
図4:メニュー部分が隠れているレポート画面

左側のメニューを使うために元に戻すには、左端のライン(図4赤枠部分)をクリックすればよい。レポート画面本体が横に長い場合も多数あるので、この折り畳み機能はよい。

「アナリティクス設定」をクリックすると……

各レポート画面で、右上の「アナリティクス設定」(図3黒枠部分)をクリックすると、該当プロファイルの管理画面(図5)に移動できる。

図5:プロファイルの管理画面
図5:プロファイルの管理画面

ここをベースにして各プロファイル、各プロパティ、アカウントの設定などの編集が可能だ。管理画面系の基本的な部分は第2回~第8回あたりで取り上げたので、そちらを参照してほしい。

さて、レポート画面に戻ろう。レポート画面に戻るには、「標準レポート」(図5赤枠部分)などへのリンクをクリックすればよい。

次のページへ

ページ

筆者の『ユニバーサルアナリティクス版Googleアナリティクス完全マニュアル(PDF)』が発行されました。

筆者が講義を行うGoogle アナリティクス徹底講座も、定期的に開催しています。  → Google アナリティクス ゼミナール

この記事が役に立ったらシェア!
tweet38はてなブックマークに追加
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める
日本赤十字社 東日本大震災 義援金募集
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやアクセス解析のなどノウハウをゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
  • 編集長コラムを一足先に読める

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ローカルナビゲーション
サイト内のコーナーごとのナビゲーション。 サイト全体で共通して表示されるグ ... →用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]