先週のWeb担まとめ記事

先週のWeb担まとめ記事

広告テクノロジーは「アホマーケター量産装置」? ad:tech直前特集 - 10/8~10/14のWeb担の記事まとめ

ad:tech tokyo 2011直前特集や超満員Attribution Night 2011レポートなどが人気

Web 担当者 Forum に掲載された情報を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 24 本とニュース記事 16 本です。

忙しい人のためのこの記事の使い方:
  • 上のほうから内容をざっとチェックする
    重要なものほど上の方に置いてあります。
  • 背景が黄色の部分をざっとチェックする
    要チェックのものは色を付けてあります。

[今回の要チェック記事]↓セミナー・お知らせ | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース記事
広告テクノロジーは「アホマーケター量産装置」?

Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?

10/26~28に開催されるad:tech tokyo 2011の直前特集として「広告テクノロジーは『アホマーケター量産装置』? マーケの本質は“売れる”環境づくりの知恵やノウハウにあり」と、さらにもう1本「徳力基彦の「はじめてのad:tech tokyo講座」 ~技術ギライの広告マンと、広告ギライの技術マンへ」の2記事が公開され、人気を集めました。

「レスポンスの魔術師」売れるネット広告社の加藤公一レオ氏が語る、費用対効果から逃げずにマーケターが見据えるべき本筋、そしてと、ad:tech 3年目のAMN徳力氏による「ad:techって僕には関係ないよね?」というアナタに贈るad:techの魅力を、それぞれご覧ください。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/10/13/11310 (加藤さんの記事)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/10/12/11307 (徳力さんの記事)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/5958 (バックナンバー)

「成約数が伸び悩んでいます。サイトはよくできていると思うのですが……」は、「誰もが受けたい!アクセス解析5分クリニック」の記事。

今回のお悩みは、アクセス解析で直帰率や平均PVを見てもサイトや施策に問題ないはずなのに、どうも成約につながらないというお悩み。実はこの場合、問題はもっと違うところにあることが多いのです。なかなかの良記事。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/10/05/11281 (今回の記事)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/5662 (バックナンバー)

「RFP不要! サイトを作ってCMSを選ぶ」は、「1万円で真似できる“戦略的サイト運用術” - 小さく作って速く改善」の第5回記事。

ふつうはCMS導入というとRFP(要求仕様書)を作って慎重に選んでいくものですが、今回は、時間と予算を節約しつつ、適切なCMSを選定する方法と留意点を紹介しています。「小さく作って速く改善!」というアジャイルなCMS選びとは?

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/10/11/11250 (今回の記事)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/5465 (バックナンバー)

「広告を見てコンバージョンした人の95%は“見ただけ”: 超満員Attribution Night 2011レポート」の記事も注目。

イベント「Attribution Night 2011」(アトリビューションナイト)のレポートなのですが、「ディスプレイ広告は、クリックした人の20倍もの人をサイトに誘導している」という衝撃的なデータに注目してください。ディスプレイ広告をクリックだけで判断するのは、どうやら正しくないようなのです。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/10/13/11311

Web担の姉妹サイトもお役に立てるはずです。
データセンター(iDC)に携わる方には
データセンター完全ガイド
レンタルサーバーに興味のある方には
クラウド&サーバーホスティング完全ガイド
企業内情報システムのお仕事をされている方には
IT Leaders
ソフトウェア開発者の方には
Think IT

[セミナー・お知らせ]↑要チェック記事 | ↓人気記事 | ↓解説記事 | ↓ニュース記事
10月後半のイベント情報

※「先週のニュース記事」の「イベント/セミナー」欄ユーザー投稿でのセミナー告知もご覧ください。

案件創出につなげるためのBtoBマーケティング(10/20)

アルトビジョン+ユーザーローカル+アクセラテクノロジの3社が、「案件創出につなげるためのBtoBマーケティング」セミナーを10月20日に恵比寿で開催します。参加無料。

http://www.accelatech.com/seminar/2011/seminar_w20111020.html

ECサイトの売上を右肩上がりにさせる(10/24@福岡、10/25@鹿児島)

ペンシルとスパイスボックスは、「売上を右肩上がりにさせるECサイトの構築と改善方法」を学ぶセミナーを10月24日に福岡で、10月25日に鹿児島で、それぞれ開催します。参加無料。

http://www.pencil.co.jp/openseminar/google_spicebox20111024/ (福岡)
http://www.pencil.co.jp/openseminar/google_spicebox20111025/ (鹿児島)

インターネットライブの企業活用最前線(10/27)

Jストリームは、Ustream、スマートフォン対応などライブ最新事情から実施のポイントまで紹介する「インターネットライブの企業活用最前線」セミナーを10月27日に芝で開催します。参加無料。

http://www.jstream.jp/seminar/solution/

最新CMS導入による新しい企業価値の創造(10/28、大阪)

ジゾン+IIJ+キノトロープの3社は、「企業の新しいWebサイト戦略~最新CMS導入による新しい企業価値の創造~」と題したセミナーを10月28日に大阪で開催します。参加無料。

http://www.kinotrope.co.jp/seminar/111028/index.html

スマートフォンビジネスについて考えてみよう(11/19、広島)

「スマートフォンビジネスについて考えてみよう」というテーマで、CSS Nite in Hiroshima Vol.4が11月19日に広島コンピュータ専門学校で開催されます。参加費は4000円ですが、10月19日までに申し込むと1000円引きになります。

安田も(ちょっとスマホとは違う基本テーマですが)講演します。広島の方、ぜひどうぞ。

http://cssnite.webtouchmeeting.com/vol4/

先週の人気記事↑要チェック記事 | ↑セミナー・お知らせ | ↓解説記事 | ↓ニュース記事

Web担で先週公開された記事のうち、「今回の要チェック」に次いでアクセスが多かった記事です。

背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。

  • 編集長ブログ―安田英久
    もうアクセス解析データを見るのはやめました
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/10/11/11312
    by 安田英久(Web担 編集長)
  • 企業ホームページ運営の心得
    あのアクセス解析が終了。無料について考える
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/10/12/11314
    by 宮脇睦(有限会社アズモード)
  • 有名サイト、かってに解析!
    もしも、「ユニクロ」を解析するなら(後半)[第38回]
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/10/13/11268
    by 衣袋 宏美(株式会社クロス・フュージョン)
  • Google AdWords&Yahoo!リスティング広告対応 リスティング広告 成功の法則
    競争の激しいBIGキーワードの対処方法 | リスティング広告 成功の法則
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/10/14/10827
    by 阿部圭司(アナグラム)

先週の解説記事↑要チェック記事 | ↑セミナー・お知らせ | ↑人気記事 | ↓ニュース記事

Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。

背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。

  • 単発記事
    WebSig1日学校2011 ~未来のあなたとWebを変える1日~ Web担当者向けクラスレポート
  • モバイルユーザー傾向DATABOX by maqs
    モバイルユーザー傾向DATABOX(2011年9月)
  • 日本ネット経済新聞ダイジェスト
    アルベルト 買いたいタイミング予測サービス 大手通販向けに
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/10/12/11243
    by 日本ネット経済新聞 編集部
  • 日本ネット経済新聞ダイジェスト
    エディ・バウアーがスマホサイトを開設 GPSで最寄り店舗を探すサービスも
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/10/13/11283
    by 日本ネット経済新聞 編集部
  • 日本ネット経済新聞ダイジェスト
    クルーズ 総合ECモール「CROOZMALL」を新設 ブログ、雑誌でも集客
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/10/11/11242
    by 日本ネット経済新聞 編集部
  • ユーザー投稿記事
    背景色が白のときに、アクセシビリティ視点から前景色として使える色78色のまとめ
  • ユーザー投稿記事
    スマートフォンECは携帯・PCより2倍売れる!~高い!スマホECサイト転換率(CVR)~
  • ユーザー投稿記事
    【大規模ECサイト構築CMS事例】 タワーレコード、Sitecore CMSを採用して、Eコマースサイトのパフォーマンスを向上
  • ユーザー投稿記事
    【10月20日大阪|無料】『ソーシャルメディアを使いこなせ!ファン客獲得から始めるEC成長戦略』セミナーを開催(パワー・インタラクティブ)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2011/10/11/11318
    by 株式会社パワー・インタラクティブ
  • ユーザー投稿記事
    勝ち組ECサイトに学ぶ最新動向セミナー ~『メールマーケティング』『サイト内検索』『決済』の成功事例を一挙公開!~
  • ユーザー投稿記事
    【10/21(金)東京開催】ソーシャルメディア活用セミナー「FaceBookを活用したEC事例」~SBIベリトランス、ミスターフュージョン、SBIナビ共催~
  • ユーザー投稿記事
    【第24回 やまとごころ勉強会】中国No.1ミニブログ「新浪微博」で中国市場を政略 「新浪微博」活用実践セミナー
  • ユーザー投稿記事
    【11/10(木)東京:EC事業者向け】 売上直結!スマホEC完全攻略セミナー 《先着25名様》
  • ユーザー投稿記事
    【初心者向け】ウェブ解析士無料セミナー@八重洲/10月26日(水)18時半~
  • Web担アクセス数上位ランキング
    改革のヒントは営業の現場に? Webマーケッター瞳/人気記事ランキング2011-10-1~10-7
  • 先週のWeb担まとめ記事
    Facebookの新タイムラインの課題「オーバーシェアリング」とは? - 10/1~10/7のWeb担の記事まとめ

先週のニュース記事↑要チェック記事 | ↑セミナー・お知らせ | ↑人気記事 | ↑解説記事

大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。

背景色が薄く黄色になっている項目はWeb担編集部のお勧め記事。

編集後記

週末にイベント「CSS Nite LP19」というアクセス解析のセミナーに参加してきました。

興味深かったのが、参加されていた方がみなさんかなりアクセス解析をやっている濃い人だったこと。「解析になれていない人には難しいかな」という内容だったのですが、問題なし。

というのも、事前にイベント告知ページで「アクセス解析を実際にされている方向けの、中級以上の内容です。これからアクセス解析を始められる方や、Googleアナリティクスを少ししか触ったことがないという方には難しいと感じられる内容かもしれません。」と記載されていたんですよね。

セミナーイベントを実施するときに、告知ページで内容のレベル感を明確に伝えることの重要性を再認識しました。

用語集
AdWords / CSS / CVR / Googleアナリティクス / HTML / SEO / SNS / SaaS / まとめ記事 / アクセシビリティ / アクセス解析 / クチコミ / クラウド / コンバージョン / コンバージョン率 / スマートフォン / ソーシャルメディア / ユーザビリティ / リスティング広告 / 直帰率
この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

RFP
RFP(Request for Proposal)は「提案依頼書」のこと。SIe ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]