Googleのブラックリストに載り 検索結果でブロックされてしまう恐怖
Web担当者を恐怖のどん底に落とす
Googleブラックリスト入りの原因とは?
Webサイトへの流入を増やすには、多くの手法があります。その中でも柱となるのはやはり、検索エンジンからの自然検索数を増加させること、つまりSEOでしょう。Googleの自然検索を重要なトラフィック源としているWebサイトは少なくありません。そして多くのWeb担当者は、自然検索からの流入を増やすために、検索エンジン最適化をはじめとするさまざまな施策を精力的に実施しています。
検索エンジン対策は、基本的には地味で細かい作業の積み重ねです。長期間にわたって地道に作業を続けた結果、検索の表示順位が上昇し、自然検索からの流入増加につながるのです。
ところが近年、そのようなSEOの努力が一瞬にして水泡に帰すケースが増えています。Googleの検索結果で「アクセスすると危険なサイト」として警告が表示されてしまう事態です。こうなると、Webサイトへの流入は激減し、機会ロスなどビジネス上の損失も発生してしまいます。
なぜこうした事態に陥るのでしょうか? その原因は、セキュリティ上の問題によりGoogleから危険なWebサイトだと認識されたことです。
万が一、あなたのサイトがGoogleのブラックリストに載ってしまった状況を想像してみてください。問題を解決するまではトラフィックが激減し、その時間が長ければ長いほど、サイトに不信感をもつユーザーが増え、ブランドへの信頼は損なわれてしまいます。
安全に管理しているはずのWebサイトでなぜそのような事態が起きてしまうのでしょうか。どうすれば早急にブラックリスト化される可能性を察知して対応できるのでしょうか。
ホワイトペーパー『Google ブラックリストに 載らないために』では、Googleの調査データによるサイトの現状や、ブラックリスト入りしたユーザーの反応、そして、危険サイトの烙印を押されないための具体的な施策を解説しています。Googleからのトラフィックを失う可能性を少しでも減らしたい人は、ホワイトペーパーをダウンロードしてご覧ください。
ソーシャルもやってます!