Web担当者を恐怖のどん底に落とす
Googleブラックリスト入りの原因とは?
Googleの調査によると、Webサイトがマルウェア(悪質なプログラム)に感染するトラブルは増加傾向にあり、70台に1台のサーバーが感染しているといいます。
自社サイトGoogleのブラックリストに載り、検索結果で危険なサイトとして示される事態になる可能性をいち早く検知し、対応するには?
Webサイトへの流入を増やすには、多くの手法があります。その中でも柱となるのはやはり、検索エンジンからの自然検索数を増加させること、つまりSEOでしょう。Googleの自然検索を重要なトラフィック源としているWebサイトは少なくありません。そして多くのWeb担当者は、自然検索からの流入を増やすために、検索エンジン最適化をはじめとするさまざまな施策を精力的に実施しています。
検索エンジン対策は、基本的には地味で細かい作業の積み重ねです。長期間にわたって地道に作業を続けた結果、検索の表示順位が上昇し、自然検索からの流入増加につながるのです。
ところが近年、そのようなSEOの努力が一瞬にして水泡に帰すケースが増えています。Googleの検索結果で「アクセスすると危険なサイト」として警告が表示されてしまう事態です。こうなると、Webサイトへの流入は激減し、機会ロスなどビジネス上の損失も発生してしまいます。
なぜこうした事態に陥るのでしょうか? その原因は、セキュリティ上の問題によりGoogleから危険なWebサイトだと認識されたことです。
万が一、あなたのサイトがGoogleのブラックリストに載ってしまった状況を想像してみてください。問題を解決するまではトラフィックが激減し、その時間が長ければ長いほど、サイトに不信感をもつユーザーが増え、ブランドへの信頼は損なわれてしまいます。
安全に管理しているはずのWebサイトでなぜそのような事態が起きてしまうのでしょうか。どうすれば早急にブラックリスト化される可能性を察知して対応できるのでしょうか。
ホワイトペーパー『Google ブラックリストに 載らないために』では、Googleの調査データによるサイトの現状や、ブラックリスト入りしたユーザーの反応、そして、危険サイトの烙印を押されないための具体的な施策を解説しています。Googleからのトラフィックを失う可能性を少しでも減らしたい人は、ホワイトペーパーをダウンロードしてご覧ください。
関連記事
Web担当者ならおさらいしておきたい、20分でわかるネットマーケティングの基本
2011年3月24日 11:00
ユーザー行動をヒートマップで分析しサイト改善中。大和ハウスが手放せない解析ツールとは?
2011年9月16日 10:00
「なぜコンバージョンしたのか」が見えてくる、購買動機を見極めるアクセス解析手法とは?
2010年9月1日 10:00
CMS導入でウェブマスターと現場Web担当者の間に冷戦勃発! なぜ? どうすればいい?
2011年2月9日 9:00
某外食チェーンはなぜ値上げしても売上が増えたのか?ECでも使える安全性の「見える化」で売上をアップする方法
2010年3月23日 10:00
Webサイトの構築から運営管理までのコストをトータルで削減するマルチドメイン向けのCMSサービス
2009年11月27日 16:00
バックナンバー
この記事の筆者
鶴田 修朗 (モジカ)
スクリプトLLC代表。検索マーケティングを中心としたウェブマーケティングと金融の分野を中心としたライティングで活躍中。
講演・セミナー、インタビュー・対談、その他の音声・動画情報をテキストコンテンツ化し、オウンドメディアやコンテンツマーケティングの素材として利用できるようにするサービス「モジカ(mojica)」を提供している。
筆者の人気記事
実際にいくらかかるの? Yahoo!リスティング広告の料金システムと予算設定の基本
2010年12月17日 11:00
わずか半年でネットショップを軌道に乗せた「香水屋ドットコム」の集客術とは?
2010年1月26日 11:00
検索連動型広告の「入札」って何だろう?/今さら聞けないリスティング広告 その1
2010年2月16日 11:00
リスティング広告 略語・用語集 ~これだけ知っていれば安心~
2011年1月19日 11:00
クラウドCMSってなんだ? Web担当者のためのクラウド入門
2011年10月19日 8:00
今さら聞けない! 「検索連動型広告」再入門〜基礎編
2007年11月12日 18:19
