チケットの種類と買い方を調べる
チケットの種類と買い方を調べる
さて今度はチケット購入の方に進んでいこう。「チケット」メニューから、まず「チケットの買い方」を見てみることにする。下の図4がそれだ。
このページを見ると、いろんな買い方があるようだし、様々な席があることも理解できた。次は「チケット」メニューの上から3番目にある「席種・料金」のページを見ていく。下の図5が「席種・料金」のページのファーストビューだ。
スタジアムを上から俯瞰したビジュアルを使って場所を表示し、各席種の料金一覧を表示してあり、非常にわかりやすい。そして各席からの眺めがどのようになっているのかを示したのが、下の図6で、図5で表示されるページのファーストビューの下に、続いて表示されている構造になっている。
これを見た最初の瞬間、写真に移っている観客席のところが、S指定席なのかと思った。そうした誤解を避けるために、例えば下記例であれば、写真のタイトルは「S指定席」ではなく、「S指定席から見た眺望」のようにズバリの内容を付けた方がよいと感じた。サイトの作り手側からすれば、この写真が「S指定席からの眺望」であることは、下の図6の緑枠の部分に書いてあると言いたいかもしれない。確かに、写真の下に、グレー背景に白抜き文字という目立たないデザインではあるが、記述されている。少し注意すればわかるのだが、気がつくのに時間が掛かったのは事実である。
Webサイトのユーザーは、ページを隅から隅まで、くまなく見てくれるわけではない。ほとんどのユーザーは、目についたところだけを拾い読みして、気になったリンクをクリックするという行動パターンだ。一瞬見て分からなければ、あきらめて別のページに行くし、もし誤解があっても、誤解したことにすら気づかないだろう。ページをデザインするときには、そういうユーザー目線を前提に作るべきだと思う。
チケット購入に進もう
購入する席を、スタジアム真横で、上の方からフィールド全体を俯瞰できるMU指定席にしようと決めたところで、いよいよチケット購入に進もう。「チケット」メニューの上から4つ目の「チケット残券情報」をクリックした後の表示が、下の図7だ。
ファーストビューを表示した図7では、ナビスコカップ1回戦の残席情報が表形式で表示されているが、続いてその下に各試合別の残席情報が複数続いて表示される構造になっている。
図7緑枠部分の「@ぴあ 電子チケットぴあ」のリンクから「チケットぴあ」のページに移ることができるのだが、もっとストレートに「オンラインチケット購入はこちらから」とでも説明を付けた方がもっとよいだろう。これをクリックすると、下の図8のように、「チケットぴあ」の浦和レッズのページへと移動する。
関連記事
もしも、「日本相撲協会」を解析するなら [第23回]
2011年6月16日 9:00
もしも、「ドクターシーラボ」を解析するなら(前半:検索から広告ランディングページまで) [第9回]
2011年3月3日 9:00
もしも、「早稲田大学」を解析するなら(前半)[第39回]
2011年10月20日 9:00
もしも、「家庭用太陽電池」を比較検討するなら(後半:京セラを調べる)[第21回]
2011年6月2日 9:00
もしも、「ライフネット生命保険」を解析するなら(前半:検索から商品案内まで)[第14回]
2011年4月7日 9:00
もしも、「えきねっと」を解析するなら(後半) [第28回]
2011年7月21日 9:00
バックナンバー
この記事の筆者
衣袋 宏美(いぶくろ ひろみ)
1960年東京都生まれ。東京大学教養学部教養学科卒業。大手電気メーカー勤務後、日経BP社へ。調査部、インターネット視聴率センター長などを経て、2000年ネットレイティングスへ。視聴率サービスやアクセス解析サービスの立ち上げに尽力。2006年株式会社クロス・フュージョンを設立し代表取締役に。2023年活動停止。
筆者の人気記事
URLクエリパラメータ(クエリストリング)の意味とは。使い方は? 除外はすべき?[第4回][第4回]
2012年4月26日 9:00
代表的な4つのグラフの使い分けのポイント(第2回)
2008年10月29日 11:00
棒グラフの用途に合った書き方 グラフの特徴や使い方のルールも解説!
2009年1月16日 10:00
分布図(散布図)とバブルチャートの使い方とは?正しいグラフの見方(第7回)
2009年4月22日 10:00
GAのトラッキングコードを正しい位置に設定する[第2回]
2016年6月2日 7:00
アンケートは「回収率」が重要! 信頼性が有効回答数よりも高くなる理由
2008年5月16日 10:00