ユーザー視点からのチェック&想定閲覧目的の達成度合いは?
ユーザー視点からのチェック&想定閲覧目的の達成度合いは?
ここからは外部の「チケットぴあ」のページに移るので、今回はここまでとした。最後に、今回の想定ユーザー視点でのチェックと、想定目的の達成度合いをまとめておこう。
ユーザー視点から気になったポイント
今回は、「最近浦和レッズのファンになった人」というユーザーの視点で、サイトを見てみた。その視点から見て、気になった点を最後にまとめておこう。
- 「トップチーム」ページで、各選手とスタッフが一覧で表示されているが、名前の部分がクリックできることが、ぱっと見でわからないのが残念だ
- 選手の個人ページで、コンテンツが少ないのが不満
- 選手の個人ページにある、[前の選手][次の選手]のボタンは実用性が低い
- 「席種・料金」のページで、コアなファンでないユーザー目線で作られていない箇所が散見される
- 「チケット残券情報」ページで、チケット購入ができるサイトの表示のしかたが素っ気なさすぎて、一目では分かりにくい
想定目的の達成度合いは?
また、今回想定した閲覧目的は、以下の3つだった。
- お目当ての選手について調べる
- 観戦チケットを購入する
「浦和レッズ」のサイトを見てきて、結果的に今回想定した目的の達成度合いは下記の通りだった。
| 目的 | 達成度合い |
|---|---|
| お目当ての選手について調べる | もう一歩 |
| 観戦チケットを購入する | 達成 |
データ解析的に、どういうところに着目して数字を見たらよいかについては、次回の「日本相撲協会」サイトと一緒に解説していく。
◇◇◇
さてこの連載では、
- Webサイトのオーナーか管理者の方からの「かってに解析」してほしいリクエスト
- 「かってに解析」されたサイト運営者・管理者の方からの異論や反論
などを随時募集している。希望者は、(web-tan@impressrd.jp)までお寄せいただきたい。
関連記事
もしも、「日本相撲協会」を解析するなら [第23回]
2011年6月16日 9:00
もしも、「ドクターシーラボ」を解析するなら(前半:検索から広告ランディングページまで) [第9回]
2011年3月3日 9:00
もしも、「早稲田大学」を解析するなら(前半)[第39回]
2011年10月20日 9:00
もしも、「家庭用太陽電池」を比較検討するなら(後半:京セラを調べる)[第21回]
2011年6月2日 9:00
もしも、「えきねっと」を解析するなら(後半) [第28回]
2011年7月21日 9:00
もしも、「ライフネット生命保険」を解析するなら(前半:検索から商品案内まで)[第14回]
2011年4月7日 9:00
バックナンバー
この記事の筆者
衣袋 宏美(いぶくろ ひろみ)
1960年東京都生まれ。東京大学教養学部教養学科卒業。大手電気メーカー勤務後、日経BP社へ。調査部、インターネット視聴率センター長などを経て、2000年ネットレイティングスへ。視聴率サービスやアクセス解析サービスの立ち上げに尽力。2006年株式会社クロス・フュージョンを設立し代表取締役に。2023年活動停止。
筆者の人気記事
URLクエリパラメータ(クエリストリング)の意味とは。使い方は? 除外はすべき?[第4回][第4回]
2012年4月26日 9:00
代表的な4つのグラフの使い分けのポイント(第2回)
2008年10月29日 11:00
棒グラフの用途に合った書き方 グラフの特徴や使い方のルールも解説!
2009年1月16日 10:00
分布図(散布図)とバブルチャートの使い方とは?正しいグラフの見方(第7回)
2009年4月22日 10:00
GAのトラッキングコードを正しい位置に設定する[第2回]
2016年6月2日 7:00
アンケートは「回収率」が重要! 信頼性が有効回答数よりも高くなる理由
2008年5月16日 10:00