先週のWeb担まとめ記事

先週のWeb担まとめ記事

リスティング広告担当者の本音座談会が人気 - 7/11~7/17のWeb担の記事まとめ

注目記事は「グーグルはSEO関係者を要チェック対象としてウォッチしているらしい」など。

Web担で1週間に更新された記事を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 20 本とニュース記事 14 本です。

Web担の姉妹サイトもあります データセンター(iDC)に携わる方には「データセンター完全ガイド」が、レンタルサーバーに興味のある方には「レンタルサーバー完全ガイド」が、企業内情報システムのお仕事をされている方には「IT Leaders」が、お役に立てるはずです。

[今回の要チェック]
リスティング広告担当者の本音座談会

SEOmozの「グーグルはSEO関係者を要チェック対象としてウォッチしているらしい」が人気を集めました。

話としては、警察官が違反をすると厳しく対応されるのと同様に、SEOに携わっているのに倫理を守らないとペナルティが強くなるのは、不思議なことではありません。日本での対応がどうなっているかは不明ですが、SEOでも何でも、他人に胸を張って説明できる仕事をしておくのが正しい生き方ですよね。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/07/14/6073 (今回の記事)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/804 (バックナンバー)

「リスティング広告担当者の本音座談会(前編)~月額予算は?代理店の運用状況は?」は、編集記事ではなく広告企画ですが、人気を集めた良記事でした。

代理店を使っているキーワード広告の出稿担当の人に集まってもらって座談会をしたのですが、いやぁ、会社によってバラバラですね。広告代理店に何を求めるのか、予算と成果をどうとらえるのか、代理店の人との人間関係の保ち方、各社さん考え方が違っていておもしろかったです。

今回は前編が公開されていますが、追って後編も公開されますので、お楽しみに。この座談会、またやりたいな。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/07/15/5961 (今回の記事)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/1834 (バックナンバー)

「消費者×企業サイト―充実したサポート提供で顧客満足度を向上させるための法則」は、「ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則」の記事。

Webサイトに必要な要素を、対象ユーザー層とビジネス目的で切って解説するこのコーナー、IR関係の情報に続いて今回は消費者ターゲットのサポート目的サイトの法則。「サポート」と言っても、購入前のユーザーから購入後のユーザーまでさまざま。顧客満足度を上げるためのサイトを考えると、やはりこれくらいは必要なのか、という濃い解説になっています。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/07/13/5972 (今回の記事)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/3875 (バックナンバー)

「Web動画はいきなりクライマックスでいい/ジェット☆ダイスケさんのブログ論」は、「いしたにまさきのブロガーウォッチング」の第14回記事。

おもしろい記事でした。いしたにさんと仲の良い人なので友達会話モードに入っていますが、映像系のジェット☆ダイスケさんらしく、Web動画のキモといった話題も。

ちなみに、記事の最後に少しだけ話題になっている「ブログでプロ・アマ論をやる人が苦手」のブログ記事は、味わい深い記事です。ジェット☆ダイスケさんのブログでご覧ください。Webをやっている人なら何か感じるものがあるはずです。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/07/16/6023 (今回の記事)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/2141 (バックナンバー)

「資料請求を増やす、当たり前でとっておきの実践秘策(後編)」は、「Webサイトの“見える化”&“カイゼン”講座」の記事。

石井さん得意の4象限テクニック。キーワード広告などの「キーワード」を、集客力があるのかないのか、コンバージョン率が高いのか低いのかでグループ分けして、どの部分を強化していくべきかを判断する手法を解説しています。

単純ですが、「なるほど」と納得して、すぐにできる分析/改善手法。あなたもお試しください。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/07/17/5934 (今回の記事)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/84 (バックナンバー)

[お知らせ]
読者限定 ad:tech Tokyoの20%割引コードで12万円→5万6000円に

Web担読者限定 ad:tech Tokyoの20%割引コード

9月2日~3日にザ・プリンス パークタワー東京で開催されるad:tech(アドテック)ですが、Web担読者が使える20%割引コードをいただきました!

早期割引と組み合わせると、たとえばフルパスなら12万円→5万6,000円に、ワンデイパスが7万円→3万2,000円と、強力にお得になります。早期割引は8月2日までなので、お早めにどうぞ。

Web担当者ForumミーティングWAIS JAPAN 2009の出展社募集中

10月2日に開催するイベント「Web担当者ForumミーティングWAIS JAPAN 2009」の出展社さまを募集中です。ブース25万円~と格安ですので、サービス事業者さん、ぜひどうぞ。

Twitterビジネス利用のセミナー(7/24)

直前なので改めて告知。「ソーシャルメディア ビジネス利用の最新潮流 ~エンタープライズTwitterの可能性」と題したセミナーが7月24日(金)に開催されます。場所は品川、12:30開場で参加は無料。

Twitterのビジネス利用を考えている人、Twitterがなぜ注目されているのか理解できない人、ぜひどうぞ。私もキーノートでしゃべります。

http://modiphi.co.jp/event/

Web担 先週の注目記事    ↓先週の解説記事 | ↓先週のニュース記事

Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

  • SEOmoz - 検索マーケティングのニュース&テクニック
    グーグルはSEO関係者を要チェック対象としてウォッチしているらしい
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/07/14/6073
    by SEOmoz

  • スポンサードサーチ再入門
    リスティング広告担当者の本音座談会(前編)~月額予算は?代理店の運用状況は?
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/07/15/5961
    by 鶴田 修朗

  • SEOmoz - 検索マーケティングのニュース&テクニック
    マイケル・ジャクソンの訃報がネットで広まっていった様子を時系列で示してみた(前編)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/07/15/6076
    by SEOmoz

  • ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則
    消費者×企業サイト―充実したサポート提供で顧客満足度を向上させるための法則
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/07/13/5972
    by 飯山 奈穂(株式会社キノトロープコンサルティング)

  • 企業ホームページ運営の心得
    サイト引越の現場ノウハウ。サボって残して実利を得る
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/07/15/6042
    by 宮脇睦(有限会社アズモード)

  • いしたにまさきのブロガーウォッチング
    Web動画はいきなりクライマックスでいい/ジェット☆ダイスケさんのブログ論(第14回)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/07/16/6023
    by いしたにまさき

  • Webサイトの“見える化”&“カイゼン”講座
    「資料請求」を増やす、当たり前でとっておきの実践秘策(後編)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/07/17/5934
    by 石井 研二(HARMONY)

Web担 先週の解説記事    ↑先週の注目記事 | ↓先週のニュース記事

Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

  • SEOmoz - 検索マーケティングのニュース&テクニック
    SEOランディングページを改善する5つの方法
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/07/13/6063
    by SEOmoz

  • 海外&国内SEO情報ウォッチ
    上位表示保証のSEO業者には要注意 など10記事(海外&国内SEO情報)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/07/17/6114
    by 鈴木 謙一

  • [コラム] Web担のなかの人――編集部ブログ
    ネット広告費は2009年2.5兆円→2014年5.5兆円と2倍以上の伸び(米国)
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/07/14/6096
    by 安田英久(Web担 編集長)

  • 読むだけでプレゼンがうまくなる本
    「利き脳タイプ」ハーマンモデルという分析法
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/07/16/4624
    by 藤木俊明・今津美樹(著)

  • SEOmoz - 検索マーケティングのニュース&テクニック
    SEOをやってきて最も役に立った12のスキル
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/07/17/6093
    by SEOmoz

  • レンタルサーバー導入&活用事例
    ドロップシッピングを支える専有回線と複数台構成/もしも+さくらインターネット
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/07/14/5378
    by Web担編集部

  • ユーザー投稿記事
    WebセントリックマーケティングとCMSのROI算出方法
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2009/07/14/6103
    by Oracle UCM

  • ユーザー投稿記事
    成果を出すEメールマーケティング! 企業成功事例に学ぶ【大阪開催】
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2009/07/13/6092
    by 株式会社クリーク・アンド・リバー社

  • ユーザー投稿記事
    2008年度ブログ・SNS市場は合計659億円規模、関連市場を含め2,529億円規模に成長
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2009/07/16/6117
    by アライド・ブレインズ株式会社

  • ユーザー投稿記事
    クラウドソーシングによるソフトウェア・テスティング・サービス"uTest" ~ バグがなければ費用なし
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2009/07/15/6112
    by Looops

  • Web担アクセス数上位ランキング
    検索結果は1ページ目しか見られていない? プロの意見と統計データ/Web担アクセス数上位記事ランキング7月4日~7月10日
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/07/11/6087
    by Web担編集部

  • Web担被リンク数増加ランキング
    Web担当者の苦悩を描くマンガ「Web担三ノ宮」が初のトップ/Web担被リンク数増加ランキング07/07-07/14
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/07/15/6104
    by Web担編集部

  • 先週のWeb担まとめ記事
    オープンソースCMS利用の注意点 など - 7/4~7/10のWeb担の記事まとめ
    http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/07/13/6090
    by Web担編集部

Web担 先週のニュース記事    ↑先週の注目記事 | ↑先週の解説記事

大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。

※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。

この記事が役に立ったらシェア!
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く
みんなが読んでるWeb担メルマガで、あなたも最新情報をチェック
  • SEOやデジタルマーケの最新情報をゲット
  • 事例やインタビューも見逃さない
  • 要チェックのセミナー情報も届く

Web業界の転職情報

もっと見る
Sponsored by

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

ジオターゲティング
IPアドレスなどから閲覧者の居住地を解析し、それを利用する技術。 居住地を ...→用語集へ

連載/特集コーナーから探す

インフォメーション

Web担のメルマガを購読しませんか?
Web担の記事がコンパクトに毎週届くメールマガジン「Web担ウィークリー」は、10万人が読んでいる人気メルマガ。忙しいあなたの情報収集力をアップさせる強い味方で、お得な情報もいち早く入手できます。

Web担に広告を掲載しませんか?
購読者数10万人のメールマガジン広告をはじめとする広告サービスで、御社の認知向上やセミナー集客を強力にお手伝いいたします。

サイトマップ
RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]