先週のWeb担まとめ記事
リスティング広告担当者の本音座談会が人気 - 7/11~7/17のWeb担の記事まとめ
Web担で1週間に更新された記事を毎週一度、まとめてご紹介するこのコーナー、今回は解説記事 20 本とニュース記事 14 本です。
Web担の姉妹サイトもあります データセンター(iDC)に携わる方には「データセンター完全ガイド」が、レンタルサーバーに興味のある方には「レンタルサーバー完全ガイド」が、企業内情報システムのお仕事をされている方には「IT Leaders」が、お役に立てるはずです。
[今回の要チェック]
リスティング広告担当者の本音座談会
●SEOmozの「グーグルはSEO関係者を要チェック対象としてウォッチしているらしい」が人気を集めました。
話としては、警察官が違反をすると厳しく対応されるのと同様に、SEOに携わっているのに倫理を守らないとペナルティが強くなるのは、不思議なことではありません。日本での対応がどうなっているかは不明ですが、SEOでも何でも、他人に胸を張って説明できる仕事をしておくのが正しい生き方ですよね。
→ http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/07/14/6073 (今回の記事)
→ http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/804 (バックナンバー)
●「リスティング広告担当者の本音座談会(前編)~月額予算は?代理店の運用状況は?」は、編集記事ではなく広告企画ですが、人気を集めた良記事でした。
代理店を使っているキーワード広告の出稿担当の人に集まってもらって座談会をしたのですが、いやぁ、会社によってバラバラですね。広告代理店に何を求めるのか、予算と成果をどうとらえるのか、代理店の人との人間関係の保ち方、各社さん考え方が違っていておもしろかったです。
今回は前編が公開されていますが、追って後編も公開されますので、お楽しみに。この座談会、またやりたいな。
→ http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/07/15/5961 (今回の記事)
→ http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/1834 (バックナンバー)
●「消費者×企業サイト―充実したサポート提供で顧客満足度を向上させるための法則」は、「ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則」の記事。
Webサイトに必要な要素を、対象ユーザー層とビジネス目的で切って解説するこのコーナー、IR関係の情報に続いて今回は消費者ターゲットのサポート目的サイトの法則。「サポート」と言っても、購入前のユーザーから購入後のユーザーまでさまざま。顧客満足度を上げるためのサイトを考えると、やはりこれくらいは必要なのか、という濃い解説になっています。
→ http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/07/13/5972 (今回の記事)
→ http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/3875 (バックナンバー)
●「Web動画はいきなりクライマックスでいい/ジェット☆ダイスケさんのブログ論」は、「いしたにまさきのブロガーウォッチング」の第14回記事。
おもしろい記事でした。いしたにさんと仲の良い人なので友達会話モードに入っていますが、映像系のジェット☆ダイスケさんらしく、Web動画のキモといった話題も。
ちなみに、記事の最後に少しだけ話題になっている「ブログでプロ・アマ論をやる人が苦手」のブログ記事は、味わい深い記事です。ジェット☆ダイスケさんのブログでご覧ください。Webをやっている人なら何か感じるものがあるはずです。
→ http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/07/16/6023 (今回の記事)
→ http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/2141 (バックナンバー)
●「資料請求を増やす、当たり前でとっておきの実践秘策(後編)」は、「Webサイトの“見える化”&“カイゼン”講座」の記事。
石井さん得意の4象限テクニック。キーワード広告などの「キーワード」を、集客力があるのかないのか、コンバージョン率が高いのか低いのかでグループ分けして、どの部分を強化していくべきかを判断する手法を解説しています。
単純ですが、「なるほど」と納得して、すぐにできる分析/改善手法。あなたもお試しください。
→ http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/07/17/5934 (今回の記事)
→ http://web-tan.forum.impressrd.jp/l/84 (バックナンバー)
[お知らせ]
読者限定 ad:tech Tokyoの20%割引コードで12万円→5万6000円に
●Web担読者限定 ad:tech Tokyoの20%割引コード
9月2日~3日にザ・プリンス パークタワー東京で開催されるad:tech(アドテック)ですが、Web担読者が使える20%割引コードをいただきました!
早期割引と組み合わせると、たとえばフルパスなら12万円→5万6,000円に、ワンデイパスが7万円→3万2,000円と、強力にお得になります。早期割引は8月2日までなので、お早めにどうぞ。
- 割引コード利用の申し込みフォーム
Web担読者向け登録コード:MP1103KF
→ https://ad-tech.smartseminar.jp/public/application/add/49?lang=ja - ad:tech Tokyo 2009
→ http://www.ad-tech.com/tokyo/japanese/adtech_tokyo.aspx
●Web担当者ForumミーティングWAIS JAPAN 2009の出展社募集中
10月2日に開催するイベント「Web担当者ForumミーティングWAIS JAPAN 2009」の出展社さまを募集中です。ブース25万円~と格安ですので、サービス事業者さん、ぜひどうぞ。
- Web担当者ForumミーティングWAIS JAPAN 2009
→ http://www.wais-japan.com/
●Twitterビジネス利用のセミナー(7/24)
直前なので改めて告知。「ソーシャルメディア ビジネス利用の最新潮流 ~エンタープライズTwitterの可能性」と題したセミナーが7月24日(金)に開催されます。場所は品川、12:30開場で参加は無料。
Twitterのビジネス利用を考えている人、Twitterがなぜ注目されているのか理解できない人、ぜひどうぞ。私もキーノートでしゃべります。
Web担 先週の注目記事 ↓先週の解説記事 | ↓先週のニュース記事
Web担で先週公開された記事の中から、特に人気のあったものを厳選! 読んでおかなければ話題に乗り遅れる?
※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。
- [SEOmoz - 検索マーケティングのニュース&テクニック]
グーグルはSEO関係者を要チェック対象としてウォッチしているらしい
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/07/14/6073
by - [スポンサードサーチ再入門]
リスティング広告担当者の本音座談会(前編)~月額予算は?代理店の運用状況は?
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/07/15/5961
by - [SEOmoz - 検索マーケティングのニュース&テクニック]
マイケル・ジャクソンの訃報がネットで広まっていった様子を時系列で示してみた(前編)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/07/15/6076
by - [ビジネス目的別企業Webサイト成功の法則]
消費者×企業サイト―充実したサポート提供で顧客満足度を向上させるための法則
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/07/13/5972
by - [企業ホームページ運営の心得]
サイト引越の現場ノウハウ。サボって残して実利を得る
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/07/15/6042
by - [いしたにまさきのブロガーウォッチング]
Web動画はいきなりクライマックスでいい/ジェット☆ダイスケさんのブログ論(第14回)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/07/16/6023
by - [Webサイトの“見える化”&“カイゼン”講座]
「資料請求」を増やす、当たり前でとっておきの実践秘策(後編)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/07/17/5934
by
Web担 先週の解説記事 ↑先週の注目記事 | ↓先週のニュース記事
Web担の解説記事には、ウェブサイトをビジネス活用したい人向けの情報がたっぷり詰まっています。
※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。
- [SEOmoz - 検索マーケティングのニュース&テクニック]
SEOランディングページを改善する5つの方法
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/07/13/6063
by - [海外&国内SEO情報ウォッチ]
上位表示保証のSEO業者には要注意 など10記事(海外&国内SEO情報)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/07/17/6114
by - [[コラム] Web担のなかの人――編集部ブログ]
ネット広告費は2009年2.5兆円→2014年5.5兆円と2倍以上の伸び(米国)
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/07/14/6096
by - [読むだけでプレゼンがうまくなる本]
「利き脳タイプ」ハーマンモデルという分析法
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/07/16/4624
by - [SEOmoz - 検索マーケティングのニュース&テクニック]
SEOをやってきて最も役に立った12のスキル
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/07/17/6093
by - [レンタルサーバー導入&活用事例]
ドロップシッピングを支える専有回線と複数台構成/もしも+さくらインターネット
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/07/14/5378
by - [ユーザー投稿記事]
WebセントリックマーケティングとCMSのROI算出方法
http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2009/07/14/6103
by - [ユーザー投稿記事]
成果を出すEメールマーケティング! 企業成功事例に学ぶ【大阪開催】
http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2009/07/13/6092
by - [ユーザー投稿記事]
2008年度ブログ・SNS市場は合計659億円規模、関連市場を含め2,529億円規模に成長
http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2009/07/16/6117
by - [ユーザー投稿記事]
クラウドソーシングによるソフトウェア・テスティング・サービス"uTest" ~ バグがなければ費用なし
http://web-tan.forum.impressrd.jp/u/2009/07/15/6112
by - [Web担アクセス数上位ランキング]
検索結果は1ページ目しか見られていない? プロの意見と統計データ/Web担アクセス数上位記事ランキング7月4日~7月10日
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/07/11/6087
by - [Web担被リンク数増加ランキング]
Web担当者の苦悩を描くマンガ「Web担三ノ宮」が初のトップ/Web担被リンク数増加ランキング07/07-07/14
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/07/15/6104
by - [先週のWeb担まとめ記事]
オープンソースCMS利用の注意点 など - 7/4~7/10のWeb担の記事まとめ
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/07/13/6090
by
Web担 先週のニュース記事 ↑先週の注目記事 | ↑先週の解説記事
大手のニュース媒体では紹介されない、ホームページの企画・構築・運営や、ウェブマーケティング関連のニッチなニュース記事ならWeb担で。
※オレンジ色の のマークはWeb担編集部のお勧め記事。
[イベント/セミナー] 「第3回 企業ウェブ・グランプリ」応募受付開始。新部門を5つ追加して規模を拡大
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2009/07/15/6116[イベント/セミナー] フューチャースピリッツなど3社合同でMovable Type活用セミナーを大阪で8月6日開催
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2009/07/14/6100[イベント/セミナー] 「Pitta!×AMNクリエイティブアワード2009」 一次選考通過16作品をノミネート
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2009/07/16/6115[キーワード広告] オーバーチェアが「インタレストマッチ」の広告管理ツールに新機能を追加
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2009/07/17/6120[アクセス解析] 環がアクセス解析ツール「シビラ」の経路解析機能にシナリオ分析機能を追加
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2009/07/11/6088[アクセス解析][モバイル] フューチャースピリッツのショッピングカートASPサービスにモバイルアクセス解析追加
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2009/07/15/6110[モバイル広告] ミクシィがユーザーの行動履歴からモバイルユーザーへの最適広告配信を提供開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2009/07/11/6089[LPO] アクシイズがLPOソリューションと導入コンサルを組み合わせたパックを提供開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2009/07/14/6101[行動ターゲティング] アクティブコア、行動ターゲティング分析「ac cruiser」を病院の携帯サイトに導入
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2009/07/15/6091[メールマーケティング] クリック率6.6倍に、翔泳社とディレクタスが行動マーケティングメールトライアル
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2009/07/14/6102[メールマーケティング] FUCAがメルマガの企画立案から制作を行うコンシェルジュサービスを提供開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2009/07/15/6109[動画配信] ブライトコーブが動画配信プラットフォーム「Brightcove3」の日本語版を提供開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2009/07/15/6111[SNS] ベレコムが手嶋屋と提携、企業向け低価格SNSのASPサービスを提供開始
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2009/07/15/6108[レンタルサーバー] さくらインターネットが最大20台まで構成可能な専用サーバープラン提供開始へ
http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2009/07/17/6119
ソーシャルもやってます!