「クラウドソーシング」を活用した米国ソフトウェア・テスティング・サービス "uTest" が日本上陸! ~ 世界17,000人のテスト技術者をネットワーク化,「バグがなければ費用なし」 Pay per Bug を実現 ~

※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。

株式会社ループス・コミュニケーションズ(東京都,代表者:代表取締役 斉藤 徹。以下Looopsと略) は,uTest Inc.(米国マサチューセッツ州,CEO Doron Reuveni)と販売代理店契約を締結しました。

uTest Inc.は,クラウドソーシング*1の手法を活用したWebシステム向けのテスト・サービスを北米を中心に展開しています。世界152カ国,17,000人以上の「テストのプロ」を組織化しており,グーグル社,マイクロソフト社を始め100社を超える顧客にサービスを提供しています。uTestのサービスの特徴は,「全世界のテスター組織」を活用した,いわゆる「クラウドソーシング」の仕組みにより,「バグの件数によって費用が決まる,ペイ・パー・バグ・サービスの提供」にあります。

一般的にソフトウェアのテストは労働集約型で,テスターの人件費がソフトウェア会社にとって重い負担となります。しかも期間限定で,数週間から数ヶ月のテスト期間中に集中して要員が必要となるため,人材手配も容易ではありません。この深刻なジレンマを解消できるのが,uTestのテスティング・サービスなのです。必要期間だけ大量の専門テスターをオンデマンドで投入し,しかも費用は成果に応じたリーズナブルな料金(バグ1件平均2,500-3,000円)のみ。理想のテスティング・サービスが,クラウドソーシングのパワーを活用することで現実のものとなりました。

ソフトウェア開発会社においては,必要なタイミングのみ,何十人ものテスターの力をかりることができるため,テスターを常時雇用する必要がなくなります。またWebサービス運用事業者においては,開発会社から納品されたプログラムの検収作業として活用することで,より実践的な検収評価が可能になります。またサービス開始後も,継続的なテストを実施することで,ユーザーより早く問題箇所を発見し修正することが可能となります。問題がなければコストなしという点が魅力です。

ソフトウェア開発会社,Webサービス運用事業者にとって,次のようなニーズに対応することが可能です。
  ■ テスト期間の1ヶ月だけ,ハイレベルなテスターを組織化したい。
  ■ 本当は数十人で一斉にテストしたいが,コストがあわずに困っている。
  ■ 外注先からソフトウェアが納品されたが,検収する人員も時間もなくて困っている。
  ■ 運用中のサービスだが,「バグ1件あたりの費用」で継続的にテストしたい。
  ■ グローバルサービスなので,全世界のPC携帯環境や言語でテストしたい。

*1 ... 「クラウドソーシング」とは 企業が自社の業務や問題解決を,インターネットなどを通じて,不特定多数の“群集”(crowd)に
アウトソーシングすること。(@IT情報マネジメント用語事典)

 なお,uTestには,日本人テスターも登録されており,日本語アプリケーションのテストも可能です。またバグ単価は種類によって異なりますが,平均で2,500円~3,000円程度であり,テスターを常用している企業にとって,ソフトウェアの品質管理コストを大幅に削減することが可能です。

 また,uTestでは,テスターのみならず,Webベースで,テスト工程を管理する品質管理プラットフォーム環境をオンデマンドで提供します。この管理ツールは,テストスクリプト作成,テスター選抜,品質管理のリアルタイム進捗,品質管理における予算管理,統計情報をベースにした出荷適正診断までサポートし,Bugzilla,Jira,FogBugsなどのバグ追跡システムと連係している完成度の高いものです。

さらに,Looopsでは,英語でのコンタクトが困難な企業様むけに,オプションとして,業務代行やスクリプト作成等,コンサルティングサービスをご提供します。
  ・テスト開始前 発注業務代行,英文テストスクリプト作成代行,uTestへの計画説明代行
・テスト実施中 テスト中のプロジェクト管理代行,バグ認定調整代行
・テスト終了時 完了レポート,支払代行

今回の契約・提携を機にuTestは,日本市場での営業活動を本格的に開始します。「Webサービス運営事業者」様,「システムインテグレーター」様,「ソフトウェア開発会社」様を主対象として,年末までに30社の顧客獲得を目指します。

■ 参照資料

より詳細な情報につきましては,添付「uTestご紹介」資料を拝謁していただければ幸いです。

uTest社のサービス内容や,実際の活用体験談については,Japan.internet.comコラムにても閲覧いただけます。

 ◆ ソフト開発の常識が変わる!「何百人が一斉にテスト,バグがなければタダ」という凄いサービス (2009/6/9)
    http://japan.internet.com/webtech/20090609/8.html

 ◆ 「何百人が一斉にテスト,バグがなければタダ」驚きのテスティング・サービス uTest【体験編】 (2009/6/23)
    http://japan.internet.com/column/webtech/20090623/8.html

また,uTest社の会社沿革,およびuTest社が継続実施して話題を呼んでいる「バグバトル」(Facebook,Myspace,LInkedInというメガSNSに対して,一斉に全世界のテスターがバクを発見するコンテスト)については,TechCrunch社
記事をご参照ください。

 ◆ uTest,クラウドソースによる品質管理で$1.7Mを調達 (2007/12/19)
    http://jp.techcrunch.com/archives/utest-gets-17m-for-crowd-sourced-quali...

 ◆ uTest,ビジネスを開始―ソフトウェアのバグ探しをクラウドソーシング (2008/2/11)
    http://jp.techcrunch.com/archives/utest-now-open-for-business-get-paid-t...

◆ ユーザ参加型デバッグ/試験サイトuTestが$5Mを調達 (2008/12/1)
    http://jp.techcrunch.com/archives/20081201utest-raises-5-million-more-fo...

 ◆ uTestのバグバトル: いちばんバグいSNSはどれ? (2009/3/17)
    http://jp.techcrunch.com/archives/20090316utest-bug-battle-which-social-...

◆ Looops 会社概要 会社名: ループス・コミュニケーションズ
住所: 東京都渋谷区道玄坂1-17-6
代表者: 斉藤 徹 (ITメディア Alternative Blog http://blogs.itmedia.co.jp/saito/
url:http://www.looops.net
設立: 2005年7月
資本金: 2億6500万円
業種: SNSなどソーシャルウェブ構築運用 および ビジネス・コンサルティング
企業向けSNSエンジン・ベンダーでトップシェア(下図ITR社調査を参照)
顧客: 朝日新聞社,電通,日本総研,NTT番号情報,ニチレイ 等他70社

◆ uTest会社概要 会社名: uTest Inc.
住所: Southborough,MA
代表者: CEO Doron Reuveni
url:http://www.utest.com
設立: 2007年12月
顧客: Google,Microsoft,Skype,Intuit他100社以上

今回の販売代理店契約締結に関し,uTestのCEO Doron Reuveni は,次のように述べています。
「uTestは,品質基準の厳しい日本の顧客に対して Looopsとともにサービスを提供できることを,大変に楽しみにしております。Looopsはクラウドソーシングの分野において日本で高い専門性を有しており,uTestの日本における販売パートナーとして,日本におけるサービスを協業して展開してまいります」

Doron Reuveni, CEO of uTest, stated on the partnership as follows.
"uTest is pleased to be partnering with Looops in Japan, a market in which software quality requirements are extremely high," said uTest CEO, Doron Reuveni. "Looops has great crowdsourcing expertise in Japan and we look forward to jointly developing software testing services for this market."

■ 当プレスリリースに関するお問い合わせ先

株式会社ループス・コミュニケーションズ
http://www.looops.net
Tel: 03-6683-5611 / Fax: 03-6683-5610 / Mail: info@looops.net
担当: 福田 浩至 (ふくだ こうじ) / 徳見 奈々 (とくみ なな)

ご不明な点等ありましたら,遠慮なくお問い合わせくださいませ。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

インデックス
検索エンジンがWebページをデータベースに保存しているデータベース。データベース ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]