スポンサードサーチ再入門 コーナーの記事一覧

スポンサードサーチの解説記事です。
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Webサイトへの集客を図るうえで、今や欠かせない手法となっているのが、検索連動型広告だ。しかし、検索連動型広告の仕組みがイマイチ理解できず、活用に二の足を踏んでいるケースも少なくないはず。検索連動型広告の基礎を改めて理解し直し、集客力のアップにつなげていこう。

(全 57 記事)

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Web担編集部 2014/08/29 10:00 (43)(30)

スマホの保有率や世帯普及率は50%を超え、さらに増え続けている。Web担当者としては、この流れに備えてスマホ向けの集客やコンバージョン向上に取り組む必要がある。その柱となるスマホサイト最適化を対応パターン別に紹介する。

Web担編集部 2014/07/31 10:00 (73)(42)

Web担当者にとってアクセス解析は、Webサイト運営の成否を分けるほど重要だ。そのための必須アイテムがアクセス解析ツールだが、種類が多くて選ぶのは一苦労。そこでYahoo!プロモーション広告のユーザーにおすすめしたいのが、無料で利用できるYahoo!アクセス解析だ。

Web担編集部 2014/06/26 10:00 (145)(28)

近隣店舗の広告にリアルタイムで店舗在庫を表示できる機能がスポンサードサーチに追加された。新しい広告としてだけでなく、検索サービスそのものの可能性を広げるこの機能を紹介。さらに、検索と広告がこれからどうなっていくのかをスポンサードサーチ責任者に伺った。

近藤裕史(LIC) 2013/12/25 10:00 (162)(76)(65)

うっかり見逃したり陥ったりしてしまうであろうリスティング広告の施策や設定について、「やってはいけないこと」をまとめた。この年末年始に放っておいてはいけないこともあるので参考にしてほしい。

Web担編集部 2013/10/31 10:00 (31)

急速に進むユーザー環境のマルチデバイス化、今や2人に1人(57%)が複数のデバイスをまたいで利用している。この状況において、広告主はどう準備し、広告システムはどこに向かっていくべきなのか。
「ユニファイドキャンペーン」というコンセプトのもと、将来を見すえた機能の変更と強化を進めているスポンサードサーチ責任者に聞いた。

小西一星(LIC) 2013/07/31 18:00 (170)(56)(43)

リスティング広告を運用していてパフォーマンスが下がると、その原因を探って対策を施す。このとき、自分では十分に探ったつもりが実は不十分で、誤った対策を取ってしまうことがよくある。そして多くの場合、その原因は「思い込み」だ。今回は、この思い込みによる間違った対処の例を挙げながら、広告運用の広い視点を持つための心がけを解説しよう。

Web担編集部 2013/03/28 16:30 (59)(27)

近年、スマートフォンやタブレットの普及によって、インターネットユーザーの検索行動に変化が起きている。この影響は、検索連動型広告であるスポンサードサーチにも及んでいる。「PC」「スマートフォン」「タブレット」というマルチデバイス時代における検索トレンドと広告のポイントとは。

Web担編集部 2012/10/31 14:00

事例記事は、導入から活用に至る経緯がユーザーの体験として語られることが多く、「模範例」や「成功例」として学ぶには最適だ。さらに、自社と同じ業種だったり、担当者が似たシチュエーションだったりすると、追体験として大いに参考になるはずだ。今回は、Yahoo!リスティング広告の活用事例の情報源として、Yahoo!リスティング広告公式サイトの「サービス活用事例」コーナーを紹介する。

Web担編集部 2012/09/27 10:00 (24)

「Webサイトを作るからには目的や成果に結びつかなければ意味がない」という結果重視の姿勢を貫き、クライアントから支持を集める福岡のYahoo!リスティング広告代理店、有限会社ウェブマーケティング研究所。Web制作会社と連携することで、マーケティングや広告だけではない「トータルサービス」の提供を強みとする同社の戦略について、代表取締役社長の池田賢治氏に聞いた。

Web担編集部 2012/08/30 10:00

2012年5月25日、「Yahoo!リスティング広告 公式ラーニングポータル」がリニューアルしたことをご存じだろうか。これまで同サイトでは、オンライン経由で申し込みをした広告主向けの運用支援サイトとして、さまざまなコンテンツを提供してきた。今回のリニューアルでは、目的の情報が探しやすいデザインになり、理解度に合わせた学習コンテンツやスタッフブログなどが強化された。

Web担編集部 2012/06/29 14:00 (37)

ネットビジネスの分野でいまもっとも注目のトピックといえばスマートフォンの急速な普及だろう。インターネットユーザー環境の変化によって、Webサイトもスマホに向けた対応が必要とされつつある。今回は、Webサイトのスマホ最適化について、その重要性と集客まで視野に入れたポイントを解説する。

Web担編集部 2012/05/31 14:00 (77)(41)(71)

お金をかけて広告を出す目的は、最終的にそれ以上のメリットを得ることだ。クリック課金型のスポンサードサーチ®では、コストやコンバージョンを把握できるが、さらにビジネス全体での成果を正しく測るには、CPA、ROAS、ROIの理解が必要となる。さらに最近では、直接コンバージョンだけでなく、間接効果も考慮するアトリビューションという考え方も重要になっている。3つの指標とアトリビューションについて解説しよう。

Web担編集部 2012/04/26 9:00 (399)

Yahoo!リスティング広告代理店として急成長中の株式会社アイエヌジーアットマーク沖縄。JTB沖縄などの大型案件も任されるなど、沖縄県内のEC企業やウェブ制作会社からの信頼も厚い、「好調な業績の背景には広告主の成長がある」と説明する代表取締役社長の仲宗根功氏に、成功の理由を伺った。

Web担編集部 2012/02/29 10:00

リスティング広告では独特な略語や専門用語が多く、始めたばかりだと戸惑う人も多い。そこで今回は、リスティング広告の世界でよく用いられる略語・用語をピックアップ。スポンサードサーチ® Ver.3にも対応した新版として平易に解説する。

Web担編集部 2012/01/27 9:00

「クリック課金型の広告」であるスポンサードサーチ®において、「クリック」は広告の効果やコストを決定するもっとも重要な要素だ。そこで今回は、スポンサードサーチ Ver.3への移行を機に、改めてこのクリックに焦点を当て、「クリック数」「クリック率」「クリック単価」の関係を解説する。

Web担編集部 2011/12/27 17:00

新しい広告管理ツールや新機能に慣れてきたら、次は広告効果の最大化をめざそう。そのために必要な、スポンサードサーチ Ver.3を活用するために知っておきたい知識をQ&A形式で紹介する。

Web担編集部 2011/12/21 10:00 (26)

スポンサードサーチ® Ver.3の新しい広告管理ツールや新機能をスムーズに使い始めるために、最低限抑えておきたい基礎知識をFAQ形式で紹介する。新しいシステムに慣れていない場合は、これらを把握することから始めよう。

Web担編集部 2011/12/16 10:00 (33)(31)

スポンサードサーチ® Ver.3への移行により、一部の設定項目や広告配信の条件が変更された。広告がこれまでどおり配信されているか、旧スポンサードサーチ®からの設定が問題なく移行されているか、「移行後にまずチェックしておくべきこと」を解説する。

Web担編集部 2011/12/15 17:00 (26)

ついにスポンサードサーチ Ver.3が公開され、新たな広告管理ツールが利用できるようになった。ユーザーから多く寄せられる質問とその回答を紹介。後編では、広告管理ツールとスポンサードサーチタブについて。

Web担編集部 2011/11/28 10:00 (37)

ついにスポンサードサーチ Ver.3が公開され、新たな広告管理ツールが利用できるようになった。ユーザーから多く寄せられる質問とその回答を紹介。

鶴田 修朗 2011/11/21 10:00 (49)

中小企業やベンチャー企業向けにリスティング広告やアフィリエイト広告の運用支援、SEOなどのサービスを提供しているソウルドアウト株式会社に、同社の強みや地方企業のリスティング広告活用のポイントをうかがった。

Web担編集部 2011/10/27 9:00 (26)

いよいよ開始間近のYahoo!リスティング広告のスポンサードサーチ Ver.3について、移行ポータルや事前設定項目など、移行前にやっておきたい準備を5つのチェックポイントとしてまとめた。まだ手つかずの人はもちろん、少しずつ準備を進めてきた人も、しっかりと目を通して確認しておこう。

Web担編集部 2011/08/30 9:00

事前設定機能がスタートされ、Yahoo!リスティング広告「スポンサードサーチ Ver.3」への移行時期もいよいよ近づいてきた。追加機能や変更点に関する情報も少しずつ公開されている。今回は、現在明らかになっている新機能や強化点についてまとめてみた。

Web担編集部 2011/08/22 9:00 (42)(54)

Yahoo!リスティング広告「スポンサードサーチ Ver.3」の事前設定が可能になった。この事前設定とは、スポンサードサーチ Ver.3への移行前に広告主が対応しておくべきもので、中には対応せずに放っておくと大きな影響が生じるものもある。今回は、特に確認しておきたい2つの事前設定を紹介する。

Web担編集部 2011/06/22 9:00 (22)

Yahoo!リスティング広告では、この秋に「スポンサードサーチ」のバージョンアップを予定しており、すべての広告主が移行を迫られる。本サイトでもこれまで何度か取り上げてきたが、今回はその移行に関する情報をまとめた「移行ポータル」の具体的なコンテンツについて紹介する。

鶴田 修朗 2011/04/26 11:00

2011年秋、Yahoo!リスティング広告の「スポンサードサーチ」の広告配信システムが移行される。広告効果や機能、利便性を強化し「スポンサードサーチ Ver.3」としてリリースされる。これに先立って4月21日には、「Ver.3」に移行するための情報をまとめた「移行ポータル」が広告主や代理店向けに公開された。移行ポータルの内容や参照方法を解説する。

鶴田 修朗 2011/01/19 11:00

リスティング広告をこれから始める人や、始めたばかりの人がまず戸惑うのが、独特な略語や用語の多さかもしれない。そこで今回は、リスティング広告の世界でよく用いられる略語・用語をピックアップ。できるだけ平易に解説した。

鶴田 修朗 2010/12/17 11:00

リスティング広告を始める際に気になるのが、予算をどうたてればいいか、実際にいくら広告料金がかかるのかということだろう。今回は、Yahoo!リスティング広告「スポンサードサーチ」の料金システムと、予算設定の基本についておさらいする。

鶴田 修朗 2010/11/30 11:00 (21)

Yahoo!リスティング広告には、さまざまなサポートコンテンツが用意されている。USTREAMとTwitterを連携させた動画コンテンツ「Yahoo!リスティング広告 ライブ!」も8月から隔週木曜日に配信中だ。各サポートコンテンツの内容と特色を、導入前・導入後、それぞれの悩みや興味別に紹介する。

鶴田 修朗 2010/10/19 11:00 (34)

2010年10月、スポンサードサーチ向けにYahoo!リスティング広告から「キーワードアドバイスツール」が新たにリリースされた。このツールは、キーワード候補のほか、キーワードの各種検索データ(実績値または予測値)を表示するもの。キーワードの選定に役立ててほしい。

鶴田 修朗 2010/09/30 14:00 (44)

自動入札ツールの機能と導入のポイント、代表的なツールの特色を紹介する。あわせて、国内外の主な自動入札ツールの一覧表をPDFで提供する。
どのツールを利用するのが適しているのか判断するのに必要なデータがつまっているので、ぜひ参考にしてほしい。

鶴田 修朗 2010/08/24 11:00

リスティング広告の分野では、マーケティング目標の最適化を実現する手段として、APIを駆使したサードパーティ製ツールの活用が急速に進んでいる。今回と次回はそうしたツール類の代表である「自動入札ツール」の最新トレンドをご紹介する。

鶴田 修朗 2010/07/14 11:00 (30)

Yahoo!リスティング広告 プロフェッショナル認定試験でスキル測定

2010年4月からスタートしている「Yahoo!リスティング広告 プロフェッショナル認定試験」。スポンサードサーチとインタレストマッチのスキルを測定し、リスティング広告運用成果の改善や業務効率アップにつなげることが可能だ。

鶴田 修朗 2010/06/14 11:00

「Yahoo!リスティング広告を始めてみたけれど、使い方がよくわからない」。そんなユーザーに代わって、専門スタッフがキーワードの選定や広告作成、入札価格の提案などを行ってくれるサービスが「アシストプラン」だ。6月30日まで(※)無料キャンペーン中のアシストプランの概要を説明する。

鶴田 修朗 2010/04/13 10:00

スポンサードサーチやインタレストマッチを実際に運用するうえで、悩みの種になりがちなのが「広告予算をどう設定すべきか」という問題だ。連載3回目の今回は、広告予算の設定方法のセオリーを説明する。

鶴田 修朗 2010/03/16 11:00

リスティング広告は、「キーワード」「広告(タイトルと説明文)」「ウェブサイト」の三つの要素で構成される。「キーワード」と「広告」の関係を理解し、スポンサードサーチやインタレストマッチでの広告効果を高めていこう。

Web担編集部 2010/03/08 10:00

「お店や会社のサイトを作ったけれど、もっとたくさんの人に見にきてほしい。」それなら、月間約450億ページビューという膨大なアクセス数を誇る、Yahoo! JAPANの「Yahoo!リスティング広告」がおすすめ!

さらに今なら!キャンペーン期間中に資料請求すると、ご請求者のなかから抽選で『ネット広告白書』や『インターネット白書』など人気最新刊をプレゼント!

鶴田 修朗 2010/02/16 11:00

検索連動型広告を活用するうえで、欠かせない作業の一つが「入札」だ。しかし、とくに検索連動型広告を使ったことがない人にとって、「入札」という言葉と、「広告」は結びつきにくいのではないだろうか。「入札」というと、オークションや公共事業の入札をイメージするのが一般的。検索連動型広告の基礎をもう一度理解しなおす「今さら聞けないリスティング広告」シリーズ。第1回の今回は、検索連動型広告の「入札」について、わかりやすく解説する。

鶴田 修朗 2010/01/26 11:00 (37)

個人消費が低迷する中、2009年4月に香水専門店「香水屋ドットコム」をオープン、半年あまりで軌道に乗せたのが、アスタリスク株式会社の村西美由紀さんだ。ショップ立ち上げを成功させた要因とは? 村西さんに語っていただいた。

鶴田 修朗 2009/12/07 11:00

リスティング広告の効果を大きく左右するのが、「タイトル」と「説明文」の中身だ。観光牧場「成田ゆめ牧場」のネットショップを3年で年商1億円まで育てた実績を持つ経営コンサルタントの竹内謙礼さんに、リスティング広告のタイトル・説明文の位置づけや作成のポイントを、実践経験に基づいてお話しいただいた。
後編では、広告の目的やビジネスモデル、季節に応じたタイトル・説明文のポイントなどをおうかがいした。

鶴田 修朗 2009/11/26 11:00

リスティング広告の効果を大きく左右するのが、「タイトル」と「説明文」の中身だ。観光牧場「成田ゆめ牧場」のネットショップを3年で年商1億円まで育てた実績を持つ経営コンサルタントの竹内謙礼さんに、リスティング広告のタイトル・説明文の位置づけや作成のポイントを、実践経験に基づいてお話しいただいた。

鶴田 修朗 2009/08/31 12:00

インターネット上で商品の営業・販売を代行するというビジネスモデルで急成長を遂げている地方企業が福井県に本社を構えるオールコネクトだ。同社はオーバーチュアのオンライン代理店でもあり、自らリスティング広告を運用し、商品の売り上げにつなげている。同社代表取締役の岩井宏太氏に、商品を売るためのリスティング広告活用術をうかがった。

鶴田 修朗 2009/07/23 12:00

リスティングの広告出稿企業は何を基準に代理店を選定し、どんな役割を期待しているのか。また代理店に対する要望とは? 実際にスポンサードサーチを運用している企業のリスティング広告担当者に、本音で語っていただいた。後半では、代理店に期待する役割と、自社運用の展望について聞いた。

鶴田 修朗 2009/07/15 12:00

スポンサードサーチの運用からランディングページの制作まで、広告出稿企業に変わってリスティング広告の実務を担うのが「代理店」だ。広告出稿企業は何を基準に代理店を選定し、どんな役割を期待しているのか。また代理店に対する要望とは? 実際にスポンサードサーチを運用している企業のリスティング広告担当者に、本音で語っていただいた。

Web担編集部 2009/06/09 12:00

ビジネスの目標達成のために、リスティング広告の効果を今よりもっと引き出すにはどんな形で運用していくのがいいのでしょうか?代理店に任せる?それとも自社で?
今回は、「チャートで診断 リスティング広告運用に代理店を使うか否か?」と題して、あなたにお勧めするリスティング広告の活用法を導き出します。今リスティング広告の運用に代理店を使っている人もいない人も、参考にしてみてはいかがでしょうか?

鶴田 修朗 2009/05/08 14:00

広告費を絞り込みたい企業のニーズを受け、検索連動型広告の市場が拡大を続けている。競合する広告主が増える中、検索連動型広告で効果を出すためには、今まで以上にきめ細かな運用が必要になってきている。そこで活用したいのが、検索連動型広告のプロフェッショナルである「代理店」だ。代理店を上手に活用するポイントとは?

記事の最後に、代理店を利用している広告主の皆さんへ、オーバーチュア社員のアドバイスが聞ける座談会のお誘いもあるのでチェック!

Web担編集部 2009/04/17 10:00

春だから検索連動型広告 - インターネット白書などが当たる!スポンサードサーチ&インタレストマッチ スタートアップキャンペーン

就職や入学など、新しいことがスタートする4月。今月からオンラインマーケティング担当者になった方や、ネットショップの運営を始めた方もいらっしゃると思います。そんな皆さんにおすすめしたいのが、オーバーチュアのスポンサードサーチとインタレストマッチ。今なら資料請求をすると『Web担当者現場のノウハウ』バックナンバーや『インターネット白書』『ケータイ白書』が当たるキャンペーンを実施中です!

2009/03/12 9:59

検索連動型広告の導入のために、上司を説得できる稟議書を作る方法

担当者レベルでは検索連動型広告の効果を理解していても、実際に始めるとなると上司の決裁を得る必要が生じてくるだろう。しかし、検索連動型広告のことをよく知らない上司に、どのように説明すれば良いか困っているWeb担当者も少なくないはず。そこで今回は、上司を説得できる稟議書の書き方をわかりやすく指南する。

本記事は、昨年公開して好評いただいた「今さら聞けない!「検索連動型広告」再入門~実践編 稟議書の書き方、社内決裁の通し方」の稟議書データをアップデートしたものだ。最新の調査データを盛り込んでいるので、ぜひダウンロードしていただきたい。

鶴田 修朗 2008/12/12 10:00

中小企業の検索連動型広告導入・運用を助けるオンライン代理店

検索連動型広告をスタートするにはある程度の専門知識が必要だし、成果を得るには運用・改善の負担もかかってしまう。こうした理由から、これまで検索連動型広告の活用を見送っていたケースも少なくないだろう。しかし実はスポンサードサーチには、広告予算規模がそれほど大きくない中小企業でも、広告掲載や運用・改善を任せられる「オンライン代理店」が全国に存在している。今回はこのオンライン代理店制度の概要を解説する。

鶴田 修朗 2008/11/20 12:00

検索連動型広告の運用で大切なポイントとは?/アイレップ 紺野氏インタビュー

検索連動型広告を始めるには2つの方法がある。オンラインから自分自身でアカウント開設・広告掲載を行う場合と、専門の代理店に依頼する場合だ。

今回は、オーバーチュア推奨認定代理店であるアイレップ取締役の紺野俊介氏に、「リスティング広告の代理店って何をやっているの?」という疑問に答えていただき、検索連動型広告の運用を担当している方へのアドバイスをいただいた。

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