より適切なアンカー テキストを書く
より適切なアンカー テキストを書く
アンカー テキストとは、リンクが設定されたテキストのことを指し、<a href="..."></a> というアンカー タグの間に挟まれています。
このテキストは、ユーザーと Google の双方にリンク先のページに関する情報を伝えています。リンクは、内部リンク (同じサイト内の別ページへのリンク) かもしれませんし、 外部リンク (別サイトのコンテンツへのリンク) の場合もあるでしょう。どちらの場合も、アンカー テキストがより適切であれば、ユーザーと Google の双方がリンク先のページがどのような内容なのか理解しやすくなります。
適切なアンカー テキストの付け方
-
説明的なテキストを使用する ―― アンカー テキストはリンク先のページの基本的な内容が伝わるように書きましょう。
注意点- 「ページ」「記事」「ここをクリック」のような一般的なアンカー テキストは避ける
- リンク先の内容に沿わない、もしくは無関係なテキストは使わない
- ページの URL をアンカー テキストとして利用しない (ウェブサイトの新しいアドレスについて言及や宣伝する場合などを除いて)
-
簡潔なテキストにする ―― 短く、説明的な言葉を使うようにしましょう。単語を数語か短いフレーズにするようにします。
注意点- 冗長な文章や、段落になるほどの長いアンカー テキストにしない
-
リンクだとすぐにわかるような書式設定をする ―― 普通の文章とリンクのアンカー テキストを、ユーザーが簡単に区別できるようにしましょう。ユーザーがリンクを見落とすことや、間違ってクリックしてしまうことがあってはサイトの利便性が損なわれます。
注意点- リンクが普通のテキストのように見えてしまう CSS やテキスト スタイルを採用しない
-
内部リンクのアンカー テキストにも気を配る ―― リンクというと、別のサイトに向かって張っているリンクと思いがちですが、内部リンクに使われているアンカー テキストに関しても配慮すると、ユーザーと Google の双方が理解しやすいサイトになるでしょう。
注意点- 検索エンジンのためだけにアンカー テキストへ大量のキーワードを詰め込むことや、冗長な文を使うことはしない
- サイト内を移動する上で、ユーザーにとって役立たないリンクを作らない
- この記事のキーワード :
-
関連記事
検索エンジンの動きを制御する方法とツール - 『検索エンジン最適化の初心者ガイド』改訂版#8-1
2009年1月29日 9:00
有料リンクとは? - ブラックハットSEO大全#08
2010年11月12日 8:00
Googlebotを手なずけるワザ
2006年8月22日 0:42
ECサイトで個別商品ページの検索順位を上げる3つの定石手段 など10+4記事(海外&国内SEO情報)
2012年8月24日 9:00
被リンクを増やすための賢いサテライトサイトの作り方 など10記事(海外&国内SEO情報)
2009年6月19日 10:00
アクセス解析でサイトの課題を発見する12のステップ など10記事(海外&国内SEO情報)
2010年1月15日 10:00
バックナンバー
この記事の筆者
筆者の人気記事
ROIとは/「ROAS」「CPA」「ROI」を理解してリスティング広告の正しい効果測定を
2012年5月31日 14:00
Webサイトのスマートフォン対応 7つの基本ルール
2011年1月31日 10:00
アクセス解析ツール&サービス13種類徹底比較! 史上最強の機能比較表
2007年12月10日 9:00
5月中に対応しないと、Gmail宛にメールが届かなくなる? メール送信者ガイドラインを解説【先週のTop10】
2024年5月1日 8:00
40分でできるホームページ診断 ~最低限クリアしたい40項目のチェックシート
2008年3月17日 10:00
はじめてのRFP――発注時に意思疎通をスムーズにする提案依頼書の作り方
2008年2月4日 10:00