ikedanoriyuki.jp | Tribal Media House, Inc.

このページは、以下の外部サイトの情報をRSSフィード経由で取得して表示しています。
ikedanoriyuki.jp | Tribal Media House, Inc. ソーシャルメディアに強いトライバルメディアハウス代表。得意領域はソーシャルメディア、ブランド、インフルエンサー、効果測定など。著書・共著書10冊。年間講演回数50回以上。サーフィン、ワーゲンバス、キャンプ、登山、DIY、ロードバイクが大好きな48歳。鎌倉稲村ヶ崎在住の2歳児パパ
更新: 1時間 51分 前

「お前、デザインわからないならデザイナーの後ろで作業ずっと見てろ」と言われ、素直にやってみたらすごい気づきがあった思い出

2021年10月15日(金) 13:47
20年ほど前、フリーランスでマーケティングコンサルタントをやっていた頃、お世話になっていた(社員10人くらいの)デザイン事務所の社長から、「池ちゃん、うちもマーケティングの提案を強化していきたいから役員として手伝ってよ」と言われ、デザイン超絶門外漢の僕が突如デザイン事務所の役員を務める、ということがありました。
…… 続きがあります

ほとんどのマーケティング従事者が興味を持たない「エーザイの統合報告書」がヤバいから読んだ方が良いぞ!という件

2021年10月11日(月) 23:50
このテーマは、あまりウケがよくないと思いますが最近のマイブームなので書きます。
まず、最近ビビビッと来たこの記事。
続きをみる

開発した情報共有ツールを使いまくってみたら驚愕の結果が得られたので、僭越かつ手前味噌ながら自慢させてくれ

2021年5月27日(木) 08:55
何が起こったのか?
自社で開発した情報共有ツール welog(ウィーログ)を全社員で約一年間使ったところ、なんと、会議時間が年間7,700時間 → 5,100時間と2,600時間(33%)短縮され、大幅なコスト減(金額に換算して3,208万円の削減)につながりました。

続きをみる

売上を拡大したいなら、カテゴリーエントリーポイントを増やせ!!

2021年2月17日(水) 08:03
強いブランドは、なぜ強いのか。
多くの人が買い続ける商品、多くの来店客を獲得しているお店、多くの旅行者が訪れる旅行地には、カテゴリーエントリーポイントが多いという共通項があります。
続きをみる

「お金持ちになりたい」「何者かになりたい」がほぼ一生かなわない理由

2021年2月15日(月) 17:45
お金、欲しいですね。何者かになりたいですよね。
でも、そのままだとほぼその夢(目標)はかないません。なぜなら、その目標は粒度が荒いからです。いま風に言えば、解像度が低い、とも言えます。
続きをみる

「”努力できることそのもの”が才能である」という主張と誤謬、からのやっぱり自律型人材が最強だよね、というお話

2021年2月10日(水) 00:08
僕は、漫画「はじめの一歩」に出てくるジムの会長・鴨川源二が鷹村に贈った「努力した者が全て報われるとは限らん。 しかし!成功した者は皆 すべからく努力しておる」という言葉が大好きです。
自分が、できる限り近道かつできる限り短時間で、できる限り効率的に、最大のアウトプットを出そうとする昨今の風潮に対し、「いやい …… 続きがあります

同じ仕事でも「義務」と感じながらやっている人よりも「権利」として取り組んでいる人の方が明らかに幸せそうだよね、というお話

2021年1月21日(木) 00:11
今日、子どもが成人して子育てが一段落した人生の先輩スタッフ(女性)から「池田さん、子育て楽しそうだよね。私のときは(いろいろ忙しかったから)”やらされている感”満載で、子育てを楽しむ余裕なんてなかった。羨ましいな。私も、もう一度子育てしたい(笑)」という話を(茶目っ気たっぷりに)されました。
確かに、いまよ …… 続きがあります

特別養子縁組で赤ちゃんを迎え、父になるまでの長い長い道のりのお話

2020年9月9日(水) 06:49
僕たち夫婦は、2019年1月に、特別養子縁組で生後5日の男の子を授かりました。僕が46歳、奥さんが44歳のときです。
続きをみる

バズによって売れるものと売れないもの

2020年6月25日(木) 14:53
当たり前のことを書きます。
バズることで売れるものと売れないものがあります。
続きをみる

人生で最高の500円の使い方、教えます。

2020年6月23日(火) 15:59
みなさん、毎日、毎月、それなりにお金、使ってますよね。
でも、その中で、本当に意味のある、有意義で、心の底から充足感を得られる使いみちって、どのくらいあるでしょう。
続きをみる

社員のインフルエンサー化は「ネットワーク」と「コミュニティ」の違いを間違えると失敗しますよ

2020年6月22日(月) 18:32
先日書いたインフルエンサーマーケティングの記事に関連して、社員のインフルエンサー化の話が出たので、それについても所感を述べておきます。
続きをみる

この結果を見てもまだ従来型のインフルエンサーマーケティングを続けますか?

2020年6月19日(金) 18:42

先日リリースした調査結果について、僕なりの解説と提言をします。どのソーシャルメディアが商品の“売り”につながる⁉ インフルエンサーや「#PR」に対するイメージまで大調査!|ニュース|株式会社トライバルメディアハウス「ソーシャルエコノミーでワクワクした未来を創る。」をミッションに掲げるトライバルメディアハウス(本社:東京

…… 続きがあります

「完璧な評価制度」なんてこの世に存在しない

2020年6月17日(水) 18:20
みなさん、そろそろ新年度の目標設定も終わって、動き出している頃だと思います。
多くの会社は3月決算なので年度末の評価はまだ先ですが、上期で半期の評価がされる会社もあるでしょう。
続きをみる

「お得訴求」の限界~あなたの商品・サービス・お店は、なくなったら「不便」ではなく「寂しい」と思ってもらえますか?

2020年6月10日(水) 09:04
㈱コメ兵・執行役員のふじはらよしあき @yfujihara さんがこんなツイートをしていて、これぞ商売の基本であり原点(!)素晴らしいなと。
続きをみる

「で、それやったら売れんの?」という愚問

2020年6月3日(水) 18:25
マーケティングを20年やってきて、それなりに、というか、かなり効果測定には向き合ってきた自負があります。
広告やマーケティング効果測定に関する本はだいたい読んだし、大学の先生たちとディスカッションを重ねたこともあります。
続きをみる

好きの反対は嫌いではなく無関心

2020年5月21日(木) 18:43
『愛の反対は憎しみではなく無関心である。』
愛と慈しみの象徴「マザー・テレサ」の言葉です。有名ですよね。

続きをみる

お給料を上げたいのなら「価値のベクトル」と「価値の面積」を意識しよう

2020年4月28日(火) 12:30
仕事の醍醐味は自己成長とやりがいですが、お給料も上げたいですよね。
サラリーマンが居酒屋で飲んでいるときの話題は、会社や上司の愚痴、人事、評価の3点セットと言われます。
続きをみる

僕が天職を見つけるまで

2020年4月24日(金) 15:14
僕はいま、トライバルメディアハウスというマーケティング会社を経営しています。
マーケティング職と経営者としての仕事を、僕は天職だと思っています。
続きをみる

息長く飯を食っている人がやっている3つのこと

2020年4月20日(月) 19:01
一時期ものすごく元気に気を吐いていたのに、そのうち見なくなってしまう人と、仮に目立たなくても長い期間、飯を食い続けている人の違いとは何でしょうか。
業界や職種にもよると思いますが、少なくとも、フリーランスやコンサルっぽい仕事をしている人であれば、「書く」「話す」「実務をしている(実務ができる)」の3つのバラ …… 続きがあります

世の中が「ソーシャル化」することの本質は、TwitterやInstagramを上手に使いこなすことではない

2020年4月15日(水) 18:03
きょうびそりゃもうたくさんのソーシャルメディア(プラットフォーム)があります。
ここに挙げた主要なものは、月に数十万人から数千万人が利用している代表的なサービスです。
続きをみる

ページ

メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

キーワード注目度
キーワードがページ内で目立つ場所にあるかどうかを示す指針。“キーワードプロミネン ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]