mixiが2ちゃんねるを超えたのは2005年11月?2種類の無料マーケ・ツールで分析

※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿です:
  • 編集部の見解や意向と異なる内容の場合があります
  • 編集部は内容について正確性を保証できません
  • 画像が表示されない場合、編集部では対応できません
  • 内容の追加・修正も編集部では対応できません

アナタはAlexaのデータ、信じますか?

 商用であれ、非商用であれ、Webサイトを運営している人間が気になってしまうのはAlexaのデータだ。ただ、インターネット業界で長く働く人間であればあるほど、Alexaのデータの信憑性に疑問を持っている人が多いようだ。

 たしかにAlexaのデータに中立性がどれほどがあるのかはたしかに不明だ。モバイルのアクセスや新興のWebブラウザでアクセスしているユーザーの動向は当然追えないし、統計サンプルに偏りもあるだろうから、中堅以下のサイトでは相当の誤差があるかもしれない。

 とはいえ、大手サイト各社の担当者と話していると、ある程度以上の規模のサイトのリーチや動向に関して言えば、かなり現実の数字に近い、という声をよく聞く。

 そんななか、AlexaとGoogle Trendsを操作してみた。これら二つのツールのデータを見てみると、かなり連動しているように感じた。

mixiが2ちゃんねるのリーチを超えたのは?

 今回は、日本のコミュニティサイトを代表する2chとmixiのキーワードトレンドとリーチの推移を見てみよう。

■Google Trendsで比較
http://www.google.com/trends/viz?q=2ch,mixi&date=all&geo=all&graph=weekl...

■Alexaで比較
http://www.alexaholic.com/2ch.net+mixi.jp?y=r&r=3y&z=30

 どちらのデータでも、2005年11月ごろにmixiが2chを上回っているようだ。

 ほかのサイトでも試してみたところ、AlexaとGoogle Trendsのグラフは近似している。前者はリーチ(視聴率)とPVをクライアント側のモジュールで測定するツール、後者は検索エンジンでの検索クエリ回数を時系列で追い比較するためのツールである。用途は違うのだが、片方のツールだけを利用しているWeb担当者は、両方のツールを併用してみることをお勧めしたい。

 サイト名が複数の意味を持つキーワードだと当然うまく調べられないし、ワールドワイドで展開するサービスの場合はこの手法は利用できないので注意が必要だ。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

SSL
「SSL」(Secure Sockets Layer)は、Webサイトを閲覧する ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]