ニュートラルワークスが「2024年度 SEO業界カオスマップ」公開、新カテゴリを追加調査

SEO対策に関連するサービス・ツールをまとめ、業界全体の把握と戦略の構築に役立つ

デジタルマーケティング支援事業のニュートラルワークスは、運営するデジタルマーケティング情報メディア「QUERYY(クエリー)」で、SEO(検索エンジン最適化)対策に関連するサービス・ツールをまとめた「2024年度 SEO業界カオスマップ」を公開したと6月17日に発表した。「23年度版」に続き、更に充実した情報を提供するため新たなカテゴリを追加して調査した。SEO業界全体の把握や、戦略の構築に役立てることができる。

2024年度 SEO業界カオスマップ

カオスマップに掲載したカテゴリは、「総合コンサルティング」「コンテンツSEO支援」「テクニカルSEO支援」「海外SEO支援」で、それぞれのサービスを提供している企業を掲載した。「SEOツール」のカテゴリでは「キーワードツール」「検索順位チェックツール」「被リンクツール」「サイト分析ツール」「競合分析ツール」「コンテンツSEOツール」に分けて掲載ツールをまとめた。

「ピックアップ」のカテゴリでは、SEOで独自のサービスを提供しているグロース企業や、これから注目すべき企業を特集した。SEO対策は、SEOコンサルタントの力量で効果が大きく変わるマーケティング手法だが、SEOの世界は絶えず変化し続けており、その複雑性や多様性は企業のマーケターや担当者に理解しにくくなっている。このためニュートラルワークスは昨年に引き続いて24年度版のカオスマップを公開することにした。

この記事が役に立ったらシェア!
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

今日の用語

SCAT
社会調査などにおける質的調査データなどの分析手法の1つ。インタビューなどによって ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]