全 45945 記事(記事公開日時の新しい順)

ページ

読者プレゼント

SEOの歴史を読み解く『Google SEOのメディア論: 検索エンジン・アルゴリズムの変容を追う』を3名様にプレゼント

【申込は7/4まで】書籍『Google SEOのメディア論: 検索エンジン・アルゴリズムの変容を追う』を3名様にプレゼントします。
6/27 10:00020

2025年上半期・10代女子が選んだトレンド、ヒト部門トップは超人気バンドのボーカル!【マイナビティーンズラボ調べ】

「今日ビジュイイじゃん」がウタ・コトバで二冠に。
冨岡晶(Web担編集部)6/27 8:30110

約半数が「基本給アップ」と回答! 昇給額は平均いくら? 働く5千人のリアルを調査【doda調べ】

あなたの昇給額は平均以上? 賃上げの理由は「年定期昇給」「ベースアップ」が中心。
今井扶美(Web担編集部)6/27 8:00110

博報堂がスポーツビジネスで「HAKUHODO DRIVE.」、新たな価値創造のプロジェクト

スポーツの力を社会へ還元するビジネスをプロデュース、生活者・企業・スポーツを一体で
小島昇(Web担編集部)6/27 7:03110

共同通信デジタルとFUNDiTがAdNexa Innovations設立、信頼性高い広告運用目指す

ブランドセーフティーなクリエイティブなどブランド価値を高める広告メニューを開発
小島昇(Web担編集部)6/27 7:02120

電通デジタルが「偶発購買マーケティング」サービス開始 SNSでの「衝動買い」を設計

新規・ライト層の需要をInsight Hack、Algorithm Hack、Idea Hackの3つの手法で創造
小島昇(Web担編集部)6/27 7:01320
Webのコト、教えてホシイの!

【マンガ】SEO研究で博士号を取得、大学准教授になったって本当ですか?/武蔵大学 宇田川敦史さんに聞いた

楽天のマーケ担当者から大学教員に転職した、異色のキャリアについて聞きました。
星井博文6/27 7:00392

【全4485タイトルが最大50%OFF】Kindle本(電子書籍)プライムデーセール:7/14まで【インプレスブックス】

ビジネス書から趣味の実用書まで、インプレスグループの人気書籍が今だけの特別価格。この機会をお見逃しなく!
本田蒼馬(Web担編集部)6/27 7:00110
海外&国内SEO情報ウォッチ

AIは購買体験を改善するのか? 「AIレコメンドがきっかけで商品購入」32%【SEO情報まとめ】

オンラインでの購買行動に、AIはどう影響を与えていて、人びとはそれをどう感じているのか? 期待感と課題を把握しておこう
鈴木 謙一[執筆]6/27 7:00242

子どもを10年間追跡調査! 小学生→高校生の成長で「なりたい職業」はどう変化?【東大・ベネッセ調べ】

小4~6では、男子は「プロスポーツ選手」、女子は「店員(花屋・パン屋など)」が人気。
冨岡晶(Web担編集部)6/26 8:30120

電気代が高すぎる…電力会社、乗り換えた人は4割超! 選ばれる条件とは?【MMD研究所調べ】

乗り換えの理由は「料金の高さ」が圧倒的。失敗しないために見るべきポイントは?
今井扶美(Web担編集部)6/26 8:00110

「HeartCore CMS」にAIによるレコメンドエンジンを搭載、ユーザーごとに最適な情報を提示

ハートコア、シルバーエッグ・テクノロジーとの提携で「アイジェント・レコメンダー」利用
山川 健(Web担 編集部)6/26 7:02110

コネクティが大企業向けクラウドCMS「CMSoD」で新機能「データエディタ」の提供を開始

ノーコード・直感操作で誰でも使用が可能、コンテンツ管理の効率化と自律化をサポート
山川 健(Web担 編集部)6/26 7:01120
知っておきたい法律関係

総務省が広告主に初のガイダンス提示:「経営層の関与」と「情報開示」を求める、企業はどうすべき?

総務省が発表した「広告主等向けガイダンス」を解説。
四谷志穂(Web担編集長)6/26 7:0012161
インターネット広告創世記 ~Googleが与えたインパクトから発展史を読み解く~

「グレーゾーン金利」の撤廃とライブドアショックでもたらされた暗雲[第3部 - 第30話]

2005年から2006年にかけてのiPodとBlackBerryの普及、Googleツールバーの登場、そして日広を襲ったグレーゾーン金利の撤廃とライブドアショックを振り返ります。
杓谷匠(杓谷技研)6/26 7:00240

プライム・ストラテジーが「WordPress」に関連するソリューションの海外展開拡大方針を発表

高速実行環境「KUSANAGI」を本格販売、「WordPressを動かすならKUSANAGI」の存在感を確立へ
山川 健(Web担 編集部)6/26 7:00230
デジタルマーケティングの罠

Xのアルゴリズムに踊らされるな! 2025年後半戦、狙うターゲットに届く投稿とは?

デジタルマーケティングの落とし穴、注意点を解説本連載。今回、注目するのは「Xのアルゴリズム」です。
森 和吉[執筆], 渡辺 淳子[編集]6/26 7:00491
Web担人気記事ランキング

世界で流出したCookieは約940億件、日本でも約2憶5,000万件が被害に【週間ランキング】

他のユーザーはどんな記事を読んでいるのか?先週1週間で最も人気の高かった記事をチェック!
Web担編集部6/25 15:08120

値上げ続くiPhone、さすがに限界? 4割が「Androidに乗り換えを検討」【セレクトラ・ジャパン調べ】

新型iPhone 17の値上げ予想でAndroidも視野に? 人気機種1位は「Google Pixel」。
今井扶美(Web担編集部)6/25 9:20030

推し活費用、いくらまでが“常識”? X・Y・Z世代で支出額はこんなに違った【ビデオリサーチ調べ】

年間で推し活にかける金額はいくら? 「50万円以上」の猛者も一定数存在。
今井扶美(Web担編集部)6/25 9:15040

小学生の親の悩み、1位は「勉強をしたがらない」! じゃあどうする??【啓林館調べ】

4割以上が、家庭学習においてデジタル教材を活用。
冨岡晶(Web担編集部)6/25 8:30210

「iPhone」での「マイナンバーカード」機能の提供開始、「Appleウォレット」に追加して使用

デジタル庁、実物カード取り出し不要で各種サービスが利用可能、身分証明書機能は米国外で初
山川 健(Web担 編集部)6/25 7:02110

NTTコム オンラインが米国Oktaの顧客ID管理向けクラウド「Auth0」のソリューション提供

販売代理店契約を締結、開発期間を抑えてIDの統合を進めたいと考える企業のニーズに対応
山川 健(Web担 編集部)6/25 7:01520

ビジネス文書作成向け「MORISAWA BIZ+」に「UDデジタル教科書体N/NK/NP」3書体追加

モリサワ、「Windows 11 Version 24H2」以降に標準搭載のUDデジタル教科書体に準拠
山川 健(Web担 編集部)6/25 7:00110
算数が苦手なマーケター向け「算数基礎講座」

【計算できる?】新卒採用、男性4割減・女性2割増で全体8人減。昨年は女性より男性が10人多い。さて今年の採用数は?

これができたら割合の計算マスター! 算数が苦手な新人マーケターのアユム。今回は「割合の応用問題」に挑戦!
モリマミコ(マミオン)[執筆], 995[イラスト], 井上薫[編集]6/25 7:001720
データ活用革命のヒント

AIエージェントの時代到来! 企業の競争力を左右する「データの質と量」

注目を集めているAIエージェントについて、インティメート・マージャー簗島亮次氏が解説します。
簗島亮次6/25 7:00130
マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

7月第1週【6/30~7/1】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 47件

7月第1週【6/30~7/1】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 47件
Web担編集部6/24 10:00210

Webサイトを改善せよ! いま取り組んでいる改善項目は「セキュリティ」が最多。続く上位は?【MMD研調べ】

Web担当者の4割以上が「表示速度」に不満アリ。
冨岡晶(Web担編集部)6/24 8:30210

「自国はもうダメ」と思う日本人、世界でも異常に多い? 7割が“衰退している”と回答【イプソス調べ】

世界ワースト3位──日本の社会は崩壊しつつある? 政治家への信頼も低下。
今井扶美(Web担編集部)6/24 8:15240

現役女子高生100人が選んだ「本当に流行ってるもの」ランキング【女子高生ラボ調べ】

話題のスイーツ「トゥンカロン」? ちゅるん系カラコン? 令和の女子高生のリアルな“好き”を調査。
今井扶美(Web担編集部)6/24 8:00620

「comnico Marketing Suite」にSNSへの投稿文作成を生成AIが支援する機能を追加

コムニコ、投稿文作成効率を高めて担当者の業務負荷軽減、まず「X」「Instagram」
山川 健(Web担 編集部)6/24 7:02120

「kintone」とウェブフォームの自動連携サービス「DataSyncer フォーム to kintone」提供

クラフテクス、ウェブフォームなどから送信される通知メールを解析してkintoneに自動登録
山川 健(Web担 編集部)6/24 7:01110
Web担 オススメの課題図書

大人気連載「算数基礎講座」の著者が選ぶ! 数字が楽しくなる5冊

オススメの課題図書。今回は、Web担当者Forumの連載「算数が苦手なマーケター向け『算数基礎講座』」が大人気となっているモリマミコさんに、数字が楽しくなる書籍について教えてもらった。
深谷 歩[執筆], 渡辺 淳子[編集]6/24 7:00330

オプトとRidge-iがAIエージェント活用のマーケティング内製化とPDCAサイクル構築支援を開始

マーケティング担当者の負担を軽減、一連のプロセスをサポート、AIエージェントが業務を代行
山川 健(Web担 編集部)6/24 7:00120
[マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

SEOを踏まえたコンテンツ設計書テンプレ、大公開!社内教育にも使える!

マーケターコラム、今回は大日本印刷株式会社の田口佳央莉さん。ウェブ解析士マスターの視点を活かして考案した、SEOコンテンツ設計方法についてお話しします。
田口佳央莉6/24 7:00154
先週のWeb担まとめ記事

コード不要でWeb公開! Figma Config 2025で発表された画期的な新機能4つ【1週間まとめ】

Web担で06/14~06/20に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「Fimga」「SEO」など。
四谷志穂(Web担編集長)6/23 11:00111

「入社後すぐに会社を退職」、意外にも大学生の8割以上が否定的!【リクー調べ】

早期退職のトリガーは「ハラスメント」と「労働条件」。
冨岡晶(Web担編集部)6/23 8:30310

生成AI全盛期、LLMマーケはなぜ進まない? 本格運用はわずか5%【ナイル調べ】

LLMマーケティング、約半数の企業が「情報収集・試験段階」。スキル・人材・予算不足が課題。
今井扶美(Web担編集部)6/23 8:00122

プライム・ストラテジーが「Webガバナンスガイドライン」、企業サイト乱立問題に対応

セキュリティを含めてWeb管理の基本や手法を体系的にまとめる、チェックリストも用意
小島昇(Web担編集部)6/23 7:024951

The Trade DeskとNetflix、日本でプログラマティック広告パートナーシップを正式開始

多様な購入方法に対応し、独自ターゲティング機能も、日本の広告主向けサービスを強化
小島昇(Web担編集部)6/23 7:01440
Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

生成AIで見直すSEOコンテンツ戦略と、競合ベンチマークの方法6つ(後編)

オーディエンスのニーズを生成AIを活用して深く掘り下げ、影響力の高いコンテンツを見つける6つの方法を解説する。
Moz, Amaka Chukwuma[執筆]6/23 7:00653
読者プレゼント

人気連載が書籍化!『コレ解ける? 数字がこわくなくなる おとな算数ゆるトレ』を3名様にプレゼント

【申込は6/27まで】書籍『コレ解ける? 数字がこわくなくなる おとな算数ゆるトレ』を3名様にプレゼントします。
6/20 10:00140

メール・LINE・アプリ・SMSの役割、情報収集ではメールが主要だが若年層でLINEが優勢【エンバーポイント調べ】

「マルチチャンネル調査レポート2025年度」を発表。
冨岡晶(Web担編集部)6/20 8:30130

交通・MaaSアプリの月平均利用は「28.7分」、活用しているのは「50代男性」【フラー調べ】

アプリ全体の平均値と比較すると、交通・MaaSアプリの評価は低め。
冨岡晶(Web担編集部)6/20 8:30111

国内企業の“業績見通し”に暗雲?「増収増益」見込みはわずか16.6%【東京商工リサーチ調べ】

2025年度は“業績停滞×債務過剰”のダブルパンチ? トランプ関税、物価高、価格転嫁負担が要因か。
今井扶美(Web担編集部)6/20 8:00110

イケアが購入50円で1ポイントの新リワードプログラム、アプリに週1回ログインでも獲得

たまったポイントは割引クーポンに交換、ポイント制の導入で1010万会員に特典を追加
小島昇(Web担編集部)6/20 7:03110

データ連携ツール「CData Sync」が「さくらのクラウド」で月額単位の利用可能に

CData Softwareとさくらインターネットが合意、400種類超の幅広いデータソースに対応
小島昇(Web担編集部)6/20 7:02140

電通がテレビCMの効果を評価する新ツール「Response Lift Checker」を開発、提供開始

指名検索数やアプリダウンロード数に貢献するCM効果をクリエイティブ表現別に可視化
小島昇(Web担編集部)6/20 7:01110
電通デジタルコラム特選記事

大学情報メディアに頼らず入学志願者を増やす方法とは? 神田外語大学が取り組む入試広報DX【電通デジタルコラム】

どのように受験生との接点を作り、「第一志望率」を高めていけばいいか。入試戦略について聞いた。
電通デジタル6/20 7:00110
ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

DHCが7年ぶりに増収増益、そのワケとは? 髙谷会長が語る「選択」と「集中」+今後の成長戦略

経営陣の刷新から2年、DHCは増収増益に転じている。これまでの変遷の解説とともに、今後の焦点や成長に向けたかじ取りを髙谷会長に聞く
通販新聞6/20 7:00310

ページ

need to be under /list (panel_pane_list_nodes_custom2)
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

リターゲティング
行動ターゲティング広告の1つで、検索サイトやバナー広告などから訪れた訪問者のその ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]