編集記事一覧 2025年3月

  • ひとりSEO担当者の疑問に答えます

    商圏の地域が限定されている場合のSEOは?

    SEO担当者の質問に、SEOのエキスパートである住 太陽さんが実践的で有効な解決法を答えます。今回の質問は「商圏の地域が限定されている場合のSEOは?」です。
    住太陽[執筆], 渡辺 淳子[編集]7:00661
  • インターネット広告創世記 ~Googleが与えたインパクトから発展史を読み解く~

    20日連続ストップ安! 米国のインターネット・バブル崩壊と楽天によるInfoseek Japan買収[第2部 - 第16話]

    インターネット・バブル崩壊と楽天によるInfoseek Japan買収。ダブルクリックジャパン上場など激動の時代を振り返ります。
    杓谷匠(杓谷技研)7:00251
  • ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

    EC売上2ケタ成長のメディアミックス戦略とは? 現役のガジェット系ブロガー・YouTuberで「e☆イヤホン」取締役が解説

    タイムマシンでOMO、デジタル戦略およびメディア部門を管掌している小川取締役。2024年は「ネッ担アワード」受賞者の1人となりました。ECの拡大につながっているメディアミックス戦略を語ります
    ネットショップ担当者フォーラム編集部6:00210
  • Web担人気記事ランキング

    東芝グループ、メールアドレスのドメイン名を「mail.toshiba」に順次変更【週間ランキング】

    他のユーザーはどんな記事を読んでいるのか?先週1週間で最も人気の高かった記事をチェック!
    Web担編集部3/12 8:00120
  • ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

    EC化率2割→9割のビジネスモデル大転換。アナログからデジタルシフトを実現した老舗総合商社の裏側を大公開

    創業120年超の歴史を持つ商社が、コロナ禍を契機にビジネスモデルを大転換。BtoB-ECを成功に導いた立役者は、どのような取り組みに尽力してきたのでしょうか。「ネッ担アワード2024年」受賞者が語ります
    ネットショップ担当者フォーラム編集部3/12 7:00110
  • データ活用革命のヒント

    ハイパーパーソナライゼーションは、本当に顧客体験を進化させるのか?

    さまざまな業界で導入が進むハイパーパーソナライゼーションについて、インティメート・マージャー簗島亮次氏が解説します。
    簗島亮次3/12 7:00140
  • マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

    3月第3週【3/17~3/21】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 72件

    3月第3週【3/17~3/21】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 72件
    Web担編集部3/11 10:00120
  • ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

    オーディオブランド「JBL」直販ECの売上が5年で約30倍に成長した戦略とは? 担当者に直撃

    オーディオブランド「JBL」を運営するハーマンインターナショナルは、直販ECで成長し続けています。売り上げに貢献しているさまざまな施策とは?
    ネットショップ担当者フォーラム編集部3/11 7:00110
  • [マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

    うわっ…iAeonアプリの導入、難しすぎ。決済体験に感動するまで3週間、その道のりは長かった

    マーケターコラム、今回はSTORES 株式会社の加藤千穂さん。iAEONアプリを導入したときの体験から、DXの課題について考察します。
    加藤千穂3/11 7:00160
  • 先週のWeb担まとめ記事

    YouTube SEOの実践テクニック19個、160万本以上のYouTube動画を分析して見えてきたこと【1週間まとめ】

    Web担で03/01~03/07に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「YouTube SEO」「坊主バー」など。
    磯谷智仁(Web担編集部)3/10 11:32110
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 秋

    セミナー満足度 ランキングTop10【デジタルマーケターズサミット 2025 Winter】

    Web担当者Forumが2/25、2/26に開催した「デジタルマーケターズサミット 2025 Winter」全28講演の中から、満足度の高い講演Top10を紹介します。
    Web担編集部3/10 9:153750
  • Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    「ChatGPT」「検索依存の低減」「CTR」「未来の検索」 ~将来のSEOに備える17のヒント(後編)

    リリー・レイ氏の語る「将来のSEO」、今回扱うトピックは「ChatGPT search」「検索依存の低減」「CTR向上」「SEOの意識改革」「Reddit対策」「未来の検索」などだ
    Moz, Lily Ray[執筆]3/10 7:002392
  • 読者プレゼント

    『 Photoshopよくばり入門 改訂版(できるよくばり入門)』を5名様にプレゼント

    【申込は3/14まで】書籍『Photoshopよくばり入門 改訂版(できるよくばり入門)』を5名様にプレゼントします。
    3/7 10:00110
  • 海外&国内SEO情報ウォッチ

    160万本のYouTube動画分析で見えてきたYouTube SEOの実践テクニック19個【SEO情報まとめ】

    尺は? エンゲージメント率は? 説明文の長さは? 外部リンクは? 160万本以上のYouTube動画調査から見えてきた「上位の動画はどうやっているのか」
    鈴木 謙一[執筆]3/7 7:0032532
  • 電通デジタルコラム特選記事

    生成AIの“対話”は顧客体験の何を変えるのか? 生成AI活用でゴルフ体験をもっと楽しく【電通デジタルコラム】

    電通デジタルとGDOは「GDO-AI Lab」を設立し、AIチャットボットやバーチャル試着サービスを開発中。生成AI活用による「対話」や「相談」 の可能性と取り組み内容を語ります。
    電通デジタル3/7 7:00240
  • Webのコト、教えてホシイの!

    【マンガ】ソーシャルメディアの次に来るメディアは何ですか?メディア論研究者の飯田豊教授に聞いてきた

    メディア論やメディア史を学ぶことで、何がわかるようになるのか、メディア論の専門家に伺いました。
    星井博文3/7 7:0083162
  • 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2024 秋

    安全なWebサイト構築の必須知識! “発注前”から始めるべきセキュリティ対策のポイント

    セキュリティ専門家・徳丸浩氏がWebサイト攻撃のトレンドと対策方法を紹介。
    森田秀一[執筆], 磯谷智仁(Web担編集部)[編集]3/6 7:01452
  • アユダンテ スタッフコラム特選記事

    GA4:カスタムチャネルグループで手動広告コンテンツが使用可能に【アユダンテ スタッフコラム】

    複数クリエイティブを使用する際の比較などで、GA4「手動広告コンテンツ」の値が指定できるようになりました。
    アユダンテ株式会社3/6 7:00140
  • インターネット広告創世記 ~Googleが与えたインパクトから発展史を読み解く~

    NTTドコモの「iモード」サービス開始と「キャリアレップ」の設立 何としてもJAAAの会員にならねば! [第2部 - 第15話]

    1999年、iモードサービスが開始され、PC版のインターネット広告に加えて携帯キャリアの広告も登場。
    杓谷匠(杓谷技研)3/6 7:00360
  • Web担人気記事ランキング

    25歳で起業したデザイナーの「納期を半分にする仕事術」【週間ランキング】

    他のユーザーはどんな記事を読んでいるのか?先週1週間で最も人気の高かった記事をチェック!
    Web担編集部3/5 8:01110
  • 現役僧侶が営む「坊主バー」。訪日客8割超えの中で挑む、言語の壁を越えた体験コンテンツの届け方

    写経や説法、入棺体験などユニークな体験を通じて仏教の魅力を伝える新宿の「坊主バー」。訪日客に人気の中、どのようにして課題解消に取り組んできたのか現役僧侶のオーナーに聞いた。
    小林 香織3/5 7:011151
  • 百戦錬磨のSNSマネージャーが手ほどき! 企業SNS活用の悩みに答えます

    生成AIが変えるSNSマーケティング ── 運用の効率化とユーザーからの信頼の両立

    SNSマーケティングでの活用事例や注意点を改めて整理して考えてみよう。
    積高之(SNSマネージャー)3/5 7:00470
  • マーケティング・Web系セミナー情報まとめ

    3月第2週【3/10~3/14】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 94件

    3月第2週【3/10~3/14】 マーケティング、SNS、ECなど各社Webセミナー情報まとめ 94件
    Web担編集部3/4 10:00110
  • [マーケターコラム] Half Empty? Half Full?

    「教育番組」のタマが熱い! かわいさだけじゃない! SNS発キャラが人気の理由

    マーケターコラム、今回は明坂真太郎。SNS時代のキャラビジネスの変遷や特徴的な成功事例を振り返りながら、今後の可能性について考察しています。
    明坂真太郎[執筆], 渡辺 淳子[編集]3/4 7:00181
  • SNS運用のヒントが見つかるメディア We Love Social 特選記事

    Z世代に人気の「BeReal.(ビーリアル)」って何?その特徴や使い方を解説【We Love Social特選記事】

    若年層に対するマーケティングチャネルの一つとして、「BeReal.」を活用したいと考えている企業向けに、アカウント開設方法、広告事例などを解説。
    株式会社コムニコ3/4 7:00340
  • ネットショップ担当者フォーラム 特選記事

    カンロが明かすECの成長事例。ECアワードのMVPが語る売上アップ+「菓子を売る」のではなく「体験価値を売る」秘訣

    なぜ、カンロの自社ECは前期比40~50%増の売上高を維持できているのでしょうか? 2024年「ネッ担アワード」MVPのカンロ・武井氏が、自社の取り組み事例を語ります
    ネットショップ担当者フォーラム編集部3/4 6:50140
  • 先週のWeb担まとめ記事

    「Webサイトを作るならStudio」25歳で起業したデザイナーの仕事術【1週間まとめ】

    Web担で02/22~02/28に更新された記事を厳選してまとめて紹介。今週の注目記事は「Webデザイナーのキャリア観」「消費者インサイト」など。
    四谷志穂(Web担編集長)3/3 11:10110
  • Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    将来のSEOに備えるための17のヒント(前編)

    「ヘルプフルコンテンツアップデート」「経験に基づくコンテンツ」「強引すぎるSEO」「ブランドオーソリティ」などなど、激動の2024年をふまえ、2025年に意識すべきSEOのヒントをリリー・レイ氏がお届けする。
    Moz, Lily Ray[執筆]3/3 7:00122916
メルマガの登録はこちら Web担当者に役立つ情報をサクッとゲット!

人気記事トップ10(過去7日間)

今日の用語

UGC
一般のユーザーによる、個人的な興味によって生成されたコンテンツのこと。これらのコ ...→用語集へ

インフォメーション

RSSフィード


Web担を応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]